2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年4月20日 金曜日



晴れて夏日となる。

半袖で出掛けたけど、全然寒くなかった。



昼は、焼きそばにゼロ・チューハイ。

焼きそば    Apr. 20 ,  2017


焼きそばは、ナンプラーと醤油、中華だしで味付けた。

具にはニラともやし、豚肉、パプリカ。

食べる時、レモン汁を少し振りかけた。




暑かったので、炭酸の冷たい飲み物が美味しく感じた。

アルコール・ゼロでは本当はつまらない。

ほろ酔いしてこそ楽しいのに。



だけどアルコールは今、訳あって我慢している。

え~っとですね・・・良性の腫瘍があって、炎症を起こしているのです。

もしかしたら近々切除します、いや、切除して貰いますと言うべきかな。

あ~やだ、やだ。




次に伝えておく遺品は、可愛い急須のコレクションかな。



これは私が初めて自分で買った急須だ。

艶のある朱で、横手の急須。

急須
急須その1    Apr. 20 ,  2017


たまたま渋谷のお茶屋さんで見て、とても欲しくなったもの。

まだ20代初めだったので、お茶屋さんのオバサンに「若いのに良い急須を選んで偉いねえ」などと言われた。

とても小さいけど、独身の時だったので、これで量は足りた。



本体を蓋で軽く叩くと(ほんの軽く触る程度ですからダイジョウブ)、「チン」と、とても固い高い音がする。

密度が高い土で、高温で焼いている感じだ。



40年近く使っているとは思えない位に綺麗な状態なのは、とても大事に使っていたのと、二人でガブガブ飲む普段使いには、もっと大きい安物の急須ばかり使っているせいだろう。





これも、やはりぶつけ合うと「チン」と音を立てる、薄くて固く焼かれた急須。

艶消しの黒の、後ろ手タイプの急須です。

急須
急須その2    Apr. 20 ,  2017


横手と後ろ手、どちらが使い易いだろう?といつも考える。

後ろ手だと、必ず片方の手で蓋を押さえる。

そういう所作の方が、丁寧で女らしく、品が良いだろう。



横手だと最悪の場合、片手だけで取っ手を持ち蓋も押さえられる。

但し、ちょっと雑な印象は与えるかも知れない。

だから横手タイプでも、ちゃんと両手を使って優雅に注ぎましょう。




いずれも、もの凄く高価なものではない。

普段使いにちょっとだけ贅沢という程度の雑器だけど、こだわって選んだものだ。



急須だけでも、もう幾つかある。

そりゃあそうよ、60歳の大人だもの。

お茶好きだし。



だから明日も急須の予定。




夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system