《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」
みーちゃん

チビには負けへんで

Jan. 30, 2006
みーちゃん
2006年1月30日 月曜日

山積している案件が、ひとつずつ、少しずつ前に進んでいる。

いや、少しずつでも進むように、睡眠時間を削って処理しているんだもの。



眠くないかと問われれば・・・実はあまり眠くないのだ。



しかし今朝はちょっと朝寝坊してしまった。

深い深い眠りの中で、夢を見ていた。こうちゃんに何度も名前を呼ばれて目が醒めた。

思い出せる夢を見たのは久し振り。

だから夢の話を書くのも久し振りのはず・・・だな。







夢の中で、私は犬を連れて散歩していた。

小さな犬だった。



道の両側には古い木造の家が並んでいる。道は舗装されていなくて、昔の田舎の砂利道だ。

しかしその道は水深3センチ位の川になっていた。

道の角を曲がっても、またそこも浅い川になっている。道と言う道は全て透明な浅い水溜まりだった。

しかも水ではなく温泉の湯だった。

匂いは無く、濁りも無い。



しかもリードをつけて散歩させているのは、犬ではなくてアインだった。

小さなアインは、温泉の湯で全身が濡れている。温かい湯ですっかり頭から洗われてしまっていた。



次の場面では、アインの身体はもう濡れておらず、被毛は乾いてシャンプーしたような良い匂いをさせていた。そのアインの背中をペリーが噛んでいる。

「駄目、ペリー」「ペリー、ノー、ノー」と、いつも階段を上ろうとするペリーを制止する時のように叱って、やっとアインから離れさせた。



それからやっと気づく。

アインはもう死んでしまったはずだと。



恐々と目を閉じ、そしてもう一度目を開く。

そこにアインはいなかった。リードだけが残っていた。



やっぱり夢だったのかと、夢の中で絶望して泣いた。



泣き続けていたら、「カズエちゃん」「カズエちゃん」とこうちゃんに3度呼ばれて、どうして私を呼んでいるのだろう?と不思議に思っているうちに覚醒した。

涙は流れていなかったけれど、瞼の中に溜まっていたらしく、目を開いたらツルツルッと流れた。



こうちゃんは「何か食べようか?」と言った。

「そうだね」と言って私は起き上がり、いつもの長い一日が始まる。





いつもはミュウやアインやジーコの事を考えないようにしている。そこで立ち止まってしまう事は、一時的にでも現実のステージを放棄する事に繋がりかねない。

それは無責任だし、滞ったものを再開させるのは倍以上のエネルギーを要する。後で余計な苦労をするような、そんな無駄な事は今更したくない。だから落ち込まないようにするのが一番なのだ。





ゴマが離れたくなくて私の元に飛んで来る。ジャムとマルコがむずがって変な鳴き方をして気を引こうとする。

1階の猫たちも待っている。それぞれに合わせたご飯を容易し、トイレを掃除し、部屋に掃除機を掛け、爪切りとブラッシングをする。

可能な限り撫でで、抱いて、話し掛けて・・・生きている子たちの世話で、目まぐるしい一日のスタートを切る。そういう繰り返しがあと何年か(何十年と言っても良いけど)続き、やがてみんなミュウたちの元へ行くのだ。猫たちも私もこうちゃんも、全員。

そして永遠に一緒だね。楽しみにしているよ、また会えるその時を。そしたら、みんなでひとつに溶け合ってしまえれば良いと思う。

そうなれば誰も嫉妬しなくて済む。

誰も甘える順番を待たなくて済む。2度と分けられない状態に完全に混ざり合ってしまいたいね。バターのように。

ガラ

チビじゃないもん

Jan. 30, 2006
ガラ

>>松宮さんに撮りに行って貰った写真で、保護した仔犬と仔猫の里親募集がスタート出来た。

チャミちゃんは、目の手術をしてばかりでまだすっかり回復していないのだが、じきにもっと綺麗になるはずだ。ほとんど純粋なシャムに見えるが、如何だろう?犬にも猫にも人間にもフレンドリーで、とても元気な良い子らしい。

仔犬の鳴門くんは、これでも生後2〜3ヶ月なの?と驚く位に大きいが、どうやらハスキー犬の血が混じっているらしく、片目の半分がブルーという珍しい犬だ。

兎に角、どちらもやんちゃ盛りだ。こんな可愛い盛りに、是非お母さんになって下さい。

チャミちゃん
チャミちゃん >>里親募集No.1708

鳴門くん
鳴門くん >>里親募集No.1709


覚え書きとして:

朝はトーストとミルクティ、ポンカン。

昼は磯辺焼、ポンカン、日本茶。

夜はご飯と豚肉の生姜焼き、キャベツとセロリのサラダ。

夜食にバナナと苺のロールケーキ、日本茶。


前日の「猫雑記」へ 前日1月29日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月31日に進む
  
note
Click erch picture
please
みみクンのお願いSOSバナー
みみクンの仲間の
保護日記も公開中


ご縁を待っている
里親募集
エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system