《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ガラ

やっぱり胸毛凄いわ

Jan. 20, 2007
ガラ

2007年1月20日 土曜日

午前3時半頃、新聞配達の物音で目覚める。

この辺りでは、読売新聞の配達が一番早い。



もう少し寝ていようと思ったけれど、やる事が溜まっているので起きてしまう。



レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返して眠るそうだが、レム睡眠の終わった時にタイミング良く目覚められれば、睡眠時間の長さに関係なくスッキリ起きられるという。

レム睡眠の「レム」とは、急速眼球運動(Rapid Eye Movement)を伴なう睡眠だから「REM」、夢を見ているのはこのレム睡眠中だそうだ。なるほど、短い睡眠でも夢ばっかり見ているものなあ・・・。



但したとえタイミングよく起きられて短い睡眠でもスッキリ目覚めたとしても、身体を休息させるノンレム睡眠も短いのは確かだから、疲れは溜まる一方だろう。

その結果なのか、歯茎が腫れたり、目の調子は相変わらず悪い。

疲労感も残る。歳をとったなあ・・・と毎日実感している。昔はこの程度ではビクともしなかったのに。



こういう状態では、好きだった酒も飲めない。

飲めば眠くなってしまう。



いや、寝て良いのだとは思うけれど、優先順位がその時その時でどこにあるかだろう。

酒よりも順位の高いものが今はあるから飲まない、飲めないだけで。



本当は好きなだけ飲み食いして楽しくお喋りをしたり映画を見たりしつつ夜を過ごし、酔っ払ってそのまま寝られたらそれはそれで楽しいのも解かっている。

ま、こうちゃんと出会った頃・・・二人とも体力があり今ほどはやる事がなかった頃に、そういう生活も充分楽しんだから、今はとりあえず悔いが無いかな。



今は目の前の課題をこなす事が楽しいし、やらなくちゃ・・・と思いながらやらないで寝てしまうと、小心者でおちおち寝ていられないか、嫌な夢を必ず見る。





そうだ、久し振りで見たな、悪夢を。

ひとつは、最近事務所を開設したばかりの若い後輩のところを訪ねている夢。

独り暮らしでずっとロクなものを食べていないと言うので、事務所の片隅にある割と広々としたキッチンで何か作ってやろうとしている。

しかしそのキッチンは、物凄く散らかっていた。

シンクには汚れ物とドロドロの生ゴミが溜まっており、それを片付けてからでないと何も作れそうにない。気持ち悪いけど、仕方なく掃除から始めた。



傍でこうちゃんが怖い顔をしている。

そこまで手を貸すな、放っておけと言いたいのだと思う。黙ったままだが、明らかに怒っている。勿論私に対する怒りではなくて、その若者に対しての怒りだ。



でも私はハラハラしている。

少し位してやっても良いじゃん?と思っていても、こうちゃんの危険関知センサーの方がいつも正しいのだ。



夢でなくて現実の世界でも、常にそうだった。

言う事を聞かないである種の人達を受け入れてしまうと、必ず後で嫌な目に遭った。

言うまでも無いだろうが、私を嫌な目に遭わせるのは、こうちゃんではなくてその「他人」だ。



掃除とこうちゃんへの申し訳ない気持ちとで、何だかクタクタになって目覚めた。

夢の中でまで働きたくないね。






もう一つは、お定まりの学校の夢。

時々見るパターンなのだが、既に大学も卒業して社会人になってから、実家に戻る事になって再度高校から通い直している・・・という夢をよく見る。

人生をやり直したいのだろうか?

いや、絶対にやり直したくない。

たとえミュウと出会った頃に戻ってやり直せるとしても、もう一度失うのは嫌だ。

一度で充分。やっと永遠に一緒に居らるようになったのだから、過去には戻りたくない。

むろん幸せな日々も多かったけれど、それをもう一度味わったからと言って何になるのだ。





夢の中の私は出来が悪かった。

授業にも全然出席していないし、試験が既に始まっているところに遅刻して着席した。(現実では、絶対にそんな事はなかったのに・・・小心者だもの)

さあ、慌てて問題用紙を見ながら回答して行こうとすると、解答用紙の升目は、どういう訳かベタベタぐちゃぐちゃの泥の上に木枠で升目をこしらえたもので、しかもその升目の一つ一つには椿の落花したものや小枝が詰まっている。

先日、庭にたくさん落ちていた公園から枝を張り出してくれている椿の花をたくさん拾って捨てたのが、頭の中に残っていたのだろうか。



兎に角、ゴミを捨ててからでないと回答が書けない・・・それでますます焦っている夢。






書いてみて気づいたのだが、どちらもゴミを片付けている夢だったな。

多分、潜在意識に於いても、よほどゴミを捨てたいのだろう。

まだまだあるからな、姑の残して行った不燃物ゴミ・粗大ゴミが。



早く片付けないと、こっちが死んじゃうよ。
ガラ

耳毛もボウボウよ

Jan. 20, 2007
ガラ
ルス

涙目治ったの

Jan. 20, 2007
ルス
ルス

口角も赤くないでしょ

Jan. 20, 2007
ルス

明日は今年初の捕獲大作戦。

やっと再開出来る。

そして再開したら、スケジュールは詰まっている。



一番寒い時期に大量捕獲大作戦が重なってしまった。

天候も心配だし、我々の体調にも若干の不安がある。

本当は、本業の仕事も忙しさのピークなのに・・・。





でも頑張らなきゃ。

野良猫たちはもっと必死に頑張って生きているのだから。

目的の子が出て来てくれますように・・・そして無事捕獲出来ますように。

かやくご飯のおにぎり

Jan. 20, 2007
おにぎり

突然ですが・・・おにぎりって美味しい。

そりゃあそうだよね・・・何が無くとも大好きなご飯なのだし、何よりも海苔の香りが美味しいのかも知れない。



今朝は初めての試みとして2/3だけ海苔を巻き、1/3はご飯を剥き出しで作ってみた。

撮影してから食べてみたら、やっぱり全部包んだ方が美味しいと思って急いで包み直した。



今回はかやくご飯にしたけれど、白いご飯に梅干しのおにぎりが一番好き。

次はタラコ、焼いた鮭、昆布の順かな・・・今は兎に角、酸っぱいものが食べたくて仕方ない。

こうちゃんも男にしては珍しく(偏見かな?)、酸っぱいものが好きで助かった。子供の頃は酢の物なんか食べなかったのに・・・今は大好き。
さつま芋のサラダ

Jan. 20, 2007
さつま芋のサラダ


覚え書きとして:

朝はおにぎりと味噌汁(じゃが芋・玉葱・ワカメ)、さつま芋(そして玉葱・ハム・お湯で戻したレーズンも加える)のマヨネーズサラダ。これ、美味しいです。


昼は焼きうどん。具はキャベツとベーコン、卵、スイートコーン、しいたけ。味付けはいつも通り醤油と酢を少々、七味唐辛子たっぷり。


おやつにチョコレートとジャスミン茶。


夜は寿がきやのとんこつラーメン。具はキャベツと葱、卵、穂先メンマ。

前日の「猫雑記」へ 前日1月19日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日1月21日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら








みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー



脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system