2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年3月23日 木曜日


どうするのが良いのかな。

近年、立て続けに猫の死をお知らせしているので、これを見ていて下さる方々に気を使わせてしまう。

昨年だけで5匹、この3月に2匹め。

これからも、死を報告する機会が多いだろう。

そんな辛気臭いサイトなんかやめてしまえ!とふと思ってもみたり、いや、最後の1匹までは続けようと思ったり・・・。





年恰好の似た猫がたくさんいて老齢化が進んで来ているのだから、今後は相次いで死んで行くだろうと数年前から覚悟をしていた。

だけどいざ死なれると、覚悟していた以上に打ちのめされる。



すりこぎでガンガン叩かれる「叩きゴボウ」のゴボウの気持ちが解る。

叩かれたゴボウには味がしみ易くなって美味しいけど、叩かれた私にはどんな効果があるんだろう。

ジャム
ジャム   何クズグズ言ってんの?
Mar. 23,  2017

ジャム
ジャム   ジャムがいるじゃん
Mar. 23,  2017

ジャム
ジャム   そこらじゅうにみんないるし・・・
Mar. 23,  2017


そうだよね、ジャム。

みんな居るんだよね、近くに。

ママなんだからしっかりしなきゃね。





若い頃は叩かれても踏まれても、復元力が強くて新たな目標へのエネルギーが湧く事で立ち直れたような気がするけど、その分、免疫も少なかった。

今は復元力は落ちてしまっているけど、色んな免疫がついた。

猫の死に慣れるは無いし、毎回、どんどん痛みが降り積もって行くばかりのようではあるものの、「生きて行くのは悲しい事も多いのだ」という諦観のようなものを受け入れるようになる。

それこそが免疫なのだ。

悲しみが減る訳でもなければ、悲しみや痛みを感じなくなるという事でもない。

ますます強まる痛みや悲しみにじっと耐えるしかないという生きる辛さを、大人として受け入れるしかないと諦める事、それが免疫の働きなんだ。



だから大丈夫。

何とかしっかり生きて行くから。


生きて行くには食べないと。

つい何もかも放り出してしまいたくなって、ご飯を作りたくなくなる。



かつてそんな時があったなあ・・・と思い出してみると、大学1年生になったばかりの4月5月頃だ。

学業と家事の両立が大変で、疲れてしまい、もうご飯なんか作りたくない!と自棄を起こしてみたものの、作らなければお腹が空くだけだった。



コンビニなんか無い時代。

外食してたらお金が掛かるし、アパートの近くに店は無かった。

甲州街道の向こうには牛丼屋があったけれど、そんなもん食べたくなかった。



それで独り暮らしでは、自棄になって家事をストライキしたとひろで、困るのは自分だけなのだと気づき、思い直して自炊を頑張る事にした。

それ以来、もう何でも作ったよ。

色々とレパートリーが増えると楽しくて、美味しくて。

母の持たせてくれた圧力鍋でタンシチューもカスタードプディングも、炊き込みご飯も、天婦羅以外は何でも上手になった。

天婦羅は挑戦してみたけど、まだ難しかったんだ。



その天婦羅すら、今では得意よ。

そうだ、近々、天婦羅も揚げようね。





とりあえず今日は、担々麺にニラを入れて、卵でとじてみた。

ニラ玉担々麺
ニラ玉担々麺   Mar. 23,  2017


あら、美味しい。



だけど卵を入れると、やっぱりまろやかになってしまうね。

もっと辛い方が良かった。



しかしニラは連日大活躍だなあ。

明日もニラ炒飯にしよう。



天婦羅はもう少し先でいいや。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system