2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年11月25日 金曜日


寒い朝。

積雪して凍結しなくて良かった。

車が殆ど通らないこの辺りの路地はまだ濡れているけど、晴れたので間もなく乾くだろう。



積もらなかったから、喜んで早速車で出掛けた。

「トレッサ横浜」で銀行と郵便局での用事を済ませ、ついでに丸亀製麺で「肉たまあんかけ」を食べる。

話題にした食べ物は、どうしても食べないと気が済まなくなる。

困ったヤツ。

メラ
メラ   誰が困るの?
Nov. 25,  2016

メラ
メラ   自分で困ってるの?
Nov. 25,  2016

メラ
メラ   変なの~
Nov. 25,  2016


メラちゃんには解らない、大人の機微というものがあるのよ・・・なんちって。







出掛ける時に見ると、あのユリが綺麗に消えていた。

たった1日の雪と寒さで消えてしまうものなんだろうか。

茎すら見当たらなかった。

花が萎み(或いは散り)茎が萎びて倒れてしまい、他の雑草と紛れて解らないだけかも知れないけれど。

なんだか寂しい。






ところであのユリの名前が解った。

「タカサゴユリ」というらしい。

園芸の師匠が教えてくれたのだ。

先日の日記に書かれていたユリは「タカサゴユリ」でしょう。

雑草のようにたくましいユリで、近年猛烈に勢力拡大中だそうです。

このユリは種で増えます。通常ユリは球根が大きく充実してから花が咲きますが、このユリは種を撒いて一年で開花するそうです。

アスファルトの隙間などに種がこぼれるとド根性ユリになります。

私も「タカサゴユリ」で少し調べてみた。

台湾原産、中部以南の土手、野原などに野生化、テッポウユリに似るが、花に薄く淡紫色のすじが混じり純白ではない。

大正末期に種子を台湾から九州に輸入して、その後日本各地で野生化した。

名の由来は「高砂」は古称の台湾から、タカサゴユリの名になった。別名タイワンユリ、スジテッポユリの名がある。



なるほど、野生化して今もバリバリ増殖中なんだ。

夏に一度咲いているのを見たのだけど、先日暖かい日が続いて、また咲いてしまったのだろうか。



故郷を遠く離れても見知らぬ土地でしっかりと根付き、ひっそりと、しかし着実に増殖していく逞しさは、私も見習いたい。

いや、もう今更私は増殖は出来ないので、来世にはかくありたい。

しかし来世になればなったで、きっとまた「次に生まれ変わったら頑張ろう」と思っているに違いない。

そういうモラトリアムな人間なんだ、私というヤツは。


かなり昔、妹が入院した時に、お見舞いに行けないのでパジャマを送った。

その着古したパジャマを後々、「お姉ちゃん着る?」と聞かれて、もちろん着ると貰い受けた。

ウエストのゴムなんか何度も入れ替え、いい加減くたびれ果てて、生地も薄くなっていたんだけど、何ヵ所か自然と破れた。

その破れたところに継ぎ接ぎした。



そしてまだ穿いていたら、また別のところが破れた。

物が豊富にある時代に、私はなんでこんな事をしているんだろう?と疑問に感じながら、また継ぎを当てた。

継ぎ当て   Nov. 25,  2016


行き当たりばったりはいつもの事で、デザインもへったくれもないいい加減なモノだけど、そこが可愛いんだ・・・と言えなくもない。



しかし全体的に生地が薄くなっているので、また直ぐに違う箇所が裂けるだろう。

普通は捨てるのだ、こうなる前に。

ところがここまで継ぎを当てると愛着が湧いて捨てられず、「これはもう穿かずに保管します」と宣言しておいた。



バッカじゃなかろうか、私。

死んで残ったら「ゴミ中のゴミ」よ。

生きているうちに捨てましょう、他のたくさんの物と一緒に。

考えるだけで憂鬱になる。



今日のところはそんな片付けの事など忘れ、頭痛薬を飲んで寝るんだ。

頭が痛くて、「トレッサ」に居ても殆ど店を見て回れなかった。



何だろう、久々のこの頭痛。

間欠的にズキーンと来る。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system