2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年5月26日 木曜日


早朝はまだ湿度が高かったけど、晴れて陽が高くなるにつれ、湿度がぐんぐん下がって行った。

陽が照り、風が強かったせいか空には雲一つなく真っ青。

午後、買い物に出た時、乾いた熱い空気が心地良く感じた。



だけど夜には湿気が戻って来て、またもフローリングなどの木部が冷たくジトッと感じるようになった。

そして夜半には、予報通り雨が降り始める。

夜半の強風よりは、夜半の雨の方が良い。

そして昼には晴れて陽が射すのが理想ね。

ペロ
ペロ   夜半ってナニかなあ
May. 26,  2016

ペロ
ペロ   ニャハ~ンてか?
May. 26,  2016


ま、そんなもんよね、ペロ君にとっては。



でもペロだって山の中で拾って貰えるまでは、雨に濡れたり、明け方の寒さに凍えたりしていたんだろうね。

可哀想だったね、子供だったのに一人ぽっちで。

うちに来た子たちの殆どが、そんな境遇よ。

だからみんな、血縁が無くても直ぐに仲良しになるのかなあ?



今日だって、ぶーちゃん部屋を覗くと、そこははパラダイスだった。

箪笥の上には巨大タマちゃん、シャイン、ジニー、メラオがくっついて寝ていて、今日の組み合わせはタマちゃんのハーレム状態だった。

そこにチャボが混じる事もあれば、レンが仲間入りしている時もある。

苦手な組み合わせというのが無いらしい。

感動しちゃうよ、毎日、見る度。



みんな厳しい野良生活を長く経験している子たちだから、どうかいつまでも安心して気楽に快適に暮らして欲しい。

その為に私たち人間は必死で働くよ。

ホントは「モヒート」飲んで(しつこいね)昼間からぐうたらしていたいんだけどさ。

それは天国に行ってからのお楽しみとしよう。


お見せするほどのものではございませんが(それを言ったら全てそうなんだけど)オムレツです。

朝ご飯ではなく、晩ご飯のおかずです。

トマトオムレツ   May. 26,  2016


これに緑色が加わるともっと綺麗なんだけどね。

生のバジルの葉があると良かったんだけど、今年はまだバジルの苗を用意していなかったので、赤と黄色だけで我慢。



勿論これだけじゃなくて、他にもタン塩(葱レモン味)とししゃもの唐揚げ、山ウドのキンピラなんかも食べました。




しかしバジルのオムレツって相当に美味しいんだよね、知ってた?

パスタやピザなどトマト味の料理にだけではなく、醤油味の焼きそばに使っても、鶏肉とナンプラーで炒める料理にも、バジルって使い道が多い。

でもいちいち買っていたら高くつく。

どっさり使いたいし、直ぐに黒くなってしまうから買い置きは出来ない。

よし、早くベランダの吊り鉢に植えよう。



どうして吊り鉢なのかと言うと、夜の間にナメクジがみんな食っちゃうんです。

でも鉢の土の中に既にナメクジが居たら台無しなので、古い土の再利用はしない方が良いみたい。

ナメクジって、申し訳ないけど嫌い。

あれを食べる天敵っているのかなあ?






オムレツに刻んで入れたトマトは、見事に真っ赤な小ぶりのクッキングトマトを使いました。

カットするのには手応えあって固いくせに、卵と共に炒めると直ぐにフニャフニャになってしまう。

そして酸味が無い。



私は・・・真っ赤に熟していても酸っぱい昔ながらの味のトマトが好きだな。

だからと言って、そこまでの立派な野菜などとても育てられないのです、私には。

ローズマリーとバジル、パセリ位が関の山なのです。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃなく自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てる傑作。


下巻は圧巻です

必ず泣きます。あなたも早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど
そして幸せな続編
お松ちゃんのいじらしさに泣けます。
トメちゃん大好き!



ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例で、大仏も信長もマジぎれパンダもあります


猫も人間も
感染予防が大事!

ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心な製品です


[ドーバー パストリーゼ77]ポンプボトル 800ミリリットル
詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]


室内にオゾンを発生させて感染予防(小型軽量・壁掛式)


最強の消臭スプレー
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットにこまめにスプレーしています。
これ以外では消臭不可能!他のどんな物とも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system