2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS                     
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 写真キャプションで見る
「foto de 猫雑記」
 Top page  サイトマップ
2015年9月22日 火曜日


秋のお彼岸で、世の中は「シルバー・ウィーク」とか呼ばれて、なんと5連休なんだそうな。

毎日が日曜日と言うか、年中無休と言うか、ほぼカレンダーとは無縁な毎日で、連休と言っても有り難くない。

勤め人だった頃は、あんなにも連休が楽しみだったのに。



ま、今の働き方・暮らし方しか今の私達にはあり得ないんだから、無い物ねだりしてもしょうがない。

与えられた条件下で精一杯やる、それだけ。






ところで、春の連休が「ゴールデン・ウィーク」だから、秋はやや規模が小さかったり、毎年確実に大型連休になる訳ではないので、控えめに言って「シルバー」なのか。

それとも敬老の日が入る連休だから「シルバー」・・・なんて事はないよな。




更に疑問が出て来るんだけど、どうして「ゴールド」じゃなくて「ゴールデン」なんだろう。

「ゴールド」も「シルバー」も、名詞もあれば形容詞もあるじゃん。

「ゴールド・フィンガー」とか「ゴールド・カード」とか言うのに、どうして大型連休は「ゴールデン」にしたんだろう。

よもや、後に「シルバー・ウィーク」なんてものが出来るとは思わず、「ゴールデン」にしちゃったのかな。



いや、「シルバー・ウィーク」の方が後なんだから、「シルバリー・ウィーク」とすべきだったんかな。

だけど「ゴールデン」ほどには「シルバリー」は使われる事が無いから(だよね?)、統一性には欠けても語呂の良い、誰もが知ってる呼び名にしたのかな。

「ゴールデン・ウィーク」だって「ゴールド・ウィーク」より、(聞き慣れているせいもあるだろうけ)しっくりくる気がする。




まあ、細かい事なんだけどさ・・・何かにつけて細かい事を考える癖がついているようだ。

いずれもロクに役に立たない事ばっかりなんだけど、頭の中はいつもくだらない事でいっぱいになっている。

頭の中を空っぽにする時間を持つと良いと言うけど、そんな事、意識して出来る事じゃないよね。



所謂「心頭を滅却する」って事?

出来ない、出来ない、私のような凡人の俗人には。

イオ
イオ      そいは修行が足りんばい
Sep.  22,  2015

イオ
イオ      山に籠ったらどうね?
Sep.  22,  2015

イオ
イオ      滝に打たるっともよかかも
Sep.  22,  2015


嫌ですよ、イオちゃんたら。

滝に打たれるなんて真っ平。

だって水が怖いんだから。

シャワーに打たれるのだって、ちょっぴり覚悟が要るんだからさ。




それに今だって、もう何年も山に籠っているようなものよ。

そして不眠で修行しているじゃん。

ちょっと食べ過ぎな修行生活だけど・・・



日中はちょっびり暑くて、夏の名残のツクツクボーシが鳴いていた。

けれど、ふと窓から外を見ると、電線に赤トンボが停まっていた。

赤トンボ
赤トンボ
赤トンボ      Sep.  22,  2015

陽射しもすっかり秋らしくなっている。

ミュウとカワムラさんを想い出さずにはいられない、あの柔らかく眩しい秋の陽射し。



そして16年前の今日、嵐のような雨の中で、まだ幼い母親のゴマと生まれたての赤ちゃん猫たちを保護したのだ。



あれから全てが変わった。







ゴマは今、すっかり老いて、病んで、ボケてしまった。

だけど必死で生きている。



私たちはそんなゴマと呼吸を合わせるようにして、ゴマと私達のラストステージを過ごしている。

ゴマには感謝してもしても、詫びても詫びても足りないのだ。

せめて今は、ゴマと生きて居られる幸せを大事にしたい。


さて、長年続けていた掲示板ですが、何年も前から既にお役目は終えたと感じておりましたが、この度、思い切って閉鎖する事に致しました。(※閉鎖するのは掲示板だけで、ホームページではありません)

世の中のネットでの情報提供や交換の環境も、16年前とは随分と変わりました。

たくさんの方と楽しくお喋りした事、情報交換し合った事、同じ志のもとで支え合えた多くの事例・・・心より感謝しております。

有り難うございました。



ホームページ本体の方は、状況が許す限り続けて行くつもりです。

あと暫くの間、お付き合い戴ければ幸いです。

※9月15日に戻ります ※10月16日まで飛びます
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました
人の心に希望が持てる傑作



特に下巻はもはやバイブルです

必ず泣きますよ、あなたも
早く読みましょう!

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system