2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年5月29日 日曜日


薄日が射して、風も穏やか、湿度もそんなに高くなくて、暑くもなく肌寒くも無い爽やかな5月最後の日曜日。

来週末は、もしや梅雨入りしてしまっているかも知れない。



免疫力の落ちた年寄り猫が多い我が家では、これからのじめじめした季節には掃除と洗濯、除菌に励まなくてはいけない。

イオ
イオ   そうよ、サボッておらんで
May. 29,  2016

イオ
イオ   せいぜい励みなさいよ
May. 29,  2016

イオ
イオ   アタシはぬっ(寝る)ばってん
May. 29,  2016


はいはい、励みますよ~。

どうぞ、イオちゃんは心置きなく寝て下さい。





イオに言われたからではないけど、昨日は洗濯に勤しんだ。

1階と2階にある2台の洗濯機それぞれが、4回ずつ働いた。

それでも予定している洗濯は完了しない。

除湿器を使っても、これ以上は干せないというギリギリまで洗濯した。

続きはまた明日。



うちのメイン洗濯機は8キロタイプの全自動だけど(1階のは少し古い7キロの全自動だ)、もっと容量の大きいのが欲しい。

厚手のマイヤー毛布が楽々洗えるようなのが欲しいんだ。

8キロタイプだとギリギリで回るけど、水流が出来ないくらい一派一杯なので猫毛取り効果が薄い。

ダニだって洗い流せていないような気がしてならない。

10キロというのがあるらしいから、次に買う事があれば是非それ(もしくはそれ以上の大きさ)にしよう。

テレビなんかそんなに大きいのは要らないけど、洗濯機は大きければ大きい程有り難い。

コインランドリーの業務用のが欲しいな。






ダニが熱でしか死なないと知って、本当は熱湯で洗える洗濯機が欲しい。

国産メーカーでは、あってもせいぜい温水までで、熱湯で洗うタイプは無いらしい。

エレクトロラックスなど外国製品にはあるようだ。

だけど何しろ高いから、せめて可能に限りは湯沸かし器の熱湯を、予め手洗い桶でたっぷり掛けてダニ退治してから、水で洗う洗濯機に入れる。



大鍋で洗濯物を茹でるのもいいのかな。

昔の洋画で見た覚えがある。

多分、怪我人や病人を収容している病院の洗濯シーンだったのだろう。



流石にそこまでの大きな鍋は我が家には無い。

比較的、一般家庭としては大きい鍋があるはずの我が家だけど。

一番大きい鍋でも毛布は勿論入らないし、シングルサイズのシーツだってきちんと畳んで小さくした状態でしか入らないだろう。

となると、人間が茹でられる程の大鍋が欲しくなる。

だけどキッチンのコンロでは乗らないね。



仕方ない、キッチンシンクを綺麗にしてから(因みにシンクは毎日磨いているけど)、猫の小さな毛布やベッド、私たちのシャツや枕カバーなどを入れ、じっくり熱湯を掛ける。

桶だって、シンクほどの容量は無いからね。





あっ、そうか、スチームクリーナーで蒸気を掛けるのも良いだろうね。

衣類乾燥機をしかるべき時間掛けて使えば結構な高温になるし、アイロンを掛けられる材質のものはアイロンでも良い、いずれも殺菌・ダニ退治効果が望めるはずだ。

だけど目には見えないものの、アイロンでペシャンコになってハンカチやシャツに焼き付けられたダニやバイキンの姿が目に浮かぶ。

やっぱり大量の熱湯で洗い流してしまいたいよ。



でも、凄く光熱費掛かって、反エコロジーだろうな。

環境を汚すような薬品は使わなくても、お湯を沸かすにはエネルギーを使うからね。




とりあえず最近の私のブームとしては、事前に熱湯に近いお湯を掛ける事と、洗濯のリンス剤として天然ハッカ油を最後のすすぎ水に入れる事だ。

虫除けにもなると言うから、きっとダニも嫌うんじゃないかと期待してハッカ油を使い始めた。

これまでにもティーツリーオイルをリンス剤として使った事もあったけれど、ハッカ油の方が何となく効き目が強いような気がする。

ま、科学的論拠はないんだけどね、気分の問題かな。


今年もドクダミの花がいっぱい咲いた。

玄関のドクダミ満開
玄関のドクダミ満開   May. 29,  2016

玄関のドクダミ満開

そのまま枯れさせてしまうのは勿体ないといつも思う。

ドクダミ化粧水を作った年もあったけれど、化粧水も使わないからなあ・・・

乾してお茶にする?

ちょっと調べてみるかな。



Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system