ジーコ

僕ちゃん

Nov.8,2001


舅が毎日ウンコを洩らしている。もちろん前回の大事件以降は紙パンツを穿かせているのだが、痩せているので足回りにゆるみが出来てしまい、動き回ると被害が広がるのだ。寝たきりだったらまだしも、どこでも動き回れるだけに始末が悪い。本人は洩らしている自覚がないので、そのまま洋服を着てしまったり、椅子に座り込んでいたりする。寝具も洋服も、ひどい場合は廊下も全滅である。もう3日連続で洩らしているのだが、昨日は2回もだ!毎回の事だが、もう大騒ぎ・・・!疲れて更新どころの話ではなかった(途中までは「猫雑記」も書きかけていたので、それも今夜アップしたが)。

汚れたお尻を風呂場で洗ってやった後、自分がその風呂場でシャワーを浴びるかと思うとウンザリして、昨夜は風呂にも入らず。一応漂白剤で洗い場の床を消毒しているが、気分はよくない。愛情がない証拠かな?そりゃ、愛情を持てと言っても無理だ。達者な頃には散々、毎日のように罵られて来た相手だものな。何もなくても自分の権力を確認するために「出て行け!」の連発だもの。可愛そうな人だとは思うが、好きにはなれない。許してはいるけれど、それで精一杯。

平日のペースダウンで、未処理のものが溜ってきた。金曜の晩と土日で頑張るつもりだが、明日は会社の行事があり、帰宅がとても遅くなりそうだ。今までの職場では一切の行事に参加しないで来たのだが、今度は雰囲気も良いしたまにはいいかな?と思って、参加させて戴く事にした。真っ直ぐ帰宅しないなんて、何年ぶりだろう?

僕ちゃん・ジーコは、誰かが私の腕枕で寝ようとすると、いつの間にか突然現れて私に近い場所を陣取ってしまう。アインはそれが嫌なのか、プイと行ってしまう。ミュウはジーコが半ば身体に乗ってしまおうがじっと辛抱しているので、やがて満足したジーコが立ち去ってから、また私とのラブラブモードを取り戻せるのだが。気弱で何事につけおずおずとしているくせに、どうしてああいう時だけはあれ程に強引なのだろう?不思議な性格だ。

怪我をして死にかけていた野良猫を保護した人から、さっき電話を戴いた。既に里親募集で掲載しているのだが、努力して一時預かりさんを探すところまで漕ぎ着けたらしい。真面目に真摯に考えて行動している人なので、何とか応援してあげたいと思う。みなさんから寄せられた愛の基金を、ミケコや花ちゃんに送らせて戴いたのだが、このケースでも使わせて戴く事になると思う。ご了承頂けますよね?!

inserted by FC2 system