《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ジャム

アタシも人工授乳

May. 16,2009
ジャム
2009年5月16日 土曜日

昨夜、赤にゃんズに面会して先生にお話を伺って来た。

三毛猫「ウノ」と茶トラの「ドス」がイマイチ成長が悪く、ミルクの飲みも少ないらしい。



特に「ウノ」は痩せていて、赤ちゃん猫らしいおなかポンポコリン体型ではない。そもそも顔が、猫というよりもサルの赤ちゃんのようだ。



白黒の「トレス」と「クアトロ」は順調そうで、そろそろ小さい歯が生えて来ている。この分では、4匹で離乳の時期にタイムラグが出そうだ。



今は4匹とも風邪っぴきで、前日は目やにで目が塞がってしまったと言う。現在、日に10数回も点眼しているとの事。

注射やカテーテル授乳をしなくても済むようにさえなったら、点眼だけなら回数が多かろうと私でも出来る。

しかし何しろ状態が不安定なので、あと数日様子を看て戴いて、大丈夫そうなら退院させたい。





何が何でも4匹揃って無事に育って欲しい。

だけど、「ウノ」はこれでもう大丈夫・・・と言える状態でないのが辛い。「ウノ」については、先生も表情をちょっぴり曇らせる。

未来の家族が心待ちにしていてくれるのだから、全員が安心な状態でお渡ししたい。今回、無理をして退院させる事で、1匹でも危険な状態になるのが怖い。

焦っちゃいけない・・・と自分に言い聞かせつつ、それでも早く授乳したくてウズウズしている。それがどの程度大変であるかは経験済み・・・育てるって、それを上回る喜びがあるのだ。



野良猫の避妊を長年進めて来ていながら、仔猫を育てる喜びを感じるのは矛盾しているかも知れない。

でも、一旦生まれて来た命は守りたい。それは理屈じゃない。







兎に角、今日撮影して来た赤にゃんズの様子をご披露したい。



「ウノ」は本当に小さくて弱々しいけれど、強い三毛だもの、きっと大丈夫。

前回見た時よりは、前足は少ししっかりしてきたような気がする。
ウノ

May. 16,2009
ウノ
ウノ

May. 16,2009
ウノ
ウノ

May. 16,2009
ウノ

茶トラの「ドス」は男の子。情けない顔で可愛い。

オスにしてはまだちょっと小さいけれど、きっと大きく育つよね。情けない顔も、大きくなればきっと男らしくなるよね。>> 陽太のように・・・。
ドス

May. 16,2009
ドス
ドス

May. 16,2009
ドス
ドス

May. 16,2009
ドス

白黒の「トレス」は男の子で、4匹の中で一番大きい。

そして箱から出られる事を知ってしまったようだ。危ない、危ない。うちにはケージを準備してあるけれど、きっと「出せ〜出せ〜」とうるさいだろうな。

かなり可愛い。
トレス

May. 16,2009
トレス
トレス

May. 16,2009
トレス
トレス

May. 16,2009
トレス

おなじく白黒の「クアトロ」は女の子。そう知ってから眺めると、なんだか女の子らしく見えるね。

こちらも元気で、かたときもじっとしていない。「トレス」よりは一回り小さくて、「トレス」のお尻を狙ってばかりいた。

母猫のおっぱいが恋しくて、きょうだいのチンチンをおっぱいと間違えて吸っちゃうのだ。困ったものだが不憫でもある。離乳するまでは母猫が必要なんだよね、色んな意味で。

でもジャムもそうして育てて貰って、今私の元に居るのだ。



4匹とも、早く新しい人間のお母さんの元に行って幸せになろうね。
クアトロ

May. 16,2009
クアトロ
クアトロ

May. 16, 2009
クアトロ
クアトロ

May. 16,2009
クアトロ

前日の「猫雑記」へ 前日5月15日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月17日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system