2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS                  
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 写真キャプションで見る
「foto de 猫雑記」
 Top page  サイトマップ
2015年10月29日 木曜日


朝晩、寒くなって来た。

しかし陽射しの中で動き回ると、ちょっと暑い位だ。



何故に外で動き回るかと言うと、家の周囲の道路や庭を真面目に掃除しているからだ。

自宅の庭木も落葉するし、公園の桜の落ち葉のかなりの量が我が家の庭に降り積もる。

1日サボると、もの凄い状態になってしまう。



だけど春には散った桜の花弁とガクが庭に降り積もり、そっちの方が掃除は大変だった。

落ち葉はある程度の大きさがあるので、掃くにしても拾い集めるにしても楽だ。



むしろ大変なのは、道路の掃除かな。

細かい凸凹のあるアスファルトの上の落ち葉掃きは、竹ボウキが引っ掛かってしまって意外と大変。

ジャム
ジャム      馬かクジラですって?
Oct. 29,  2015

ジャム
ジャム      ジャムはニンゲンだもんね
Oct. 29,  2015

ジャム
ジャム      シッポあるけど・・・
Oct. 29,  2015


嫌だわねえ、ジャムちゃんたら。

これから書く内容を先にバラしては困りますよ。



今、お隣とお向かいが空き家で、そのいずれの庭にも落葉する木があって、盛大に葉を落とす。

放置しておけば、やがて風で全てうちのガレージ前に吹き寄せられるのだけど、それまで放置しておくのも憚られる。

だから毎日、3軒分の落ち葉掃きをしないとならない。






お隣はつい先日、ご夫婦でケア付きマンションに引っ越してしまった。

お向かいは高齢で、今年亡くなった。

どちらの家も、いずれは取り壊して建て替えられるんだろうな。

そしていつの日にか、我が家も同じように空き家となるのだ。



いつの日か?

いや、もう目の前の問題なんだ。

過去の20年は一瞬の事だった。

この先、私たちに20年という貰いが残っているかどうか・・・。



先ずは猫たちを全員見送り、そして家を大々的に片付けて処分する。

それをやらずには、私は死ねない。



だけども今の最大の課題は、猫様たちのお世話だ。

ゴマ様だけでも、二人掛かりでヒイヒイ言っている。



だけどそれが私達とゴマとの密度の濃い共生なんだ。





ジャムだって、相当に手が掛かる。

自分独りでも飲み食い出来るくせに、私達が二人掛かりでお傍に侍り、器をお持ちしていないと召し上がっては下さらない。



しかもどんなにお腹が空いていようと、直ぐには食べない。

器や手にスリスリ、辺りをキョロキョロ、水の匂いを嗅ぎ、毒が入っていないと確認したかのように(失礼しちゃうよ)、ようやく飲み始める。

そこまでデリケートに振る舞いながら、いざ飲み始めると、馬かクジラのようにガブガブと、ジャブジャブと大量に飲む。



一杯飲んで、一杯出してくれると安心する。

ジャムは膀胱にシュウ酸カルシウムの結石があるから。

いまだ処方食をやめられないんだ。



無事に天寿を全うしておくれ。

だけど、その日がまだまだ遠い事だけが願いだよ。





CAT’S EYES & CAT’S HANDS は赤ツナギさんの保護活動を応援します

※それぞれのバナーをクリックして戴くと、募集記事にジャンプします













他にもたくさんの保護猫さんたちが新しい家族とのご縁を待っています。
↓こちら赤ツナギさんのプログですので、是非チェックしてみて下さいね。

※10月18日まで戻ります
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました
人の心に希望が持てる傑作



特に下巻はもはやバイブルです

必ず泣きますよ、あなたも
早く読みましょう!

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system