《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
プティ

僕のプティは
仏蘭西語ちゃう

Apr. 3, 2010
プティ
2010年4月3日 土曜日

そうなんです、「プティ」はフランス語の「プティ petit(小さい、可愛い)」じゃなくて、インドネシア語の「プティ puti(白)」なんです。

保護当初はどこかで説明しましたが、ご存じない方の方が多いかと思いますので、もう一度書いておきますね。「メラ、ビル、プティ」は「赤、青、白」・・・それ故「トリコロール隊」と呼んでいる訳です。



仔猫時代、この3きょうだいは見分けが付かない位よく似ていた。

それが長ずるに従い、顔立ちも体型も性格もすっかり違って来た。

面白いね、同じフードを同じくらい食べて、同じ部屋で同じような運動量で暮らしているというのに・・・。






今日は裏の公園が騒々しかった。

どうやらお隣に越して来た女性は学校の先生で、その教え子達が大挙して遊びに来たらしく、公園は彼らに占拠されてしまった。

数にしたら20人弱だろうか・・・しかし狭い公園だけに、それだけの人数がいたら満杯になってしまう。



先生がブルーシートを買って来るね・・・等と言っている声も聞こえていたので、暫くは賑やかにお花見していたのだろうが、流石ローティーンたち。

花を愛でるだけで消費しきれるエネルギーではなかった。



やがてドッジボールが始まった。

既に声変わりした男の子たちの野太い怒鳴り声、女の子の甲高い悲鳴や笑い声・・・窓を閉め切っていても轟いて聞こえてくる。

私はまだ体力が戻らず、大きな音が神経に障る。それでも終るまでは辛抱していた。



以前はこの狭い公園ではボール遊び禁止という立て札が立っていたのだが、いつの間にか朽ち果てて無くなってしまっている。

バドミントン程度ならば問題ないのだが、中学生ほどにも成長した男の子たちのサッカーや野球は、狭い場所ではあまりにも危険だ。

小さな子供を連れて、お弁当持参で花見に来るお母さんたちもいるのに、この大勢での大騒ぎで占拠されてしまっては、誰も寄り付けない。



後でこうちゃんが、お隣を訪ねて訊いた。

来年からもああいう催しをなさるご予定ですか?と。



お隣さんは、流石に騒々しかった事は理解していたらしく、とても無理だと思いました・・・と答えたそうだ。

公共の場、みんなの公園・・・だけど誰が何をしても良いという事ではないはずだ。

危険な打ち上げ花火や球技は、やはり常識で考えたら、住宅に連接した狭い公園ではすべきではない。



いちいちうるさい事を言わなければならない事はストレスだ。

どうして学校の先生ともあろう人が、その程度の公徳心が働かないのか不思議だ。



そしてこの件には、後日談があった。

それはまた明日・・・。
プティ

姉ちゃんデブやな

Apr. 3, 2010
プティ
メラ

アンタが
痩せてんのよ

Apr. 3, 2010
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日4月2日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日4月4日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


母猫グレースと
アントニオお坊ちゃま
里親様決定です!

関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!



ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system