2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年12月13日 火曜日

隣の解体工事で、1日中振動がもの凄く、何も手につかない。

戦場で過ごしているかのようで落ち着かず、日記用に写真も撮れない。

料理する気にもならず、冷凍品を温めて食べるだけ。

頭痛も酷いけど、激しい揺れと大きな音が1日中続いて休むにも休まらず。

こんなの公害だ。





そんなこんなで、日記を書く気持ちが起きない。

だけど既にページを用意していたので、あまりにも短い日記だから数日分をまとめてしまおう。

お粗末・・・と言っても、日記が長けりゃ価値が高いって訳じゃないのだ。




2016年12月14日 水曜日


今日で解体は終わるはずなので(通行止めの予定は3日間だから)、台風の過ぎるのをじっと耐えて待つスズメになったような気分で辛抱する。



頭は相変わらず痛いけど、とりあえず昼はお弁当を作って食べる気になった。






ちゃんとルーティーンをこなして生きる事でしか、苦しい時を乗り越える術なんかないのだ。

これだけは確かだ。



深酒して無理矢理眠ってしまったりした事も若い時にはあったけど、それは逃げでしかない。

逃げていても問題は解決しない。

若い頃は、多少逃げてもまだたっぷり時間が残されているけど、今の歳ではそうはいかない。

もう余り無駄な事はしたくない。

ちゃんとしていたい。



でも「ちゃんと」ってナニ?

弁当作ると「ちゃんとしてる」の?

まあ、弁当作りはひとつの象徴ではあるけどね。







おかずは大根とさつま揚げの煮物、蕪の浅漬け。

ウインナ&ピーマン炒め、甘い炒り卵、紅生姜の下にはご飯が敷き詰めてある。

今日の弁当   Dec. 14,  2016


平凡で地味で昭和レトロのお弁当。

でもやっぱり美味しいよ、お弁当は。






夜は冷凍担々麺と肉まん、蕪の浅漬け、ホタテ大根サラダ。

明日は通行止め解除になるので、好きな時間に買い物に出られるだろう。



忌々しい不誠実な建設業者。

「ご迷惑をお掛けします」などのお詫びの言葉のひとつも無いのだ。

警察で許可を取ったら通行止めは当然の権利だと言いたいらしい。

まるで暴力団のようだ。



でも殆ど建てたかと思えば解体する事になり、大きな損失を出しただろう。

いい気味、少しは溜飲が下がるよ。

私って性格悪いかな。

へへっ。




2016年12月15日 木曜日


晴れて陽射しは暖かいけれど、日中でも10度に届かず。

それでもお日様が出ると気分も良い。



解体工事と通行止めも終わったみたいだから、尚更今日は気分が良い。

建設作業の「トントン、カンカン」は聞こえるけど、そんなのは昨日までと比べたら屁でもない。



猫たちも、やっと静かに眠れるね。

ナム
ナム   寝てばっかりいる訳じゃないわよ
Dec. 15,  2016

ナム
ナム   寝たふりしてんのよ
Dec. 15,  2016


え~っ、そうなの、ナムちゃん?

でも「寝たふり」と言えば、ママも新婚の頃、パパの帰りを待っていた時、階段を上がって来るパパの足音が聞こえると途端に寝たふりしたんだよ。

あれは油断させといて、突然「わっ!」とおどろかそうと企んでの事だったけど。



ナムちゃんたちも、ママを油断させようとしているんじゃないでしょうね。

お互いもう年寄りなんだから、無駄に脅かさないでよ。

頼みますよ。


午後、銀行や郵便局へ出掛けた。

日中に出掛けるのは久し振りだ。



「トレッサ」内の郵便局やATMで用事を済ませてから、かなり遅いお昼を食べた。

相も変わらず「丸亀製麺」でうどん食べたんだけどね。

そしたらイワシ天が生臭くて、一口食べただけで残してしまった。



私は原則、食べ物を残さない。

父にこれだけは厳しく言われて育ったので、どんなに不味くても食べ物は残さない主義なのに、あまりに臭くて食べられなかった。

全部食べてから臭いの不味いのと言っも信憑性に欠けるだろうし、勿体ないけど残した状態でトレイを下げ、店の人に一応「凄く生臭かった」と伝えた。

おそらく魚の鮮度が悪かったのだろう。



丸亀で少し前に出していたアジフライは臭みも無くて、とても美味しかった。

イワシの天婦羅は大好きだから・・・と思って思わずトレイに取ってしまったけど、大失敗だった。

一口食べたあの臭さが、いつまでも口の中と鼻腔に残ってしまった気がする。





実はもうひとつ、カボチャ天も取ったのだけど、こちらは薄くて冷たかった。

もう行かない・・・と今は思っている。



昨日の日記で話題にした冷凍の担々麺の方が、ナンボか美味しかったよ。

これです、これ。


見掛けたら、買って食べてみて。

スパイシーで濃厚で、とっても美味しいから。



スープと具は最高に美味しいと思う。

麺は生麺を茹でたのと比べるとイマイチ、ツルッとシコシコしていないような気もするけど、まあ我慢出来る範囲だ。

インスタントラーメンやカップ麺の担々麺より、それからこの辺りに何店舗も出している「ニューナントカ麺本舗」より遥かに美味しい。



しかも「OKストア」だと186円よ。

またこれ買おうね・・・と話している。

近頃の冷凍食品の進化は目を見張るものがあるのね。








「トレッサ」からの帰り道、午後4時を過ぎたらもう辺りは暗くて、日没直前の道路を走る車はヘッドライトを点けている。

だけど低く雲が垂れ込めた空の上には、まだ陽の光があった。

夕暮れの空   Dec. 15,  2016


夕暮れ時は寂しそう、とっても一人じゃいられない・・・ってNSPだったっけね。

一人じゃないって素敵な事ね・・・と歌ったのは天地真理。

いつまでも二人揃って居たいね。




師走の「五十日(ごとうび)」の割に、道が空いていた。



早く猫たちの待つ家に帰りたい。

出掛けると、常にその思いで気が急く。

気晴らしに出掛けたいけど、家にずっと閉じこもって居たいのも本心なんだ。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system