2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2017年4月4日 火曜日


我が家は猫様たちのお陰で朝がもの凄く早い。

冬は真っ暗なうちから始動して、朝の8時にはもう昼くらいの感覚になる。



そんなだから、いつも早朝、近所中で一番早くゴミを出す。

そして時折、ゴミの収集場所をチェックするようになってしまった。

ルールを守らない家があるからね。



昨日から大きめの製品家電の粗大ゴミが出されていて、昨日の資源回収では「回収できません」の貼り紙をされて置いて行かれた。

しかしそれを出した人は持ち帰る事もせず、今日の燃えるゴミ回収でもまた置いて行かれた。



誰かは解っている。

私は注意して見ていたのだから。

困ったなあ、どうしようかしらと思っていたら、同じ思いの人は多いらしく、家まで持って行ってあげた人がいるようだ。



だけどそこからまた揉めそうだ。

困った人だなあ・・・町内会費が入っていないとか入れたとかいう問題が2度もあったそうだし、どうしてこんな事が起きる町内になってしまったんだろう。

性善説に基づいた集金方法は、もう無理なんじゃないのかな。

ペロ
ペロ   セイゼンセツって何?
Apr. 4, 2017

ペロ
ペロ   生前の説?
Apr. 4, 2017


ちゃうちゃう、ペロ君。

君ねえ、最近ちょっと生意気になったんじゃない?

一体誰が、ペロ君に難しい事を教えるのかなあ・・・カワムラさんの霊かな?






兎も角、近々、町内会の総会があって、今度会長さんが代わるらしいので、そしたら新しい会長さんに言ってみよう。

お金だけでも、一軒一軒が個別に会計係さんまで届けるようにしたらどうかって。

或いは、集金の回覧を回す時は、その時点で毎回金額を確認してはどうかと。

名前を書いた封筒に現金を入れて、それを全部箱に入れて次々回して行くのでは、どこの時点でお金が無くなったのかが解らないじゃないか。



だけど、そんな簡単な事でも変更しようとすると、口うるさい事を言って反対する人がいるのって、どうなんだろう。

以前、月ごとに年12回も町内会費を集めていた時、まとめて1年分にしたらどうでしょう?と言ったら、「余計な事は言わないの!」と年長者に叱られたっけ。



だから面倒なんだ、人とお金が集まるところは。

それでも今回、3軒も新しい家族が増えて、町内会の雰囲気も若返りつつある。

3軒とも、とても感じの良い奥さんで、話もしやすいし、気さくに声を掛けて下さる。

若い人たちがやり易い雰囲気の町内会にしない限り、こんな町内会組織なんて無い方がマシだよ、ホントに。


今日もまた、夜明けに公園の桜を撮って来た。

昨日よりだいぶ咲いていたよ。

公園の桜
公園の桜
公園の桜
公園の桜   Apr. 4,  2017


まだひんやりとした早朝の空気の中、薄暗い背景の中で、ぼんやりと白っぽい灯りのようにして、可憐に咲いた花たち。

薄暗いうちに観る桜もまた格別に美しい・・・としみじみ思う。






そして昼過ぎに行って、今度は眩しい青空を見上げてアップで花を撮ってみた。

公園の桜と青空
公園の桜と青空   Apr. 4,  2017


アップで撮れるカメラは、おもちゃのデジカメなんですけどね。

小さくて軽いから、便利に持ち歩いている。



少しあちこち出掛けて、色んな花を撮りたいけれど、年々歳々外出がし難くなる。

常に要介護の猫がいるのと、自分も足がヨロヨロしているからね。

それでもせめて近くの川の土手やお寺にでも行きたいなあ・・・。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大切な事、そして人の心への希望を思い出させてくれる傑作です!


下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ、口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル

詰替用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス]
(CS-4)


室内にオゾンを発生させて感染予防
小型軽量壁掛け式



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system