2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
イオ

弟よ、弟・・・

Jul. 13, 2012
イオ
イオ

世界で一番美しいのは

Jul. 13, 2012
イオ
イオ

このアタシよね?

Jul. 13, 2012
イオ

2012年7月13日 金曜日

昨夜は遅くなってからかなりの土砂降りだった。

雨音を聞いているだけでも不安になるような、久し振りにもの凄い雨。

こんなにも密度の濃い、滝のような大量の雨がずっと降り続いている事が不思議でならない。

空の上にこんなに大量の水があるなんて、とても信じられない。






急斜面を造成して家がみっちりと建て混んている住宅地は、一見すると「山中」という感じがしないので安心してしまっているが、本当は危険をはらんでいるのだ。

大雨が地中にしみ込み、その水の量が限界を超えたら崩れるかも知れない。



地面にしみ込んだ水分が土の抵抗力を弱め、その結果、崖崩れは突発的に起こる。

それは瞬時にして崩れ落ちるので、逃げ遅れる人も多く、被害が大きくなるのだそうだ。

崖崩れを招く要因は単純に雨量だけではなく、斜面の傾き、地質、植物の有無なども関係すると言う。



こんなにも大雨で地面が緩んだ時にそこそこ大きな地震など来たら、我が家などもうひとたまりもないだろうな。

こんな急斜面に住みたくは無かったけれど、では、どこなら絶対に安全という事も言えないのだ。






そう言えば、先日またまた伐採してツンツルテンに刈ってしまった公園の西側の斜面は大丈夫なのだろうか?

急斜面の上には、崖っ縁ギリギリのところに家が建ち並んでいる。

幾ら何でも、あんなにギリギリの場所に建てるなんて恐ろしい。

ま、その崖の上の家が伐採してくれと強く要請した事らしいから、雑木や篠の藪を無くしてしまうリスクは承知しているんだろうな、きっと。



でも、もしその崖が崩れて家が落ちて来たら、その真下にあるカワムラさんの桜も倒れてしまう。

それは絶対に嫌だ。







一体誰が責任を持って安全面までを管理しているんだ。

公園管理は土木事務所がしている事だけど、災害があったとしても責任はとらないだろう。

声の大きいクレーマーから言われるままに木を伐採し、藪を刈り、そこにどういう影響があるのか指導もしない。



桜だってケヤキだって、市民の要望のまま切ってしまうんだから。

造園業者も言っていたよ、あの人達は何も解っていないから・・・と。



それでも業者は役所から言われるまま、役所は市民から苦情を言われ、無茶とも思える要求のままやらなければならないという、この理不尽。

水面だけ波立たなければ良いのか。

良いんだろうな、役所というところは。



こういう愚かなサイクルは、私達市民の我儘に根源があるんだ。
ペリー

へい、そりゃもう・・・

Jul. 13 , 2012
ペリー
ペリー

お姉さまに

Jul. 13 , 2012
ペリー
ペリー

決まっとりやす

Jul. 13 , 2012
ペリー
メラ

アタシもお姉様なんですけど

Jul. 13 , 2012
メラ
ルス

アタクシもお姉様よ

Jul. 13 , 2012
ルス
ペロ

ボクは赤ちゃんかな~?

Jul. 13 , 2012
ペロ

昨夜で、4夜連続の再放送【クワイアボーイズ】が終わった。

このカリスマ合唱指揮者ギャレス・マローン先生のシリーズはとても好評で、元々テレビ局が仕組んだ企画だけに、いかにもテレビ的、そして良く出来たドキュメンタリーだ。



「合唱なんてハズカシイ!」という男子たちが、ギャレス先生の根気と熱意にほだされ、少しずつ変わって行く。

遂には「ロイヤルアルバートホール」という大舞台にまで立つ事になるのだが、まだ学生のように初々しいギャレス先生と少年たちとの紆余曲折の日々は、とても感動的だ。



一人一人の少年が抱える問題にまで真剣に向き合い、どの子に対しても良い部分を見出して褒め、指導している先生の方が必ず先に感謝の言葉を真っ先に口にする様子を見ていたら、この先生の人間としての魅力にすつかり虜になっていた。



もっと困難な課題に取り組んで合唱団を作るシリーズもある。

この人の不屈の、そして純粋な、伝道師のような音楽を楽しませたいという活動には、心から応援したくなる。

音楽が持つ力、とりわけ誰にでもその気になりさえすれば手軽に出来る「歌う」という事の楽しさ、浄化作用を伝えるだけでなく、「合唱」という共同作業が生む、一人では作り得ないパワーや魅力を私も知っている。



少年のようなギャレス先生の魅力に、是非、機会があれば触れて戴きたいです。


【クワイアボーイズ】
http://www.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/081117.html

 7/ 9(月) クワイア ボーイズ 第1回 「カッコ悪くて歌えるか!」
 7/10(火) クワイア ボーイズ 第2回 「素直になれば」
 7/11(水) クワイア ボーイズ 第3回 「涙の説得工作」
 7/12(木) クワイア ボーイズ 最終回 「まさかまさかの大舞台」





ギャレス・マローン オフィシャルサイト
http://www.garethmalone.com/
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
真ん丸おめめの黒猫けんた君

里親・一時預かり募集!


クリックして募集記事を見て下さい!
だいすけ君 里親・一時預かり募集!

クリックして募集記事を見て下さい!
巨体なのにスリスリゴロゴロ、さんぼ君

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て下さい!
メイちゃんの里親募集

(仔猫たちはご縁を戴きました)

クリックして募集記事を見てネ!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system