《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

一見、男らしい

Sep. 9, 2006
テト

2006年9月9日 土曜日

重陽の節句。

毎年、他の節句は忘れていても、この日だけは忘れないのが不思議だ。

TVでは、他の節句ばかり取り上げられると言うのに。



ここでも9月9日には毎年書いているから「また出たか」と思われていると思う。

今年も菊酒を味わうような、風雅な一日の締め括りは迎えられなかった。毎年「来年こそは・・・」と思うのも、恒例になってしまった。





忙し過ぎると、季節の行事も食べ物の旬も楽しむ余裕が無い。

私もオツな中年として、もっと季節感のある生活をしたい。

うちに存在する季節感と言ったら、「2階が暑い」のと「長毛猫が短毛になる」のとやたらとアイスを食べる事くらいではないか。

後は一年中、ハンで押したような、「どこを切っても金太郎」生活だ。これではイカン。





重陽の節句は終わってしまったから、十五夜にはお団子でも作ろう。

ススキは飾れませんよ、猫のオモチャにされるだけだからね。



でも、今年の十五夜っていつなんだろう?

・・・調べてみれば直ぐに解かった。10月6日だ。良かった、まだ猶予がある。団子ってどうやって作ったっけ?(昔はちゃんと作ったんだ、イビツになっちゃったけど・・・)




せめて秋らしく、わくらば色のテトを今日はたっぷりとご覧戴こう。

テト

でもまだガキよ

Sep. 9, 2006
テト

またまた古くて恐縮だが、「わくらば」と聞いて思い出すのは、決まって仲宗根美樹の「川は流れる」だ。

知らないだろうな・・・若い人は。

♪わくら〜ば〜を〜今日も〜浮かべ〜て〜♪という歌。



因みに「わくらば」とは、漢字では「病葉」と書く。

病気で枯れてしまった葉の事だが、歌の中で指しているのは多分、枯れ葉の事ではないだろうか。

都会の川に浮かぶのは、病んだ葉の方が似合うのかも知れない。



仲宗根美樹は沖縄出身の歌手だ。

沖縄がまだアメリカだった頃の歌謡曲だ。

私は幼稚園生だっただろうか。

テト

むふっ

Sep. 9, 2006
テト
テト

ふぁ〜っ

Sep. 9, 2006
テト

菊酒は味わえなかったけれど、バナナとリンゴと牛乳で、即席にジュースを作って飲んだ。

リンゴは皮ごと使う。

便秘には良さそうだ。

バナナリンゴジュース

Sep. 9, 2006
バナナジュース

先日食べたばかりのピビンパだが、今日はキムチも添えてリベンジとする。

リベンジ・・・って、一体誰に題して仕返しすると言うのだ。

最近、こういう言葉が変な使い方をされる。



かく言う私も、軟派なケースで使ってしまったのだが・・・。

ピビンパ・リベンジ

Sep. 9, 2006
ピビンパ


覚え書きとして:

朝は大きな肉まんと手作りジュース(バナナとリンゴと牛乳)


昼はご飯を炊いて、ピビンパと焼き肉、キムチ。


おやつに葡萄。


夜はキノコ(エリンギとしめじ、しいたけ)とベーコンのスパゲッティ、生ハム、スモークチーズ、トマト、そしてお節句だから、赤ワインを少しだけ。

少しだけ秋の節句らしく、キノコを色々と使ってみた。でもどれひとつとっても一年中手に入るから、特に秋らしいという事も無いなあ・・・。

前日の「猫雑記」へ 前日9月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月10日に進む
note
Click erch picture
please




応援して下さい
みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system