2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年3月6日 火曜日



嵐が過ぎて雨が上がったら、冬に戻ったようだ。

昨日は暑くてアイスが食べたかったけど、今朝は寒くて熱々のオニオン・グラタンスープが美味しかった。



オニオンスープは明日の朝食の分までは残っているんだけど、もう一度大鍋に作っておこううかな。





つい先頃までは明け方に氷点下になったので、湯沸し器の中の水が凍らないようにと、一晩中起きていて料理したり、掃除したりして、チョコチョコとお湯を使っていた。

長時間掛かるオニオンスープ作りには、うってつけの夜鍋仕事だった。

キッチンは寒いので、スープの作り置きをしても大丈夫だった。



しかしそろそろ暖かくなるので、1日1度火入れするだけでは菌が繁殖してしまうだろう。

そうなると、スープは小分けして冷蔵しないといけない。



毎回作るには、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのに時間が掛かり過ぎる。

いっそ玉ねぎ炒めまでを一度に大量にしておいて、炒め玉ねぎとして冷凍か冷蔵すれば良いのかも知れないな。





でもね、焦げ色してべったりぐっちゃぐちゃ、何が何だか解らないような炒め玉ねぎを保存していると、とても美味しそうには見えないし、食べ物に思えなくなるんだ。

それで忘れてしまったり、挙句の果てに捨ててしまったり・・・。

スープにまで仕上げてこそ有難味がわくし、忘れないで食べ切るんだな。

無精者の証みたいだ。

2016年のメラ     無精はダメダメ
Mar. 6 ,  2017


メラちゃん、ママだってそれは重々解っているんだけど、なかなか思うようには出来ないんだよ~。






でもね、出来るだけ丁寧に暮らしたいとは思ってるよ。

残り少ないからこそ、年寄りは1回ずつの食事を今までにも増して大事に考えたいと思うしね。



愛する人と一緒に食べられるのは、あと何回あるんだろう?

美味しい食事を作る事、機嫌よくしている事くらいしか、私にはしてあげられる事が無いからさ、頑張るよ、どっちも。




平昌五輪の女子フィギュアで金メダルを獲った15歳のザギトワに、日本から秋田犬を贈呈するという話題でもちきりだ。

だけど、本当に飼いきれるのかなあ・・・余計なお世話なんだろうけど。



世界のあちこちで転戦するアスリートで、しかもまだ15歳という子供だ。

可愛いペットが欲しい気持ちは解るけど、毎日の世話はどうしたって同居の祖母がする事になるだろう。

最初は反対していた祖母もようやく飼う事を許してくれたと言っていたけれど、老人が大型犬の散歩を毎日させられるのかな。

しかも秋田犬のような大型犬を1LDKの狭いアパートで飼う事に、贈呈する側は不安にならないのだろうか。






今回の贈呈を決めたのは「秋田犬保存会」だというから、私なんかが心配しても無駄だという事は解ってる。

でも心配。

犬は散歩させる必要があるだけ、猫よりもっと手が掛かる。

可愛いだけでは飼えない。






どうかこんな心配も杞憂で終わりますように。

ザギトワのお祖母ちゃん、どうか宜しくお願いしますネ。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





※3月9日まで飛びます
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system