2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年1月17日 火曜日


阪神淡路大震災は、22年前の今日の明け方に起きた。

私は前日からインフルエンザで寝込んでいて、ふと目覚めるとテレビの画面に、あちこちで黒煙を上げている破壊された街が映されていた。

熱にうかされた頭でぼんやりと、「まさか爆弾を落とされたのかな・・・」と考えた。



その後も新潟中越地震や東日本大震災も昨年の熊本地震もあり、それぞれ被害の大きさ、被災者の苦しみは想像を絶する。

しかし私も、いつ震災に遭うか解らないんだ。

どこで起きても不思議ないのだから、大地震は。

そういう国で生きて来て、これからも暮らして行くんだな、日本人。



今日も無事に生き延びた事を幸せだと思わなきゃ。

綺麗事を言っているんじゃない。

心から有り難いと思う。

メラ
メラ   チャイく~ん
Jan. 17,  2017

チャイ   なあに、メラちゃん?
Jan. 17,  2017

メラ
メラ   ハッピーねえ
Jan. 17,  2017


それが本当ならば、ママも嬉しいよ、メラちゃん。

あなた達は健康で長生きして、ずっと幸せでいてね。

パパとママは全力でそれを守るから。



みーちゃん部屋のボスのみーちゃん、ビル君、デンちゃん、そしてトリコロール達のパパであるシロちゃん・・・どうか天国からメラとプティとチャイを守ってあげて下さい。

そしてみーちゃんやミュウやカワムラさんたちみんなの居る天国は、私の頭の上あたりにホンワカと漂っていると私は信じてる。


しまった、またしても昨夜の【グレーテルのかまど】を見損ねてしまった。

決まった時間にテレビを見るという事はなかなか難しいよ。

せめて23時ならば、少しは落ち着いてテレビの前に座れるのだけど。






このところギャレス・マローンの【職場で歌おう】を毎晩(月~木で2週にわたり8回)観ている。

イギリスのカリスマ合唱指揮者ギャレス・マローンの人気シリーズだ。



今回のシリーズの職場合唱団のひとつ、バーミンガム市役所合唱団のメンバーのエピソードを見ていたら、ちょっぴりホロッとした。

職場合唱団メンバーたちの、真面目に誠実に与えられた職務をこなすだけではない、人を思いやり、弱いものの痛みを我が事として受け取っているハートが感じられて、こういうところこそがこの番組の、単に合唱団を作って初心者たちに訓練し上手に合唱出来るまでに育てるというだけではない大きな魅力なのだろうと思う。



そもそも【BS 世界のドキュメンタリー】という番組は殆どどの企画も内容が充実していて、見応えがある。

見られる限りは見ているんじゃないかな・・・でも見られない事の方が多いんだけど。



これも今回のギャレスのシリーズのように日本語吹き替えにして貰えると有り難いけれど、そうでないとテレビ画面をずっと見ていられる訳ではないので、内容が全部入って来ない事もある。

でも吹き替えで番組作るのは大変だよね。

翻訳するだけじゃ済まず、声優かアナウンサーにセリフ喋らせないといけないんだものね。

でもお願い、リアルで演技上手な声優を使わなくても、アナウンサーの台詞読みで良いから、吹き替え版を多くして~。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system