《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ゴマ

うふん

Jun. 13, 2009
ゴマ
2009年6月13日 土曜日

昨日と打って変わって湿度が高くて、蒸し暑くなる。

湿度が高いと、どうして浮腫むのだろう?律儀に湿度計のように、きっちりと反応するから大したものだ。





こうちゃんは、カズエちゃんの誕生日なのだからどこかに食事に出掛けようと言ってくれるのだが、一体どこに行けば、わざわざ出掛けてお金を使う甲斐があるのか解らない。

この近辺は、本当にロクな店がないのだ。

しかも土日はどこに行っても混むだろう。料理が出るのを待たされるのも嫌だ。





かろうじて抜群に蕎麦つゆが美味しいお蕎麦屋さんを見つけたのだけれど、丁寧に丁寧に作るらしくて、たとえ店が空いていても待たされる。

大根おろしはその都度おろしている音が聞こえるし、薬味の葱なんか切り置きしないらしいから、水分が抜けて固くなっていないし変な匂いがしない。



でも待つのはかったるい。

他にお連れがいたらお喋りして手持ち無沙汰にならずに済むけれど、こうちゃんと二人きりだと話す事が無い。365日、一日中ずっと一緒にいると、もう改まって話す事も無いんだもの。

それに気を許している同士だからか、食べたいという欲望だけが剥き出しになってしまい、ただひたすら「早くありつきたい」「まだかなあ・・・」「遅いよね」という言葉しか出て来ない。

いい歳した大人が恥ずかしいとは思うけれど、料理が直ぐに出て来ないと苛々するのだ。






遠くまで行けば良い店もあるのかも知れないが、とても遠くまでなんか行けない。

遠いったって北陸とか関西とか、そういう本当の遠方の事じゃない。渋谷とか横浜港の近くとか、そんな程度の遠さの事だ。



こうちゃんは色々と提案してくれるが、どうも腰が上がらない。

浮腫んで痛みが出ているせいもあるけど、さほど美味しく感じない店ばっかりで、自分で簡単なお惣菜でも作った方が結局は満足度が高いと経験的に解っている。



そりゃあ一人前に1〜2万も使えば満足度も上がるだろうけど、そんな散財をしたいとは全く思えない。

そして、それが安直に出来る身分ではない。



だから昼には薄焼き卵を焼いて錦糸卵をたっぷり作り、あとは胡瓜とハムの千切りで冷やし中華豆腐にした。麺の茹で加減さえ間違えなければ、具沢山に出来る自家製の方が贅沢で美味しい。

本当は蒸し鶏とか茹でもやしとかトマトとか・・・もっと具の種類を増やして工夫すれば見栄えも栄養的にも良くなるのだろうけど、錦糸卵作りだけで息絶えてしまった。

3種類でもいいや。





そして夜は、冷凍してあった烏賊とニラたっぷりのチヂミ。それだけ。これで誕生日のご馳走か?

でも「それだけ」ったって、ニラは2束も使って大きな厚いチヂミを3枚も焼いたので、おなかだけは物凄く一杯になってしまった。

勿論、美味しかったけど・・・とてもじゃないけど大人の食卓じゃないね。独身の男の子みたい。





明日は豆腐と大葉の和風ハンバーグの予定。

ママが送ってくれた山椒の佃煮もあるし、何たって炊きたてご飯が最高に美味しい。

うちで食べるご飯が、今は一番贅沢だ。



後の掃除が大変なので殆ど焼き魚をしないのだけれど、本当は焼き魚が猛烈に食べたい。

脂の乗ったアジの干物、ブリの照り焼き、鯛の塩焼き・・・。

天然物のアユやヤマメの塩焼きだったら、最低でも5匹は食べたい。鰻も岩ガキも食べたい。



食べたいという意欲があるのは嬉しい。

この歳で、まだまだ食べたいものが一杯あるというこの執念。ただの食いしん坊なのだが、それが私たちのエネルギーとなっている。







さて、赤にゃんズ改め4チビ〜ズの最新情報です。

Fri, 12 Jun 2009 00:31


スパのご報告遅れて申し訳ありません(T_T)

ズバリ!!美味(びみ)でした〜(#^.^#)

すっかりスパにはまってしまい、連日色々なスパをしたら、子どもたちからは「もうスパゲティーは嫌だよ〜〜」と言われてしまいました…。美味しいのに…(涙)。

でもおかげさまでかなりコツをつかみました!!ありがとうございました<(_ _)>



遅れまして、結婚記念日おめでとうございます。お祝いするだなんてとっても羨ましいです♪うちは結婚記念日どころか私の誕生日もいつも忘れられています(怒)



写真は携帯の写メで撮ったものなので、小さいのですが、チャトランの生唾物の写真が撮れたので見てやってください(#^.^#)

茶トラは本当にどうしてこんなに可愛いのかな〜(他の子もみんな愛おしいです♪)。

チャトランの「シェ〜!」
愛くるしいコスモス
4きょうだい並んで
お食事中

来週にはワクチンを済ませねば!!と思っております!


ではではまたメールいたします☆

お〜い君達、ちょっと食器が立派過ぎないかい?

こんなに大事にして貰って、幸せだねえ・・・一杯食べて大きくなるんだよ。
ゴマ

ここが一番好き

Jun. 13, 2009
ゴマ
ゴマ

どこかと言うと・・・

Jun. 13, 2009
ゴマ
ゴマ

ママに抱っこよ

Jun. 13, 2009
ゴマ
ゴマ

しがみついちゃう

Jun. 13, 2009
ゴマ

さて、仕事をしていても直ぐに抱っこして胸にしがみ付いてしまうゴマの為に、新しい方式で対処する事にした。買ったまま、なかなか使えずにいた「ペットスリング」だ。

抱きつくとは言っても支えてやらなければずり落ちてしまう。スリングを使えば、ゴマの身体を支える足や股関節もずっと楽になるし、両手がフリーになって仕事が妨げられないで済む。



いずれ写真が撮れたら、ご披露します。

前日の「猫雑記」へ 前日6月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月14日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!



グレちゃんのおうち探し


関西勢のみんなも頑張るよ


九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system