2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年6月22日 金曜日



今日も蒸し暑い。

冷房を1度さげてみたり、寒くなってまた上げてみたり・・・忙しいったらありゃしない。

アンダ    アンちゃんは寒いよ
Jun. 22 ,  2017


ああ、ごめん、ごめん。

設定温度を28度にしているんだけどね。

これでも1階から上がってくると、部屋はムッとする程暑いんだよ。





キッチンの水耕栽培のミツバの水なんて、日に5回も6回も替える。

そうしないと、キッチンはとりわけ暑いものだから、水質が直ぐに劣化してしまう。



水を冷たく綺麗に保ってやれれば、切り花も長持ちする。

夏場には日に2回水を替え、花器を良く洗い、日に1度切り戻しする。

それくらいの手間を掛けてやらないと、花は可哀想だ。



そして、夏場の水仕事は楽しい。

洗濯も花の水替えも、必要だというだけでなく、楽しんでやれる。

水撒きだって、一日中でもしていたいよ、水がタダなら。

雨の中、傘をさしてだって水撒きしていたい位よ、しないけど。




熱くて日中に長時間、火を使った料理をしたくないので、夜明け前に調理を済ませてしまう。

そして冷蔵庫で冷たくして保管。



先ずはポテトサラダ。

ポテトサラダ
Jun. 22 ,  2017


玉葱2個、じゃが芋10個、胡瓜3本、ロースハム、そしてマヨネーズを瓶の半分ほどたっぷり使う。

先日までカロリーオフのマヨネーズを使ってみていたのだけど、やっぱり美味しくないという事に気づいてしまったら、もう無理。

普通のマヨネーズに戻したら、ずっと美味しい。





昔、まだ子供だった頃、母がポテトサラダを作る時に、マヨネーズを作るボウルを押えてお手伝いしたっけなあ・・・などと思い出す。

台所の床に座り込んで、ホーローのボウルをしっかりと両手で押えていると、玉子の黄身と酢を混ぜてから、タラタラと少しずつサラダ油を垂らし、泡立て器でしっかりと混ぜる。

家で手作りするマヨネーズはしっかりと酸っぱくて美味しかった。





ところで、昔、母が使っていた泡立て器は、今、主流になってしまっているこういうタイプのものとは違っていた。私も長年、これを使っていたんだけど。


では、昔ながらの泡立て器はどういうのかというと、こういうスプリングタイプだ。


霜鳥製作所 木柄スピード泡立
価格 ¥724-

ずっと探していたんだけど、実店舗では全く見なかったので最近は忘れていた。

ふと思い出してAmazonで探したら、良さそうな物があったので早速買ってしまった。

画像をクリックすると、Amazonに飛ぶので、商品のレビューも読んでみて下さい。



こちらの方がずっと早く、楽に泡立つと思うのに、どうしてこのタイプの泡立て器が少なくなってしまったんだろう。

もしかしたら洗い難い気がするのかな、スプリングが複雑に細かい構造になっているから。



でも今はキッチンの給湯器の普及率が高くなって来たから、お湯でサッと洗える。

そうでなくても、新聞紙の上で強く振れば、マヨネーズ如きは殆ど綺麗に振り切れてしまうから、洗うのも簡単。

新聞紙は小さく丸めて捨てれば、良く燃えるだろう。



使ってみれば、こちらの泡立て器の良さが解る。

道具が使い易いと、料理が楽しくなる。



私も母を見習い、時々マヨネーズを手作りする。

だけど、自分で作ると材料を全て目の当たりにするものだから、あまりの油の使用量の多さに後ろめたさがじわじわと心に満ちる。



その点、市販のマヨネーズだと、どんなに油を使っていようが具体的に見せつけられないので、少し気持ちが楽なんだ。

結果(内容)は同じ事なんだけど、見ぬもの清し・・・いや違うか、見なかった事にするというか、知らないふりをしておくというか・・・



でも、手作りするマヨネーズは断然美味しい。

それだけは確かだ。

寒くなったらマヨネーズから作ろう、今は暑いからパスだけど。







もう1品作ったのは、茄子の煮浸しの冷製。

これもたっぷり作って、汁ごと冷蔵しておく。

茄子の冷たい煮浸し
Jun. 22 ,  2017


針生姜をたっぷり乗せて。

これも美味しい。





勿論、これだけ食べている訳じゃない。

ご飯も麺も食べるけど、殆どは手間の掛からないものばかりだ。

朝は、納豆ご飯温泉玉子のせ、糠漬け(これ、結構手間が掛かるけど火は使わない)、玉葱の味噌汁。

昼は、茹で時間4分の細いスパゲッティの明太バター和え。

夜は、チンするだけの冷凍上海風焼きそば。

こういうものを、ポテトサラダと茄子と共に食べる。

どちらも2人家族とは思えないくらい大量に作ったのに、毎食どんどん食べて、見る見る減って行く。



美味しくて食べ過ぎてしまったのか、お腹が破裂しそうに痛い。

バカじゃないの、いい歳して・・・



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system