2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年7月16日 木曜日


台風の影響で、断続的に強い雨が降っている。

あちこちに次々と土砂災害警報が出ている。



我が家も例によって、半地下のガレージの浸水が心配だけど、連続して降っていないので多分大丈夫だろう。

車をガレージから出して、2方向が下り坂になっている玄関前に置く事も考えているのだけど、こうちゃんが青空駐車は避けたいと言う。

公園を通る中学生や何某かが、車にイタズラをする事があるからだ。

来訪していた義姉の丸魔のタイヤにイタズラされた事もあった。

「無断駐車ご遠慮ください」というメッセージ付きの赤いコーンを、蹴られて破壊された事もあった。



車には関係ないけど、犬のウンコをわざわざ門の中にさせる飼い主もいる。

ガレージの前で駄菓子やジュースを飲み食いしたゴミを、その場に捨てて行く中学生もいる。

勿論、公園にもゴミを捨てる人達というのがいる。



嫌な世の中だなあ。

日本人のモラルは落ちた。

親の教育も学校の教育も劣化しているからだ。



誰が見ていなくても、良心に恥じる事はしないという誇りは無いのかな。

良心なんて概念が既に無くなりつつあるのかな。

メラ
メラ      アタシだって夢を見るわよ
Jul.  16,  2015

メラ
メラ      死んだママの夢、弟の夢・・・
Jul.  16,  2015

メラ
メラ      でもアタシにはチャイ君がいるし
Jul.  16,  2015

メラ
メラ      ママにもパパがいるでしょ?
Jul.  16,  2015


最初の「ママ」はメラちゃんたちの母猫の事で、後の「ママ」はこの私の事ね。

「恐い人間」じゃなくて「ママ」と思ってくれていたら、それだけで嬉しいよ。

ま、譲って「おばさん」でもいいけどさ。

ママは勝手にアンタたちの母親だと思っているからさ。



妹よ、昔々、応接間のTVで一緒に観てた映画、【秘密殺人計画書】を覚えているだろうか。

凄く面白くて、もう一度観たい観たいと思いながら、あれからもう40年以上経ってしまった。

今朝、突然思い出して、ご飯の時にこうちゃんに話したんだ。



確か、ロバート・ミッチム、バート・ランカスター、カーク・ダグラス、トニー・カーティス、フランク・シナトラがみんな変装して出ていたよね。

ストーリーなんかもうすっかり忘れてしまったけど、兎に角面白かった事だけは覚えてる。

バート・ランカスターなんか、あのイカツさでもって、確か女装していたよね。



また観たいなあ、是非。

DVDになっていないのかな。






それで調べてみると・・・成る程、面白いはずだよ、監督は【マルタの鷹】や【風とライオン】、【007/カジノロワイヤル】等のジョン・ヒューストンだったのだ。

そして主演は【ハスラー】や【イルカの日】の名優、ジョージ・C・スコットだった。

それも忘れていたと言うか、その時にはまだそこまでは意識して観ていなかったのだと思う。

何の予備知識も無いまま、たまたま偶然観たのだ。







妹もきっと良く覚えているだろう。

私よりずっと記憶力が良いからな。








妹と言えば、月に一度は美術展やら歌舞伎やらと、半日くらい東京に来ているようだ。

死んだ母と行動が似て来ているよな。



20キロ位の所まで来ているのに、これがなかなか会えない。

妹は妹で目的の用事を済ませたら、翌日の仕事もあるし、疲れ過ぎないようにさっさと帰宅しなければならない。

私は私で、今は多摩川の向こうにまで足を延ばせる状況ではない。






もしもこうちゃんが先立ってしまい、妹と私、お互い老女になった頃には、どこかで一緒に暮らせると良いのだけれど・・・

どこかって、そりゃあ妹の家だろうね。

妹が女一人、長年コツコツ働いて貯めた金で注文建築した大事な家だもの、生きている間に手放すとは思えない。



よし、私が居候させて貰おう。

広い広い2間幅の廊下兼サンルームがあるらしいから、そこで寝起きさせて貰えれば良い。

或いは父の残した道場(今では倉庫になっているらしいけど)の片隅で寝れば良いかな。



そしたら妹のこだわりのキッチンで、お姉やんが料理してあげるよ。

ガンガン天麩羅なんか揚げて嫌がられたりして・・・。

でもお姉やんの天麩羅は美味しいんだから。



掃除と洗い物は、妹に頼もう。

水撒きと洗濯はお姉やんがするから。


デンちゃんはもう動かない。

微かに息をしている。



チャイが時々デンちゃんに寄り添っている。

ビルの時にもチャイは寄り添っていてやっていた。

あの時のチャイは、自分だって危ない状態だったというのに。

優しいね、チャイは。

無邪気に懐に飛び込んで、あの女帝みーちゃんにすら認めさせてしまった(→こちら参照)もんね。







どうかデンちゃんが苦しまず、少しでも穏やかに旅立てますように。

デンちゃんが楽しい夢を見ていますように。

※7月12日に戻ります
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system