《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫の写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
アンダ

病院なんか
行かないよ

May. 13, 2010
2010年5月13日 木曜日

朝一番でアンダを病院に連れて行く。

本当は私の通院日だったのだが、そっちは延期だ。



奥さん先生がアンちゃんのお尻を見て、直ぐに「ああ、肛門腺が破裂しちゃったんですね」と言った。

猫でも稀にそういうケースがあるとは聞いてはいたものの、まさかそんな事が我が家でも起きるとは。



アンちゃんは身体も小さいが、ウンコも小さい。排便の際に、肛門腺の分泌物が一緒に排出され難いのだろう。それが溜まり過ぎて、昨夜、一瞬で破裂したらしい。

毎日抱っこして身体中を触りまくっているというのに、全く気付かなかった。外側に向って腫れていなかったのだろうとしか思えない。

痛がったり、気にして舐めている様子も見られなかった。肛門腺の分泌物が溜まり易かったアインの場合、お尻が臭くなる事があったのでそれと解ったのだが、今回のアンちゃんは特に匂いもしなかった。



ああ、でも私の注意不足だ。ごめんね、アンちゃん。





そのまま預けて、午後に手術という事になった。

私達にとってもアンダにとっても青天の霹靂。生き物と暮らしていると、本当にいつ何があるか解らないという事を改めて思い知らされる。



もっと大きな怪我をして手術する子もたくさんいるというのに、これっぽっちの事で大袈裟な心配をしてしまう私達。でも、実際心配で心配で堪らない。

だけど、先生の外科手術の腕は最高だから・・・きっと綺麗に処置して下さるだろう。





朝、キャリーに入れようとしてキャリーを持ち上げた途端に、隣の部屋の椅子の上で寝ていたジャムが、一瞬で椅子から飛び降りて隠れた。

「アンタを連れて行くんじゃないのよ」と言っても、捕まらないように隠れている。

ジャムの馬鹿っ。

でもアンタも大きな手術を2回もして、あれは相当に痛かったよね。病院に連れて行かれるのは、もう懲り懲りなんだよね。気持ちは解るよ、ママにも。








アンちゃん一人が居ないだけで、2階は灯が消えたようだ。

ジャムもゴマも、いつになく寝てばかりで静かだ。私たちも、幾らたくさん他の猫たちがいても、具合の悪い子たちに手が掛かっても、それなりに忙しくても、何となく物足りない。

誰か一人欠けるだけで、こうもバランスが崩れるものなのだ。



せめてアンちゃんの退院に備えて、2階にあるアンちゃんの毛布を全部洗っておこう。洗いたての毛布で寝られるように。







1階は1階で、次々と毛布やベッドを洗う日々。

どんどん毛が取れる。この毛を全て取っておいたら、いつの日かダブルベッドのマットレスくらい作れそうな気がする。それ位、たくさんの猫たちからたくさんの毛が抜ける。

果てしない毛との闘い。





そして診療時間のラストには、トムの通院。

トムはグラグラの歯がまだ抜け落ちず、それが痛んで食べられないようだ。肝臓と腎臓がこんなに悪くなければ、麻酔をして抜歯してしまうんですけどね・・・と先生。

でももうそれは出来ない位、トムの腎臓・肝臓は悪い。そのせいも勿論あるのだろう、食欲廃絶の原因は。

当分は、毎日の通院になりそうだ。





ついでと言ってはナンだけど、午後一番で手術の終わっているアンちゃんに面会させて戴けた。

まだ麻酔から完全に醒めておらず、うつろな瞳、そしてチョビッと出たままの小さな小さなベロ。

アンちゃん、アンちゃん・・・と何度も名前を呼び、直ぐにお迎えに来るから頑張るんだよ・・・と話し掛けていたら、そのうち後を向いてしまった。

でも、これが鳴いて求められでもしたら、辛くて置いて帰れないから丁度良いのだ。




家に帰ってからも、トムはシエスタの中でじっとしている。暴れん坊で甘えん坊のトムの、元気が無い様子を見るのは辛い。





そしてタムは、じっとしたままそっと息をしている。

どうかタムが苦しくありませんように。心も身体も穏やかに過ごせますように。

願うのはそれだけだ。
アンダ

どこも悪くないもん

May. 13, 2010
ジャム

ジャムもどこも
行かないよ

May. 13, 2010

前日の「猫雑記」へ 前日5月12日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月14日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system