《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

アタシもあそこに居た

Dec. 6, 2006
ガラ

2006年12月6日 水曜日
早速、昨日書いた野良猫を捕獲しに行く事にした。

もう猶予は無い。1日伸ばしにしていたら、どこかで死んでしまうだろう。



名前は「トム」。

この写真は12月1日にメールに添付されて送られて来たものだ。

『久しぶりにトムが現れました。でも…すごい顔になってました。

添付の写真、わかりますか?目やにが茶色い目やにで口の下までしたたれ落ちてます。

鳴きもせず、あまり元気も無いようです。陽のあたるところで丸くなって寝ていますがちょっと気になりまして。ティッシュで拭き取ってキレイにしておけば良いものなんでしょうか。』




私が手を出していてはキリが無い。だけどこれを見て、放っておく事も出来ない。ご飯も食べられていないようなのだから。何度かのメールのやりとりの後、やはり私が行くしかないという結論に達した。



全ての野良猫を救う事は出来ない。いつもいつも、そう自分にも人にも言っている。だからどんなに辛くとも、自然のまま見守るしかない場合もあるだろう。

今回はエサやりしてくれている人が、来年の3月で職場自体が閉鎖されてしまうが為にエサやりすら続けられなくなるという事情もあって、保護を決めた。



あれからあの場所には、ホームレスの飼っていた野良猫たちが青テント小屋の撤去に伴ない、随分たくさん流れて来ていたらしい。そういう事情の野良猫が溢れているのは、何も有名な【富士見公園】だけじゃないのだ。

私は今、どこのSOS現場も手伝うつもりはない。自分の現場を幾つも抱えていたら、そこを死守する事で自分の責任を果たすのに精一杯だ。



しかし、ホームレスの人達がやむを得ず置いていった猫たちを、私が一人でどこまで出来るのか。

こうちゃんとも話し合い、兎に角片っ端から捕獲して避妊をする。しかしエサやりの居なくなる事が解かっている場所には戻せないだろう。

さて、その後をどうする。もう家には入れられない。何たって今うちにいる頭数位の野良猫が、現場には流れて来ているらしいのだから。どうするか、いつかは決断しなければならない。

しかし、今の急務は「トム」の保護だ。



なかなかエサやりしている人との連絡がつかず、やっと「トム」が出て来ている事を確認して、今から行きますと電話したのが午後2時だった。

当然、今日の歯医者の予約はキャンセルした。あ〜もう!こういうことの積み重ねで、奥歯を1本失ったくせに。ま、歯で済めばいいか・・・良くないけど。



車には、捕獲器とケージの両方を積み込んで行った。ケージは新品を買った。

新たに何事かを始める時は、気合いを入れる為にも、その子の為に・・・と買い物からする。マルコを引き取る事に決断した時も、今から思えばたかが6匹目・・・少しも大した事ではなかったのに、悲痛な覚悟でマルコケージを買った。

そのケージも、とっくに役目を終え(マルコは実質3日も入っていなかったのだ・・・その後ジーコやアインが休むのに使っていたけれど・・・その役目も終えたのだが)、今ではみーちゃん部屋の炬燵代わりに先日バリバリ加工されてしまったけれど。



今、私は目の調子が悪いので運転はなるべく控えている。仕事のスケジュールが詰まっているこうちゃんに一緒に行って貰う事になるのは、有り難いけれど申し訳ない。

でも私の仕事だって後回しにして行くのだから・・・「おあいこ」かな。夫婦は一蓮托生だ。



12月は流石に道が混んでいる。現地に到着するまでに1時間半以上掛かってしまって、到着したら既に午後4時近くだった。

日が陰って寒くなって来ていたので、既に「トム」はどこかに隠れてしまったようだ。暫く探したものの、声も姿も無い。諦めて、ケージと捕獲器、シーツなどを建物の裏手に隠して帰って来た。



どうにも気持ちが塞いで、落ち着かず、長い長い夜を過ごす事になる。

ぶーちゃんもみーちゃんも、モアもガラも、ハナちゃんもしーちゃんも黒岩ニャジラも、みんなあの場所から連れ出した。トムだけは連れ出してやれなかった。

その事への悔いが、今更のように、とても払拭出来ない程の質と量とで押し寄せる。

眠れないのも自業自得。あの場を去るまでに捕獲出来なかった事を口実に、私は逃げていたのかも知れないのだから。

トムを死なせる訳には行かない。でも自分の気持ちを優先する余りに、何が本当に大切なのかを見失ってもいけない。自分の気が済む事だけを考えてはいけないのだ。



トムは私に保護される事を望んでいるか・・・うん、今は間違いなく望んでいると思う。明日また仕切り直しだが、明日が駄目でも明後日も行く。

でも、そんなにも悠長にはしていられない。頑張ろう、心の波長をひとつに合わせて。トムも私も・・・。

朝ご飯

Dec. 6, 2006
朝ご飯


覚え書きとして:

朝はカレーピラフのオムライス、ベビーリーフとトマトのサラダ、リンゴ。


おやつにドーナツとジャスミン茶。


昼はタイミングが悪くて食べられず、夕方に肉野菜炒めとたっぷりのご飯、大根の浅漬け。


夜は作る気になれず、カップ麺とポテトチップスなど食し(凄く身体に悪そう)、朝になりそうなので慌てて寝る。

前日の「猫雑記」へ 前日12月5日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日12月7日に進む
note
Click erch picture
please



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system