《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
チャイ

おすましして

May. 29, 2006
チャイ
2006年5月29日 月曜日

久し振りに、グレン・グールドを聴きながら仕事をする。

早朝はやけに饒舌な小鳥の鳴き声をBGMとして楽しんでいたのだが、日が高くなると鳥達は寡黙になる。



仕事中にも幾つか相談が入り、ちょっと手を取られる。トップシーズンだけあって、分母が大きくなる分、質が低下するのは毎年一緒だ。その中でも、マルチポストと匿名の依頼が一番嫌いかな。

こちらのフルネームと住所、電話番号を明記したメールで名前と住所を要求すると、もうそれっきり無視される事が多い。なんだ、緊急だったんじゃないのか。返事は電話で下さいと要求までされると、私は「業者」じゃないぞ・・・と腹が立ってくる。

締め切りが近い仕事を中断してまで、或いはうちの子たちとの時間を犠牲にしてまで、その対応に精力を遣う必要は無いような気がしている。今更だが。



一気に煙草の本数が増え、色々な理由で睡眠が全くとれなくなる。口内炎が悪化する。モアのではなく、私の口内炎だ。

成る程、酸素不足は口内炎を悪化させるのだな・・・と、あびこ動物病院の佐藤先生の言葉をまたしても思い起こす。

そしてミヨコの言葉も・・・。

私達の病気にはストレスが一番悪い、ストレスは命を縮める、無責任で他力本願な奴らの相談に乗るような真似は早く辞めろと、ミヨコはかつて血を吐くような想いで真剣に叱ってくれていたのだ。

なのに私は聞かなかった。いや、聞いてはいたのだが、ミヨコの目から見れば私は、親の忠告を無視して駆け落ちした挙げ句にまんまと捨てられる馬鹿娘のような、きっとそういう感じなのだろうな。

ミヨコが母親、こうちゃんが父親のような感じかな。いや、無邪気な子供の気分になっていては卑怯だな。私だって50の大人なのだ。まだ48だけど。



ミヨコとは今年、まだ1度しか会っていない。それもほんの5分程度。尤も実の親や妹とすら、もう何年も会っていないのだが。

ミヨコとは、今年中にもう一度会えるだろうか。会えないような気もする。こんなに近くにいるのに。

生きていてくれさえすれば良い。ちゃんとそれぞれの陣地で闘っているだろう事は解かっている。私の事も、自分の弱さに負けないよう頑張っていると思ってくれてはいるだろうから、会えなくてもいい。会えれば嬉しいけれど。



他にも、大切に育んで来た関係はたくさんある。虚しい相手ばかりじゃないのだ。その人たちが踏ん張っている問題に直接手助けは出来ないとしても、必要とされる時にはその想いに応えたい。



煙草の吸い過ぎは、他にも問題を起こす。喘息や気管支炎は年がら年中だけど、股関節のシコリが一日でグンと大きくなった。ストレスを栄養に大きくなるのよ・・・とうそぶく。でもあながち嘘ではない。

皮膚科に何軒行っても、ちゃんと大きな病院で診て貰うように言われて、決して私の願い通りに切ってはくれなかったシコリ。大きくなったり小さくなったり。

試しに針で刺してもみたけど、血が出ただけだ。オデキのように表面にも出て来ない。潰れない、潰せない。

それがあるだけで苛々する。私の中の心身両方の悪しきものがそこに集中しているような、そんな気がしてくる。もう暫く共存するしかないのか。

そのうち目と口が出来て、喋り始めるんじゃないか。呪いの顔がチチチとまた呼ぶ・・・ってね。

チャイ

ふにゃふにゃ

May. 29, 2006
チャイ


覚え書きとして:

朝はサンドイッチとアイスコーヒー、夏ミカン。


昼はご飯を炊いて、豚キムチ。簡単なので、こればっかり。


夜は冷たいワンタンとご飯。水餃子はニラもニンニクも入れず、豚肉と胡瓜の千切り、塩胡椒と胡麻油少しで練り、茹でたら氷水に取る。水餃子のように皿に盛り、トウバンジャンを加えた酢醤油で食べる。美味しい。

前日の「猫雑記」へ 前日5月28日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月30日に進む
note
Click erch picture
please


応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system