2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年6月24日 金曜日


向かいの家では解体工事、裏に隣接した公園では業者が入っての草刈りで、どちらも電動機械を使っていて、もの凄い騒音だ。

そして更に何軒か向こうの家の解体も始まった。

狭い路地のあっちにもこっちにも大きなトラックが停まっていて、いちいち退けて貰わないと車が通れない。

ゴミの収集車や宅配便の車、そして勿論、近隣住人たちの自家用車の出入りもあり、すれ違い出来ない程に狭い私道はホントに不便だ。

テト
テト   ママ、イラついてる?
Jun. 24,  2016

テト
テト   僕を見て和んでね
Jun. 24,  2016


有り難う、テト君。

貴方はホントに可愛いよ。

どうか長生きしてね。



でもテトは肝臓悪いしね・・・肝性脳症だと言われたんだっけね、仔猫の時。

よくぞここまで元気になり、キープ出来ていると感心する。

どうかどうか、少しでも長く元気で生きて下さい。








ところで、既に解体が住んだお隣は更地になったままなかなか家が建たないと思ったら、その更にお隣も処分するらしく、これから解体し、地続き2軒分の土地に3軒の家が建つらしいと解った。

町内会の会長さんが、犬の散歩で通り掛かった時に言っていらした。



どうなっていくんだろう、この町内。

古くからの住人がどこも高齢化して代替わりし、施設に入るのに転居したお宅もあれば、(言葉は悪いけど)死に絶えたお宅もある。

同居していた親が死に、若夫婦の世帯となった我が家の、その「若夫婦」ですら、もはや老人になりつつある。

ここの路地でも、そのひとつ向こうでも、更にその向こうの路地でも、そこから曲がった路地でも、そのまた向こうでも、もう続々と複数同時で建て替えばかり目立つ。

曲がり角を曲がっても曲がっても、工事していない路地が無い位、それはもう次から次へと・・・。

急激に古い住宅街の刷新が進んでいるのだ。






住み続けている者にとっては、建て替えも良いが、生活道路の整備をして欲しいのだが、何しろ私道だけに個々の利権が絡み、なかなかそうもいかないらしい。

計画を進めていた人(今の会長さん)が、勝手な事ばかり言う住人がいるらしく、すっかり怒ってしまって、もう手を引いたとおへそを曲げていらっしゃる。

さりとて「ならば私がやりますよ」などと言おうものなら、逆効果なのだ。

真意は複雑なところに存在しているのだから。



私達が住んでいる間に補修されないばかりか、この分譲地に住み始めた1世の世代は次々と死んでしまった。

彼ら(うちの先代もだけど)はお気の毒に、何十年も延々と道路補修の積み立てだけ続けて、日の目を見る事無く鬼籍に入った。

この先も、おそらく無駄に積み立てるだけだろうに、誰も「もうやめませんか?」と言わない。

もうかなり大きなお金が貯まっているらしいのに、勿体ない。





高齢化して建て替えが多くなると、今後は住民の入れ替わりが進むだろう。

そろそろ無駄な積み立て廃止の提案をしても良いはずだ。



しかし私達もいつまでもここには住まない。

目標はあと10年で、家を処分して私の故郷に移転する。



それにもっと面倒なのは、うるさがたが多い事。

何か言おうものならヒステリックな反論が予想出来るだけに、この件を考えるとウンザリしてくる。



私も歳をとって色々と解った事がある。

気難しい年配者たちにとって、問題なのは提案された内容ではないのだ。

若造(ちっとも若くないんだけどね、比較の問題ね)が生意気を言う事に反感を覚えるのだという事は、うちの年寄りたちとの長年の関わりの中で充分に学んだ。



幾許かの積み立ての為に、事を荒立てる事を好まない賢い人達も多い。

私達夫婦は、火中の栗を拾いがちで、結果、敵視される。



さあ、どうしたものか。

外堀を埋める?

そんな事、今はまだ出来ないよ、忙しくて。

天下を取りたい訳ではないのだから、秀吉じゃあるまいし。



これが野良猫掃討なんかが提案されるようだつたら、断固として戦うけどね。

そんな事にならないようにするためにこそ、20年かけてコツコツ避妊し、保護して減らし続けて来たのだ。



そして意外と野良猫に優しいお宅も存在している事も知った。

これは嬉しい誤算だった。



少しずつ広げて行きたいよ、何も愛護ボランティアでなくても、少し心ある一般市民が当たり前の事として、せめて身近な野良猫(飼い猫も勿論だが)を避妊する事を。

勿論、保護して室内飼いする家猫に出来るなら、それも進むよう努めたい。



今のところ、それが人の社会に受け入れられない野良猫を増やさないで済む方法だと思うから。

大きな問題になってから、殺すような真似をするのは、生態系の頂点にいる人間として余りに手抜きで身勝手だ。

安くて不味い外食なんかするなら、その何回か分で避妊してやれるんだよ・・・と言いたい。



レジャーなんかしたって、飼い猫に避妊しないで生まれたら捨てるようじゃ、えらく貧乏臭いよ、心も生き方も。

金が無いから出来ないという口実を言うなら、何でも良いから働けよ、一億総活躍社会で。

稼がない金は使えないんだよ、まったく・・・。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system