2011年 《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真タイトルで見る 「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
メラ

アタシも乙女よ

May. 22, 2011
メラ
2011年5月22日 日曜日

野良猫クロちゃんを緊急捕獲。



今この時期に私達はクロちゃんを家に入れる事が本当に許容出来るのだろうか?と一瞬迷ったけれど、次にいつ姿を見せるか解らないのだ。

もう姿を見せないかも知れない。

あの時に保護していれば・・・と悔やむ可能性はとても大きいのだ。





クロちゃんの身体には、古傷がたくさんある。

それはこの1年ほどの間に次々と出来た傷だ。

誰に襲われるのか解らないけれど、自然治癒している大きな傷跡が4つほどある。



今回は、左の脇腹と腰のあたりの2か所に大きく皮がめくれた傷が見えた。

ヨタヨタして、咳もしている。

多分、ずっとどこかに隠れて、じっと傷の痛みに耐えていたのだろう。

ちっとも姿を見せないので心配していたのだが、こういう訳だったのだ。



元々、毎日来る野良猫ではなく、思い出したようにフラッとやって来る。

今日を逃すと、次はいつ来るか解らない。

もしかしたら今日が最後になるかも知れない。

その想いがよぎると、今しないでどうする!と考えた。




兎に角、病院に連れて行き、どの部屋に入れるかなどの事はその後で考えよう。

既にどの部屋も満杯だし、流石に新たな部屋も無いし、モアとマーゴ、そしてルスのケアがちょっと忙しい時ではあるけれど、何とかするしかない。



それは自分たちの心の平安の為なのだから、見捨ててはおけない。

この道を選んだからには、後で悔やむような事はしたくない。




午後の診療開始時間に合わせてクロちゃんを連れて行く。

クロちゃんは一言も鳴かなかった。



先生にじっくり診て戴くと、怪我は既に治りつつあるものだった。

ここに至るまでには、相当出血もしただろうし、化膿して破裂したかも知れない。皮が剥がれて垂れ下がっている部分もあった。

傷は全部で6個。

4個は完治したハゲであった。

新しい傷の治療が必要であれば、何でもしてやって下さいとお願いする。



クロちゃんの毛は少しだけ長い。

その毛に、白いシラミとその卵がびっしり付いていた。

家に入れる事を前提に、フロントラインプラスのスプレーと卵壊滅の為の毛刈り、駆虫などをお願いして預けて来た。




帰る途中、ガソリンスタンドでタイヤを交換した。

実は今の夏タイヤは新車付けのもので、あまり良いタイヤが付いていなかった。

そのタイヤにはクラックがたくさい入っていて、空気圧が直ぐに低くなってしまう。

先日の高速走行で、それは致命的になった。



昨日給油した際、タイヤの状態が良くない事は指摘されていたのだが、思い切って新しいタイヤを買って付け替える事にした。

その再、担当してくれたスタンドの男性がとても感じが良かったそうで、本日電話して「おたくで頼む事にするよ」とこうちゃんが言ったら、とても喜んでいたらしい。



う〜ん、また出費だ。

でもタイヤは大事だから。

溝が浅くなったタイヤで平気で走っている人もいるけど、私達はそんな怖い事は出来ない。

今回は溝も減っていないしパンクしていた訳でもなかったのだけれど、もう少し質の良いタイヤに換えておけばこの先も安心していられる。



インプレッサの時も「RE-01」に換えたら全然手応えが違ったよ・・・と言うと「そりゃあそうですよ〜」と言われた。

スポーツラジアルの最高峰だものね。

でも換えてろくに走らずにインプレッサは手放してしまったのだ。

ああ勿体ない。

あのとき高速を走っておくべきだった。




タイヤ交換して貰っている間に、手持無沙汰なので近くのセブンイレブンに行く。

用もないのにコンビニに行くなんて。

お陰でつまらないものを買ってしまったではないか。

付録付きの雑誌・・・「ローラ・アシュレイ」のムック本で、このブランドに特徴的な花柄トート・バッグが付いている。

初めて買う付録付きの雑誌。



ローラ・アシュレイの商品写真は綺麗だが、買えそうなものは皆無だ。

もう何も欲しくないし、もはや余計な物を買ってはいけないのだ。

20年前なら兎も角、これからは物を減らす方向でいないといけない。



ざっと内容を見てしまうと、雑誌そのものがゴミとなる。

付録のトートバッグ・・・と言っても折りたたんでバッグ背に常備する「マイバッグ」程度の、チャチな手提げ袋でしかない。

随分と高い(1300円ちょっとした)「マイバッグ」を買った事になる。

馬鹿だな私、マイバッグなんか一杯あるというのに。





夢見る乙女は誰でもみんな好きな「ローラ・アシュレイ」。

あこぎだぞ、「ローラ・アシュレイ」。

しょせん自社製品の宣伝とカタログでしかないのだから、半額以下でも良いのに。




猫部屋の掃除に手間取って、猫家事が23時まで掛かってしまった。

疲れていたのでクロちゃん捕獲のお祝いはせず、葱と卵を入れたうどんを食べておしまい。

クロちゃんが退院して来たらお祝いしよう。






ルスの代わりに私が「場」を引き締めてやろうと、今夜は1階のベッドで寝る事にして、毛布と枕を持参して降りる。

カワムラさんが死んで以来だな、1階で寝るのは。



さて、どんな夜になる事やら・・・。
メラ

体型はオスだけど

May. 22, 2011
メラ
メラ

う〜ん・・・

May. 22, 2011
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日5月21日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月23日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!

三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system