2011年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
        月別index 2010年〜現在「猫雑記」index  2005〜2009年「猫雑記」index  1999〜2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ゴマ

ゴマちゃん賢そうね

Dec. 13, 2011
ゴマ
2011年12月13日 火曜日

こうちゃんは半熟卵を食べるのが下手だという話

昨日の事を今日も続けて書く。



ディーラーに車を預けた後で「トレッサ横浜」に行った時ちょうどお昼時でもあったので、フードコートにある「丸亀製麺」でうどんと天麩羅を食べる事にした。

前回来た時は夏だったので「おろしぶっかけうどん」を食べたのだが、今日は温かい「かけうどん」にした。

そして天麩羅・・・玉子天とししゃも天、イカ天、かき揚げ、そしてかぼちゃ天。

こんなにたくさんの天麩羅を食べた事を知ったら、また妹は呆れるだろうか。

とても安い店なのに、二人で1500円を超えた。



この店の揚げたての半熟玉子天が美味しくて、大好き。

私は上手に二口で食べるのだが、こうちゃんはいつも一口食べた後、半熟の黄身を流れさせてしまう。

今日も、見るとダラ〜ッと垂れていた。



「へたくそ」

「うん」

「最初にかぶりつくのと同時に吸うんだよ、少し」

「あ、そうか」

そうすれば、二口目にもトロリとした黄身と共に美味しく食べられるのに。



こうちゃんは、こういう時に私に逆らったりしない。

つまらないところで意地を張って、その結果私を怒らたりしたら、お互いのエネルギーの無駄遣いだと解っているのだ。

しかしそれを悟るまでには、エネルギーの無駄遣いもして来たという事でもあるんだな。

ま、成長する男というのは素晴らしいよ。男はこうちゃんのように我慢強くなくちゃモテないぞ。





でも、逆らわず素直に認めるのだけれど、次の時もきっと、こうちゃんは黄身をこぼれさすだろう。

家で半熟の目玉焼きを食べていても、こうちゃんの皿にはいつも黄身が流れてしまうんだ。

勿体ないし、美味しく食べられないじゃないか。



だから我が家では、半熟の目玉焼きには小さいスプーンを添えるようにした。

黄身の真ん中に穴を穿ち、醤油を垂らしてスプーンでほじくって黄身だけ先に食べてしまう。

その後、破裂して膿が出切ったオデキの痕みたいな目玉焼きを箸で持ち上げて食べれば、何も垂れない。

え?たとえが汚い?

ま、解ればいいじゃん。






しかし、黄身を皿にこぼす位、全然大した事ではないのだという事が、程無くして良く解った。



他人の身体が立てる音に、私はどこまで寛容になれるか

フードコートの隣のテーブルにいた夫婦は、多分私達と同じくらいの年齢構成だろう。

夫婦だという事は、会話の端々からうかがえた。

内縁かどうかまでは解らないけれど、兎に角、二人は長年共に暮らしている血の繋がりのない男女であるという事までは確かだ。



その夫婦らしき男女の男の方が、物凄い音を立ててラーメンを食べている。

「ズズズ」なんて表現で済む普通の音じゃない。

それは「ズババババ」とも「ジュガガガガ」ともつかない、文字で表現する事にチャレンジしてみたものの到底再現出来ないような物凄い音だった。



バキュームカーが汚物を吸い込む音を聞いた事がある人だったら、それを思い出して欲しい。

あれに一番似ている。

え?また喩えが汚いって?

いいじゃん、解り易ければ。







音を立てて麺をすするのは、これは汁物の麺類を食べるにあたっては、威勢が良いとかなんとかの問題じゃなくて、ちゃんと美味しさに結びつく利点がある事を色んなTV番組で検証していたし、私もスパゲッティ以外の麺はすする。



だけど、あまり人前では高らかに音を立てない。

勢い良くすすりこむと必ず咽るようになって来た事もあり(これは老化現象らしいが)、少しずつ箸で持ち上げ、そっとすする程度にしている。



どういう按配なのか、すすり込んだ拍子にほんの少しでも汁が気管の方に間違って入ろうものなら、その後に来る咳き込みは、抑えようと努める程度では抑え切れない程、激しく衝動的な異物排出活動だし、かなり辛い。

誤嚥は肺炎の原因にもなり得るし、下手をすれば口に入っている麺を辺り一面に吹き飛ばす羽目にもなりかねない。

お心当たりのある方、いらっしゃいますよね?





だから経験値からくる予防策として、あたかも上品な女性であるかのようにそっとすする・・・という形になっているのだが、豪快に食べた方がそりゃあ食べた気がするという気持ちも解る。

私が男だったなら、大盛りラーメンと炒飯、餃子2人前を、普通の女性が普通盛りのラーメン1杯を食べるより早く、そして豪快に食べ終えただろう。



あれ?男である必要なんか少しも無くて、少し前までの私は↑この状態だったような・・・。

それでも「人間バキュームカー」にはならなかったよ、私は。

食べる事に集中してせっせと食べ、殆ど噛まないから早いし、胃が食いっぴろげられていたから、どれだけでも食べられたんだ。







ともあれ、隣の男性はあっと言う間にラーメンをバキュームし終え、やっと静かになったと思った途端、大きな音で長い長いゲップをしたのだ。

その長さはこれまでに聞いた事が無いくらいの長さで、しかもその男、こっちを向いてしやがった。

私達はまだ食べていて、他人の身体が立てる整理現象の音を聞かされたものだから、食欲が失せる思いだった。

それはひとつの手垢のついた紋切り的な言い方であって、実際に食欲は無くなりやしなかったけれど。



「今の、聞こえた?」

「もちろん」

「酷いよね、こんな場所で、しかも人の方を向いて・・・」

「信じられないよ」



私達がそう言葉を交わしていたら、もう一度大きな音でゲップしたのだ、その男。

今度は、私はその男の顔をまじまじと見てしまった。

でも私に見られている事など感じないようだ。

それとも私達の会話が聞こえて、それでわざとあてつけがましくしてくれたのかも知れないな。





汚い音でゲップする男に対して、連れの女は何も感じないのだろうか。

愛する男のゲップなんか平気なんだろうか。



何が恥かしくて、何が恥かしくないか

生理現象は、ある程度は抑えられないでも仕方ない。

私も若い頃は幾ら大量に飲み食いしてもゲップなど出なかったのに、歳を取ってきたら矢鱈と出るようになった。

食べた後にはシャックリまで出るようになった。

これも老化の現れらしい。



でも、出そうな時は大抵の場合解るから、音を立てないようにそっと空気を吐き出すように努めている。

長年一緒に居る亭主が相手であっても、その位の気遣いはする。

やれ黄身をこぼしたとか、パン屑を落としたとか、些細な事を相手には厳しく言うけど、それとこれとは問題の次元が違うのだ。






隣のテーブルの男は、物凄い勢いで食べたから、抑えられない程の凄い勢いでゲップが出てしまったのかも知れない。

そう好意的に解釈出来ない事も無い。

だけど、あの間延びしたゲップの長さは、どう考えても突発的に出てしまったゲップとは思えない。



あの男は、そういう風に人前で堂々とゲップをする事がきっと得意(「上手」という意味の「得意」ではなくて、「誇らしい」の意味の「得意」)なのだろう。

そして、そういう自分を「小さい事にこだわらなくて男らしい」とかなんとか思って、いい気になっているのだ。



そういう顔をしていたよ、不遜な顔を。

歳をとると、人間、内容が顔を作ってしまうものだ。

気をつけないといけない。








私は別に上品なタイプではないけれど、夫の前ではオナラもしない。

それが最低限のマナーだと思うし、そもそも恥かしいじゃないか。



こうちゃんも私が相手だろうが、目の前でゲップやオナラはしない。

他の部屋でしているかどうかは知らない。多分しているだろうけど、詮索しない。



そういう夫婦をどう評価されるか予想もつくけど、私達はお互いに恥じらいを持ち続けていられる感覚を大切にしている。

恥じらいの無い関係には、限りなく緩み切ってしまうと思うから。

適度に緊張していて構わない。






だけど、私は入浴の前と後、裸で部屋をウロウロしている事が多い。

2階で裸になってから、階段を下りて1階の風呂場まで行くのだ。

これはこの家が二人きりの住まいになってからの習慣だ。

舅・姑が健在だった頃には、勿論そんな事は出来なかった。



今は自由を満喫しながら、手間も省けるので裸で風呂場まで行き来する。

それはちっとも恥ずかしくない。



それに私達は、そもそも一緒に風呂に入るんだもの。

その方が水やガスの節約にもなるし、元々は一人で姑に「お風呂いただきます」と言うのが嫌で、姑の息子(こうちゃんの事だ)を道連れにしていたのがすっかり習慣になってしまったのだ。



だから裸で過ごしていても全然平気だし、恥かしくも無ければ色気も介在しない。



そもそも私達の間に劣情は存在しないのだ。

原始人以下か?






それなのに、クチャクチャと音をさせて物を食べたり、歯をせせったり、汚らしい音でゲップをしたり、相手の前でオナラをしたり、そういう事は恥かしくて出来ない。

何を恥かしいと感じるか、当然個人差はあるだろうし、私の感覚が正しいなんて言っている訳ではない。

そもそも感覚に正しいとか間違いとか、あるはずもない。

あくまでも私の意見としては、人に嫌悪感を与えるような生理的な音を聞かせる事は、社会の中での礼儀として努めて慎んだ方が良いと思うだけだ。







以前勤めていた所の隣の席の上司が、昼食後に必ず長時間歯をせせる音を立てて、それが堪らなく嫌だった。

口が出す音は特に生理的に気持ちが悪い。

嫌いな相手だったから余計に嫌悪感が増したのだろうが、好きな人がそんな音を立てる癖があったら、多分、好きでい続ける事は難しいかも知れない。






他人と一緒に物を食べるって難しい。

そもそも人前でものを食べるって、かなり恥かしい行為だと思うのだ。

食い意地が張っていて大食らいで早食いの私が言うのも変だけど、実際に人前でものを食べるのは恥かしいのだ。



ああも恥かしい。

ゲップとか書いているだけで恥かしい。
ゴマ

賢そうなんじゃなくて・・・

Dec. 13, 2011
ゴマ
ゴマ

賢いのよ

Dec. 13, 2011
ゴマ
ゴマ

うえ〜い

Dec. 13, 2011
ゴマ
たみちゃん一家、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
岡山のもこもこ5きょうだい、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てね!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん、絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
note and link
Click erch picture please

脱走は人災です!
必ず防止策を!



Be happy, be good,
my sweet boys !


里親募集
応援して下さい!

ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎSHOPです!
ショップライブキャッツのバナー

Favorite Books

これは第一巻の上
全巻は
>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃん最高に可愛い!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

Favorite Goods
とっても可愛い認印です
名字も名前も作っちゃいました
ショップのセンスもツボでした

 
ねことカタツムリ 認め印
 

↑こちらから入って
別のデザインも見てみてネ

Special Thanks for
Web Marerial Site



Many Thanks for

inserted by FC2 system