2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年5月13日 金曜日


今日も夏日。

そして昨日より少し湿度が高い。



これからの湿度の高くなる季節には、温度・湿度管理は勿論、カビ予防や除去、トイレの防臭などに神経を使う。

そしてまた光熱費がうなぎ上りになるのだ。



今は冷房も暖房もしていない。

だけどそんな期間は極めて短い。



そして人生も短い。

でも人間の一生が短いなんて当たり前だ。

地球の歴史と比べたら、人類が発生したのなんて、ついさっきの事なんだから。

ジャム
ジャム   猫の人生も短いよ
May. 13,  2016

ジャム
ジャム   人じゃないけどさ~
May. 13,  2016


「人生」でもいいよ、ジャム。

だって「猫生」なんて、むしろおかしいじゃん。



猫飼いが猫を「一人、二人」と数えると、必ず人間ではないのだからそれはおかしいと指摘してくれる人がいる。

失礼なメールにいちいち返事はしないけど、当ったり前じゃ~ん、そんな事・・・と言いたい。

時と場合を自分で判断したら、おそらくアナタよりは正しい日本語を使いますので、ご心配戴かずとも大丈夫です。







メラオ、ぶーちゃん部屋に無事解放。

先住猫たちとどうかと心配したけど、それは杞憂であった。

直ぐにシャインと寄り添って箪笥の上で寛いだり、いくつもあるトイレも好きなのを使って大きなウンコをしたり、初めからその部屋に暮らしていたかのようだ。

但し私たちの気配がすると、箪笥から駆け下りて開け放ってあるケージに戻って固まってしまう。

警戒されるのは寂しいけれど、この予想以上に早い馴染み方には大いに感心し、安心した。



今は怖がらせるだけなので、とてもカメラなど向けられない。

いいよ、いいよ、敵じゃないって事をゆっくり時間を掛けて認めてくれれば。

家の中で過ごす猫になってくれた、それだけで私たちは幸せを貰ったよ。

ちょっと強がりが入っているのは勿論だけど、建前を貫き通す事が美意識であり生き方じゃないの。



死ぬまでそれが出来るかな。

ボケないうちにポックリ死ねるかな。



だけど突然死は困る、ちゃんと後の事をある程度始末してからにして下さい。


これは昨日の晩ご飯。

ベーコンとピーマン、コーンの入ったオムレツです。

オムレツ   May. 13,  2016


我が家で晩ご飯にオムレツなど珍しいのだが、昨日の昼に天婦羅を揚げた際、コーンのかき揚げのタネが少しばかり残ってしまったところに卵をたくさん足して、オムレツのようなモノに再活用したのだ。



そもそも衣が少しばかり多過ぎた。

かき揚げの最後の方は、ゆるゆるの衣にコーンが泳いでいるような状態になってしまったので、かき揚げと言うよりもんじゃ焼きのタネのようになっていた。

タマネギでも刻んで足せば、またかき揚げになるのだけれど、既に大量に揚げていたので疲れてしまったし、早く食べたかったのだ。



もっと家族の人数がいれば、もっとたくさん揚げられるし、私は揚げに徹して家族に先に揚げたての熱々を食べさせるんだけどなあ・・・

・・・と思った瞬間、父も母も妹も居た実家での娘時代が懐かしく蘇った。





兎に角、たとえ少量でもコーンも粉も捨てては勿体ない。

昨日は倹約したい気持ちがとても高まったのかも知れない。

保存容器に入れてとっておき、夜にオムレツ風に加工したという訳だ。



卵だけのオムレツと比べると、お好み焼きに少し近づく。

これにケチャップを掛けて食べた。そしてこういうのもアリだな・・・と感心した昨夜でありました。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃなく自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てる傑作。


下巻は圧巻です

必ず泣きます。あなたも早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど
そして幸せな続編
お松ちゃんのいじらしさに泣けます。
トメちゃん大好き!



ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例で、大仏も信長もマジぎれパンダもあります


猫も人間も
感染予防が大事!

ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心な製品です


[ドーバー パストリーゼ77]ポンプボトル 800ミリリットル
詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]


室内にオゾンを発生させて感染予防(小型軽量・壁掛式)


最強の消臭スプレー
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットにこまめにスプレーしています。
これ以外では消臭不可能!他のどんな物とも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system