ジーコ
ネックレス

Aug.18,2001





今日も
ロールオーバー
します!

早朝と午後に不思議な霧雨が降っていた。とても細かい花粉が舞うように見えた。夕方エサやりに行った時も、まだ降り続いていたが、野良猫が出て来られないような雨ではないのが嬉しい。但しヤブ蚊は五万といた。いつも刺される腕や指先をかばって気を付けていたら、オデコを刺された。毎年言っている事だが、血なんか少し位吸われても良いから痒くしないで欲しい。血を貰っておいて痒みを与える等という恩知らずな事をするから、蚊は嫌われるのだ。献血に行けばジュースやバンドエイドをくれるぞ。蚊も少しは考えて欲しいと思う。

この休暇中に、ぬか床を作り直した。長年大事にして来たぬか床は、今年の殺人的な慌ただしさの中で駄目にしてしまった。無くなってみると、やたらとぬか漬けが食べたくなる。そろそろ発酵が進んできたので、今日は大根と胡瓜、茗荷を漬け込んでおいた。やはりご飯党としては、ぬか漬けは必須アイテムである。今度は駄目にしないように気を付けよう。ちなみに我が家のぬか床には、お馴染みの鷹の爪や昆布、干し椎茸などの他に、少しだけ辛口の酒粕を加えている。まろやかで風味が増す。本当は茄子も漬けたかったのだが、また明日のお楽しみにしよう。

ジーコが着けているネックレスは、さるお方が作った製品である。近く商品化するにあたり、サンプルのモデルとして選んで頂いたのだ。トップにぶら下がっているのは「王家の紋章」との事だが、何となく「ヘビメタの紋章」のようでもある(笑)。色々なデザインの作品サンプルは次々と発表して、いずれ注文も受けられるようになると思うので、ご期待下さい。アインには、ピンクパールのネックレスが出来る予定です。うれちい!

今夜はマグロのヅケ丼にした。エサやりに行った時、鶴見の駅ビルの地下食品街で、生バチマグロがとても安かったから、ワサビ醤油に少し漬け込んでから酢飯にのせた。いわゆる「ヅケ」にした方が、身も締まるし味もしっかりする。酢飯には煎り胡麻ともみ海苔をトッピングしておく。あとはぬか漬けとなめこと豆腐の味噌汁。猫たちはもちろん刺身を欲しがったので、切り分けてこうちゃんが食べさせた。冷凍マグロだと誰も欲しがらないのだから、猫って贅沢で舌が肥えている。

今夜は少し肌寒いほどだ。急に涼しくなると何とも寂しい。秋が来るのはもっと先で良い。暑くても夏が好きなんだもの。


inserted by FC2 system