2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年2月21日 火曜日


昨日は予報通り、夕方から雨になった。

今朝には雨が上がって良く晴れたものの、北風が強い。

昨日よりまた10度も下がったとか。

暑かったり寒かったり忙しないったらありゃしない。





今日はペリへーとナムの爪切り、テトとペロのブラッシングをした。

これだけでもヘトヘト。



うちで一番の爪切られ上手はペリーだ。

4本の足の爪、全て一度に切らせてくれる。

他所のお宅ではそんな程度の事は普通かも知れないけれど、我が家ではそんな事をさせてくれるなんて、今や稀有な存在なんだ。

ミュウとアイン、マーゴ、ルスくらいだったかなあ、ちゃんと爪を切らせてくれたのは。

それでもみんな我慢していたんだろうけどね。

ペリー
ペリー   ボ、ボクだってホントは・・・
Feb. 21,  2017

ペリー
ペリー   爪切りなんて嫌なんです
Feb. 21,  2017


うん、わかってる。

あんまり長引くと鳴いちゃうもんね、いつもは声を殆ど出さないペリーなのに。

鳴かないタイプの猫なのかと思うと、爪切りの時だけ「ひ~ん」と高い綺麗な声で鳴くんだよね。



いつまでも仔猫のような可愛い鳴き声で、流石、我が家のホープ、私のアイドル。

だけどもうお爺ちゃんなんだ。



若者なんか、猫だろうが人だろうが皆無だよ、我が家は。

もはや養老院だよね、うち。

私は介護スタッフ?

いいえ、入院者の一人です。


同じ長毛でも、テトはペロほどには毛が長くない。

いい塩梅でモコモコしている。



だけどペロは、放置しているとどんどん伸びてしまうような気がする程、細くて長い毛なのだ。

そうだ、シーズーのようだ。

直ぐに長い毛に、抜けた毛が絡んでしまって毛玉が出来る。



せめて毎日抜け毛を梳き取っていればマシなのだけど、ちょっと気を抜くと毛玉になる。

しかし去年まではこんなに絡まなかったので、油断していたのだ。

今年はやけに毛玉が出来る。

良く抜け変わる年回りというのがあるんだろうか?



抜けた遊び毛と毛玉を一気に梳き取りたいのだけど、そうこちらの思うようにはいかないものだ。

今日は、かなり早い段階で挫折してしまった。

ペロが次第に興奮して来て、ゴロンゴロンと転げ回って手足で引っ掻こう、いや、本人は攻撃しているつもりはないのだろう、私のブラシやバリカンを阻止しようとするのだ。

それでも押さえつけて続けていると、瞳孔が開いて目が真っ黒になってきた。

これではストレスで血糖値が上がっちゃう。

それとも免疫が落ちちゃうかも知れない。

何より、本人(猫ですが)が辛いだろう。



解放すると、またしても梁の上の木の小屋に入ってしまった。



よし、ほとぼりが冷めたら再開だ。

また、呼べば甘えた声を出しながら駆け寄って来てくれるだろうか。



長毛は大変。

本当に大変。

多頭飼い向きではない。

でも選んでいる訳じゃないので、長毛も増えちゃったんだ。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事を思い出しました。人の心に希望が持てて来る傑作です。


下巻が圧巻です!

必ず泣きます。
貴女も早く読んでみ!

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system