2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年11月24日 木曜日


予報通り、雪になった。

最近の天気予報は良く当たって有り難い事だけど、こんな予報は当たるとガッカリしちゃう。



雪を降らせている寒冷前線のせいもあれば雪そのものの冷却効果もあってか、一日中ずうっと寒い。

冬の一番寒い頃のようだ。

お陰で出窓のガラスには結露が一杯。

拭いても拭いても、どんどん結露してキリがない。



外はさぞかし凍えるだろう。

小さな野鳥や野良猫などは凍死してしまうんじゃないだろうか。

どうにも出来ない事を考えて落ち込まないようにしているつもりだけど、やっぱり考えてしまっては、出来る事と出来ない事を整理して自分を律する繰り返し。

まるで永久運動、これも修行なのかな。





雪は長時間降り続け、屋根や樹々には積もったけれどアスファルトの道には全く積もらず、午後にはもう止んだかと思った。

なのに、ふと見ると大きな牡丹雪になっていた。

隣の家の屋根に積もる雪   Nov. 24,  2016


このまま降り続いたら、道路にも積もってしまうのかなあ・・・と心配になったけれど、その後は時々雨も混じり、結局、雪が止んだ時点では、木々の葉に乗っていた白いものまでもが消えていた。

良かった。

雪かきはしないつもりだったけど、あまりに積もってしまうと、きっと心乱れる。

そんな私を心配して、昨日のうちに妹からは電話で「お姉ちゃん、明日は積もっても雪かきしちゃダメだよ」と言われていた。

体調が悪いのに、あの姉は雪かきが嫌いじゃないだけに、放っておくときっと雪かきしてしまうだろうと危ぶんだのだろう。



はい、大当たり。

だって前の冬の大雪の際の雪かきに懲りて、雪かき用の「ママさんダンプ」も買ってあるから、ちょっと使ってみたいじゃ~ん。

ペロ
ペロ   雪、いっぱい降ってたね
Nov. 24,  2016

ペロ
ペロ   明日は晴れるってさ
Nov. 24,  2016


そうだね、ペロ君。

でも明日も凄く冷えるんだってよ。

寒いのは嫌だよねえ、君たちも。



よしよし、電力使用量がヤバいらしいけど、どんどん使っちゃうよ、猫たちの為なら。

ガスファンヒーターも使って、少しは電気のエアコンを休ませるけどね。



炬燵をもう1台買おうかと思ったけど、もう家財道具を増やさない事にしたから思い留まった。

猫の数も年々減って来るんだし・・・


アンちゃんのハナクソがまたしても凄くなって来たので、日に何度となく取ってやる。

そしてすかさずハイポをシリンジで飲ませる。

上手に飲めるねえ、アンちゃん、いい子だいい子だ・・・などと必ず褒めるようにしているけど、ちゃんと伝わっているのかな。



犬ほどではないにしても、猫も飼い主の心の状態をある程度酌む事が出来るらしいと先日見た番組で言っていた。

うちのジャムや亡きゴマは、もの凄く良く私達の考えを感知出来るよ。

サビ猫は特に、感性が鋭敏な気がする。



サビほどではないにしても、アンちゃんだってちゃんとこちらの気配や気持ちを先回りするようにして読む。

いつもなら目が合っただけで私に飛び乗って来るくせに、ハナクソ取ろうと考えていると、優しく呼んでも来ない。

キッチンでシリンジを用意している微かな音がすると、別荘のケージの奥へ逃げ込んでしまう。



では逃げ場がなければ良いかと言うと、そういう事ではないところが難しい。

クーラーの冷風や、他の猫の視線から逃れられるスポットが用意されている方が良い場合もあるんだ。

安全な逃げ場、隠れ場所がたくさんある室内というのが、猫にとっては理想的なんだろうと思う。



しかしハイポとハナクソ取りの為には、どこに逃げ込もうがとっ捕まえて、目的を果たしてしまう。

パパとママが嫌いにならないか心配になるけれど、そこは単純で如才ないアンちゃんの事・・・嫌な事が終われば、直後にはもう飛んで来て膝に飛び乗る。

可愛いアンちゃん。



そんなアンちゃんの様子をじーっと見ている屈折したジャム。

多頭飼いは、心のケアが何より難しい。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system