2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ガラ
ママ、農業ってナニ?

Nov. 19, 2011
ガラ
2011年11月19日 土曜日


雨・・・それも凄い雨、あ〜も〜信じらんない位の雨

朝からずっと雨。

しかも激しくたくさん降り、強風が吹き荒れたり・・・と嵐のような一日。



多分この雨で、何とか咲き続けてくれていたマリーゴールドやコスモスはかなりダメージを受けるだろう。

まだ双葉の二十日大根の芽は大丈夫だろうか?

寄せ植えした鉢からは、ここまで激しく降り続いたら土が流れ出てしまうんじゃないだろうか?



にっくき雨。



でも雨も降らなきゃ困る人達もいるし、そもそも私が大好きな水撒きだって、水源が枯れてしまっては水道水も使えなくなるのだし・・・。

明日の朝、雨が止んだら直ぐにチェックしよう。





そして明日は、順延になっていた町会主催の公園の清掃だ。

しかし、明日が天気予報通りに晴れても、こんな雨の直後では泥べったんじゃないのだろうか?



ちょっと厭だなあ・・・ナメクジやヤスデを佃煮が出来る程いっぱい公園の藪の中に投げてたのに・・・そこの清掃するのは。

ま、いつまでも同じ場所には居ないに決まってるけど。





先日、妹にナメクジ・ヤスデを投げている話をしたら、一晩でまた庭に戻って来ているんじゃないの?と言われた。

う〜ん、あり得るよなあ。

ナメクジもヤスデも、石垣なんか平気で上って来るだろうし、それどころか一晩あれば何往復も出来るだろう。

厭だなあ。



趣味で農業でも漁業でも好きにやれば良いけど、何でもかんでも食べ過ぎにないようにしろよ、私!

庭のコンテナでちまちま収穫した春菊だが、胡麻和えにしたりもやし炒めの最後に加えて炒め合わせてみたりしている。

それが凄く香りが良くて美味しい。

やっぱり採れたては違うんだな・・・と嬉しくて堪らない。



食いしん坊にとっては、食べられるものが栽培・収穫出来る事が何より嬉しいのだ。

もっと畑がやりたいなあ・・・なんちゃって。








よし、二人とも仕事をリタイアしたら、近くで畑を借りて野菜づくりをしよう。



作りたいのは、先ずは人参。

人参の葉を料理に使いたいのだ。

炒めたり、胡麻和えにしたり、それから何と言っても天麩羅にしたい。



それから枝豆・・・と言うより、あれは大豆なんだっけな。



あんまり大モノには手が出せないよ、全くの素人だから。

誰か農業の指導者に教えを乞いながらでないと出来ないだろうな。



そうだ、園芸の大先輩「まるちゃん」が近くに引っ越して来てくれると良いのにな。

来ないだろうな、今のお家は新築みたいだし、親戚もみんな近くに居るみたいだし。

チェッ、ざんね〜ん。








このところ美味しい里芋やじゃが芋に恵まれたのと、寒くなって来たからという事もあって、煮物をする機会が増えた。

こうちゃんと二人で、昨夜もお煮〆を大鍋にたっぷり作ったのに、美味しい美味しいと言いながら全体量の三分の二も食べてしまった。

だって出来たての煮物は、翌日の温め直しとは比べ物にならない位、本当に美味しいんだもの。

濃い味でさっと煮ると、大根にも里芋にも、中までは味がしみとおっておらず、外側だけタレが絡んで、かと言って生煮えじゃなくてしっかりホックリと美味しく煮えていて・・・私はそういうのが一番好き。

薄味で中までビショビショに味がしみとおった煮ものなんか食べたく無い。



一人1.5キロずつは食べたんじゃないかな。

大人になったと思ったのも束の間、またドカ食いしてしまうバカな私達。





誰か叱って。

叱ってくれる母がいなくなってしまったから、後はもう妹に頼るしかない。





あとはもう、不味いものを作るしかない。

美味しいと歯止めが効かないんだもん。
ガラ

漁業ってナニかしら?

Nov. 19, 2011
ガラ
ガラ

ギョギョッ?

Nov. 19, 2011
ガラ

たみちゃん一家、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!クリックして記事を見てね!

前日の「猫雑記」へ 前日11月18日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月20日に進む
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



Be happy, be good,
my sweet boys !


里親募集
応援して下さい!

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOPです!
ショップライブキャッツのバナー

Favorite Books

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Favorite Goods
とっても可愛い認印です
名字も名前も作っちゃいました
ショップのセンスもツボでした

 
ねことカタツムリ 認め印
 

↑こちらから入って
別のデザインも見てみてネ

Special Thanks for
Web Marerial Site



Many Thanks for

inserted by FC2 system