2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年9月4日 日曜日


昨夜はたくさん雨が降っていたけど、今朝になるともう上がっていた。

そして一日、薄曇りであまり気温は上がらず。

しかし湿度は高い。





夕方、必要な物があってスーパーに行くと、日曜とあってなのか、いつもより男性客が多かった。

そして偶然だろうけど、臭い中年男性が多かった。

階段に残り香を残して前を歩く甚兵衛姿の男性、魚売り場で私と陳列台の間に強引に入り込んで来た男性、レジで前に並んだ長身の男性・・・みんな強烈に臭かった。

脂っぽいオヤジ臭さではなくて、共通した独特な臭いを発する「腋臭」だった。



推察するに、昨夜は休日前でしこたま酒を飲み、入浴せずにそのまま寝てしまった上に、今日の湿度の高さが元凶なのではないか。

自分が臭いと自覚していないのだろうか。

ペリー
ペリー   どうしてそういう話するかなあ
Sep. 4,  2016

ペリー
ペリー   臭い話はタブーでしょ?
Sep. 4,  2016


あら、ペリー君、君って案外保守的なのね。

そうね、人間だってオスの方が保守的な人が多いし、ぺリー君も例外じゃなかったのね。



ママはね、臭いの強い人の傍に居るのが苦手なのよ。

香水や化粧品の臭いの強い人、体臭の強い人、ニンニクの臭いをプンプンさせてエレベーターに乗って来る人・・・



これまで勤めた先にも腋臭体質の男性はいたけれど、酒飲みでちょっと生活態度がルーズな独身者ばかりだった。

自分の体質を自覚してれば、とりあえず自分の身体が発する臭いを少なく保つ対処方法はあるはずなんだけどな。



口臭や体臭というものは他人から指摘し難いものだ。

だから自分が臭くないかどうかちゃんと自分で知って、出来る限りの対処をした方が良い。

食生活が欧米化して、日本人の体質も変わって来たとは聞くけれど、やはりまだ日本人の多くは無臭を好むようだし、生理的な嫌悪を呼び覚ましてしまうから、臭くない方が宜しいと思うのであります。



言っときますが、私は「腋臭体質」の人を批判しているんじゃない。

色んな体質の人がいるのは仕方ないし、それを好きだの嫌いだのと言っている訳ではないのです。



自分の体質を早く自覚して、きちんと対処する努力をすべきだと言いたいので・・・

例えば身体を清潔に保つようにすると共に、出先でも汗をマメにアルコールティッシュなどで拭くなどするだけでも大分違うと思う。

なのに、そういう努力をせずに酔っぱらって寝てしまうようないい加減さは、傍迷惑にもなり得るのだから改めるべきだと言いたいんだ。



だから「病的な腋臭体質で悩んでいる人を平気で傷つけて無神経だ」などとお門違いの批判をさけたくない。

そもそも当人には言っていないし、私には面と向かって「あなた、臭いですよ」とは言えそうもない。



自分の臭いに麻痺してしまっていて、自分の腋臭をどうしても自覚出来ず、何の手も打たないとしたら、可哀想だけど陰で「臭い」と悪口言われるしかない。

だけど自覚しているならば、悩んでだけいないで役立つ情報を得て、色々と試行錯誤してみて欲しい。

オシャレなんかしなくても良いけど、清潔に保つのは最低限のエチケットだもの。

CMでも、あれだけ消臭グッズを宣伝している位だもの、みんな臭いの嫌いなんだと思うわ。



奥さん、ご自分の夫が臭くないよう、くれぐれも気をつけてあげて下さいね。





日記が臭い話で終始してしまった。

夏はあちこちで・・・と言っても私の行くあちこちは専らスーパーだけなんだど・・・臭い人が多いものだから、つい気になっちゃって・・・。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system