2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年4月2日 月曜日



近所のウグイスは「ホーホケキョ」が上手になってきた。

最近では「ホーホケケキョ」くらいまで上達している。

既に「谷渡り」鳴きも出来る子が出て来ている。



よしよし、その調子で頑張れ。

まだこの先もずっと、餌場のバナナは置いてやるからね。

2015年のイオ    バナナは猿の食べ物よ
Apr. 2 ,  2017


それは偏見だよ、イオちゃん。

パパは兎も角、ママは猿じゃないけど、最近は毎日バナナを食べているよ。

毎晩、何度も足が攣るから、低カリウム状態なのかと思って、カリウムが多いというバナナを食べ続けてみているんだけどね。

効果あるのかなあ・・・




郵便局と銀行に行く用事が出来て、さっそくグランド・オープン後の「APITA」に行って来た。

週末はさぞかし混んでいただろうけど、流石に月曜日の午後は駐車場は空いていた。

但し春休みとあって、近隣の子供たちが子供同士でワラワラと遊びに来ていて、どこの売り場もフードコートも一杯だ。



私たちは「はなまるうどん」を初めて試してみた。

讃岐うどんのチェーンらしい。

おろし醤油うどん    Apr. 2 ,  2017


サイズが「大・中・小」とあるので、その時の空腹加減で選べるのは有り難い。

昔なら迷わず「大」で、トッピングも牛肉温玉、そして天婦羅も4個くらい選んだだろうけど、最近はそうは食べられなくなった。

サイトを始めた頃とは歳もうんと違うけど、胃袋も変わってしまったのだ。



うどんはまあシコシコつるつるで美味しかったけど、オペレーションのバイトの子がまだ全然慣れておらず、オーダーとは違うものを作ってくれた。

でも作り直しさせるのは忍びないので、そのまま戴く。

そしてレジのバイトの子がまたトロかった。もういちいち内容を書くのも嫌になる。

店長さんはもう少しだけジョブ・トレーニングしてやらないと、若いバイトも可哀想だしお客も迷惑だ。





隣の席でやはりうどんを食べていた中学生の男の子2人は、話の内容から察するに柔道部らしい。

なるほど、大きな丼にたっぷりのうどんと天婦羅は3つずつ食べていた。

しかし話が丸聞こえなのだが、アントニオ猪木を知らないらしい。

ボクシング?プロレス?などと聞いている。

余程、横から「あんたたちアントニオ猪木を知らないの?」と言ってやりたかった。



しかし次の瞬間、また彼らの言葉でズッコケた。

「小川直也って知ってる?」「知らない」「ほら、ナントカっていうテレビに出てるじゃん」



なんだと?お前は柔道やっていて小川を知らないのか?

う~ん、そこまで来るとジェネレーション・ギャップの問題じゃないよ、柔道を志す者としての一般教養の問題だよ。



それにしても今どきは、中学生はおろか小学生でも子供たちだけで外食するのね。

半世紀前の子供だった私が中学生の頃に食べていたのは、専ら母の作るものばかりだったよ。

食事としては勿論、小腹が空いたときの「こじはん」も全て、母の手作りだった。

冷やご飯利用の玉子丼や炒飯、ナポリタンや焼きそばなんかね。

毎日、5食摂っていたのはそのころから、つい数年前まで続いていたんだな。

今は3食だけよ。

でもおやつは食べてるけど。









買い物の帰り道、「ミニストップ」でソフトクリームを買い、急いで戻って家の隣の公園のベンチで食べた。

それはね、「完熟あまおう苺ソフト」なのですが、これが激ウマ。

完熟あまおうソフト    Apr. 2 ,  2017

本物の苺の味がしっかりとする。

苺らしい酸味が強く、甘さは程よく控えめ。

100パーセント果汁がたくさん入っているらしく、ソフトクリームとジェラートの中間という感じな。

こんなに美味しいならば、シーズンの間にまた時々食べようねと話す。

こうちゃんアイスが好きだしね。

妹にも教えてやらなくちゃ。







アイスを食べた家の隣の公園は、半分以上散った桜の花弁が地面に敷き詰められていた。

桜の絨毯    Apr. 2 ,  2017



うちの玄関前にも花弁は一杯。

掃除してもしてもキリがないし、この後、今度はガクが落ちるのだ。

それから掃除しよう。



既にあちこちの側溝には桜の花弁が大量に入っている。

子供が足で掻き集めて、わざわざ側溝に落としているのを見かけて「これこれ子供たち、これをやるからやめなさい」とキビ団子を与えた・・・というのは嘘だけど、一応ものの道理は理解出来るはずだから、詰まっちゃうとみんなが困るんだよと教えてやる。

それはやがて土となり、排水溝を詰まらせ、大雨で水があふれるのだと。



子供とて、ちゃんと説明すれば理解するはずなのだ。

私もかつては子供だったから、その事を知り抜いている。

注意されても、言う事を聞くか聞かないかはまた別の話だけれど。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system