2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年11月4日 日曜日



ああ、今朝も冷えた。



昨夜、いや、今日の午前0時半から始まった「パリ・マスターズ 2018」の準決勝、フェデラーはジョコビッチに激戦の末、ほんの僅かな差で負けてしまった。

残念。

もう、この大会の先は観なくていいや。


テニスだろうがゴルフだろうがフィギュアスケートだろうが、贔屓の選手を応援してハラハラしながら見ていると、疲れちゃう。



毎週末にはゴルフの全米ツアーの様子も、こうちゃんが観るものだから、中継している限りは予選から4日間も一緒に見てしまう。

アメリカのゴルフ場はどこも景色が美しく、観客たちも他のスポーツと違って比較的静かなので、チクチク運針しながら見ていると心が落ち着くのだ。





全英オープンではそうはいかない。

ゴルフの聖地「セント・アンドリューズ」に限らず、全英ツアーのゴルフ場はアメリカのものと比べて、寒々しい。

谷底のような深いバンカーだらけ、ラフと呼ぶにはあまりにラフなは深いしグリーンなどハゲちょろけ、あまりに荒涼とした海辺の景色の中で行うので、観ていて心癒されない。

「嵐が丘」だ。



しかし、おそらくあれこそが自然のありのまま、その自然との戦いもそもそものゴルフ精神・・・という具合に尊ばれるのかも知れない。

私だって若い頃は金満アメリカのゴルフ場より、荒涼とした「嵐が丘」のような自然のままの英国のゴルフコースの方が良いと思っていた。

痩せ我慢の精神こそがダンディズム、雨や強風に弄ばれ、とんでもない荒地のところどころピンが立っているだけという感じのコースで、紳士たちがストイックに戦うのだと。

だけど歳をとるにつれ、そんなカッコつけよりも、快適で優しい穏やかな風景が心地良く感じるようになるんだな。




荒涼としたイギリスのゴルフ場と比べ、アメリカのゴルフ場は「オーガスタ」に限らず手入れが行き届いていて、緑の風景が物凄く美しい。

だからつい環境ビデオを流しておくように観てしまう。

いつも観ているうちには色々な選手に関しても知るようになり、プレーの展開まで楽しめるようになる。

何の競技でも、それは同じだよね。



私がゴルフ観戦好きになるとは思いもよらなかったけれど、勿論「観る」限定だ。

自分でプレーしようとは露ほども思わない。

出掛けるの面倒だし。





つい先日、先シーズンの米国男子ツアーの最終戦「ツアーチャンピオンシップ」で、タイガー・ウッズの復活と優勝を喜んだばかりだったのに、あれはもう1ヶ月半近く前の9月の事なんだ。

時間の過ぎる速さが、加速度を増してきた。

どうか追い込まないで、そんなに。

ゆっくり味わいたいよ、残りは。

2015年のメラ    そりゃ誰だってそう願うのよ
Nov. 4  2018

そうね、メラちゃんだってきっと、そう願っていたよね。

弟たちが先立ち、愛するチャイくんまでが先に逝っちゃって、メラちゃん独り。

今のメラを、パパもママも見習いたいと思ってるよ。

どちらが残されるか解らないけれど、独りになってもちゃんと生きて行くって。


お昼はまたスパゲッティ。

だって簡単なんだもん。



今日はじゃが芋も一緒に茹でて、明太子バターで和えた。

デコボコしているじゃが芋の皮を剥くのは面倒だけど、それくらいの調理はしないとバチが当たるよね。

明太子のスパゲッティ&ポテト
Nov. 4  2018


揉み海苔を散らす。

海苔が2種類見えるのは、焼き海苔を千切ったものの他に、市販の明太子ソースに付属してあった刻み海苔も使ったからだ。



しかしそういう付属品は、美味しくないから使わずに取ってあったものなんだ。

勿体ないからと今回使ってみたけど、やっぱり風味も無くて美味しくない。

ただの黒っぽい小さなカサカサの何か・・・という感じ。

それに比べ、揉み海苔としてトッピングした焼き海苔って美味しい。



中央の緑は、バジルの小さい葉っぱを鉢植えから摘んだもの。

いよいよ残り少なくなってきた。



明太子バターは、市販の明太スプレッドを使った。

残念ながらバターではなくてマーガリンのようだが、明太子の量は多く、味は濃い。

スパゲッティや素麺に和えても、トーストに縫っても美味しい。





さて、お味は・・・とても美味しかったんだけど、じゃが芋が柔らか過ぎて、あまり強引に混ぜるとマッシュポテトになってしまいそうだったので、ざっくり混ぜただけ。

じゃが芋は男爵のような種類だとホクホクして美味しいけれど、混ぜ合わせたりしていると壊れ易い。

だからこういうメニューにする時は、メイクイーンにしなきゃダメだ。



本当は今日もバジルソースで和えるつもりだったんだけど、トーストで食べてしまったばかりだったので、気分を変えて明太子にした。

これこそ茹でたジャガイモだけマッシュポテトにして和えても美味しい。



明太子って美味しいけど高いよね。

明太バターにも明太マヨネーズにもアレンジ出来るし、おにぎりの具にもそのまま白いご飯にも乗せて使えるし、冷凍の切れ子をネットで買おうか迷ってる。


※11月7日に飛びます
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site

夜廻り猫 1,2巻
(3巻も出てるよ)


著者:深谷かほる
無常の月
ザ・ベスト・オブ・ラリイ・ニーヴン

ハヤカワ文庫SF


inserted by FC2 system