《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
チャイ

たいくつ〜

Sep. 28, 2010
チャイ
2010年9月28日 火曜日

またまた雨降りで寒い。

寒いので晩ご飯に湯豆腐なんかしたりして、すっかり冬モードだ。



忙しい日の湯豆腐は、わざわざ土鍋なんか出さずに、豆腐のパックのままでレンジで「チン」する事にした。

勿論、パックを密閉しているシールは少し剥して、中の水も捨てておく。

後は、食卓でポン酢などを予め入れておいた小鉢にスプーンですくいながら取り分けて、食べるだけ。

土鍋の中で豆腐が揺れる風情は無いが、豆腐だけの場合にはこの方法で全くOKだ。



但し、この場合の湯豆腐はメインではなくて、箸休めだ。

豚肉や鶏肉、白菜、えのきなどを豆腐と共にたっぷりと使った水炊きは、やはり土鍋で作るしかない。

勿論これだって大きな耐熱容器を使ってレンジで出来ない事は無いだろうけど、洗い物を減らすのと調理時間の短縮を図るのが目的のレンジ使用なのであれば、この場合はガスの火で調理してもそう変わらないような気がする。





豆腐だけで食べる時は、やっぱり味の濃い美味しい豆腐でないといけない。

しかしバカ高い豆腐を買う気にはなれない。すっかり貧乏性になってしまっている。

だからそこそこの値段で美味しい豆腐を探し、湯豆腐・冷奴用としている。



冷奴の場合、あまり冷た過ぎても美味しく感じないという事が先日のテレビ番組で検証されていたので、冷蔵庫から出して直ぐの豆腐を食べないようにだけ気をつけている。

今年の夏は一杯食べた冷奴や冷奴丼だけど、流石に寒くなって来るともうおしまいかな。



冷たく冷やした茄子の煮浸しも、一体何度作った事だろう。

もう来年までは封印かな。

サヨナラ、夏の料理・・・美味しかったよ、みんな。




昨夜の発作が嘘だったかのように、今日は何事もなく元気だ。

足や尾てい骨の痛みは相変わらずだけど、動けない程じゃない。

むしろ動いている方が、痛みが忘れていられるのだ。



床掃除や夏物の洗濯、不用品の整理などを、仕事の合間にテキパキと片付ける。

こうでなくちゃ。



しかし不用品の片付けは、まだまだ当分掛かりそうだ。

長く生きていると、こんなにも物が増えてしまうのか・・・物を買わず、もっとシンプルに暮らすべきであったとつくづく後悔している。
チャイ

メラちゃ〜ん

Sep. 28, 2010
チャイ

前日の「猫雑記」へ 前日9月27日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日9月29日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system