2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
チャボ

僕も可愛い?

May. 27, 2013
チャボ
チャボ

ちょっと前までの僕って

May. 27, 2013
チャボ
チャボ

コワモテだったのにな

May. 27, 2013
チャボ
チャボ

どうしたんだろ

May. 27, 2013
チャボ

2013年5月27日 月曜日 (禁煙277日目)


如何です、この可愛い表情のハル君。

うちのナムから気の強さを引いて男の子にしたような、あどけない表情。



猫の気持ちなど省みる事の無い残酷な人に捕獲されて、そのまま2日も放置されていたというハル君。

自分はこれからどうなるのだろう?と、さぞ不安だっただろうし、どれだけ怖かっただろう。

今更のように、そういう真似が出来る残酷な人間に対して怒りを覚える。



テラオカさん、よくぞハル君を引き取って下さいました。

テラオカさんが保護した時には、随分と怯えていたと言うが、愛情を注がれてケアをして貰い、こんなにも穏やかで優しい顔の男の子となって、キジトラらしい気の良さが感じられる。

ああ、この愛らしさ・・・毛の短いテト(うちのテトの事です)のようだ。






キジトラのオスは、どの子もみんな気の良い子ばかりだ。

一緒に暮らしてみれば解る。

うちもキジトラが圧倒的に多いから、ある程度、統計を出せると思う。



ハル君を家族にしたい方はいらっしゃぃませんか?

どうかハルくんの終の家族として、迎えてやって下さい。

そして一緒に幸せに暮らして下さい。



ハル君を、どうぞ宜しくお願いします。

里親募集記事は、→こちらでご覧いただけます。



私にご連絡戴いても結構です。

責任をもって募集主のテラオカさんに仲介致します。
可愛い可愛いハルくん

絶賛里親募集中
→こちら

May. 27, 2013
ハルくん
そう言えば、レン君も気の良いキジトラの代表格だねえ。

レンやリマのような気の良い子が居ると、後から入れた野良っ気の強い子が環境に馴染む為の手伝いをしてくれるような気がする。

それは人馴れする手伝いではなくて(ここが悲しいところだけど)、あくまでも猫づきあいが上手に出来るようにするとか、実際にラブラブに仲良くなって楽しく暮らす事を覚えられるとか、それは幸せのお手伝いなんだ。



だからレン君、ママは君にうんと感謝しているよ。

ジニたんとシャインというタイプの違う女の子をはべらせ、守り、ぶーちゃんにも上手に甘えて、それぞれ厳しい境遇で孤独に生きて来た猫たちなのに、仲良く楽しく暮らしている(ように見える or ようにしか見えない)ね。



いつも言っている事だけど、猫同士で仲良く出来て、健康で、良く食べてちゃんと出るものが出ていてくれたら、抱っこなんか出来なくても良い。

抱っこ出来るならそれはそれで嬉しいけれど、出来ないからと言って可愛くないなんて事は無い。

爪切りもブラッシングもさせて貰えずとも、近づけば逃げられてしまっても、それでも君たちは私の愛する子供だから。

安心して眠ってくれているだけで、私は満足だよ。






チャボも、傷の具合が良くなって、暫くは眠ってばかりいた。

野良では安心してしっかり長時間眠れなかったのかも知れない。

疲れが出たかのように、顔を手で隠してぐうぐう寝てばかりいた。



いいよ、いいよ、チャボ。

その調子で、安全な所だと理解し、安心してゆっくり眠りなさい。



残す課題は、食餌量の自己管理だ。

ご飯は毎日ちゃんと貰えるのだから、もっと食べるもっと食べると要求しなくなるといいね。

そしたら、再度ノミ駆除と駆虫も済ませて(どちらも飲み薬で行う)、ケージから解放してあげよう。






それにしても野良ではかつて、それぞれがボスだったオスたちが、今ではみんなうちに居る。

牙を抜かれた訳ではないのに、不思議と争ったりしない。

うちのオスたちは、うちの子になってからは、みんなおとなしくて気が良い。



いまだにガーガー怒っているのはデンちゃんくらいのものだが、そのデンちゃんだって保護されるまでの経緯を思うと、致し方ない。

アンタに怪我を負わせた人間というものは、今も怖いんだよね。



だけど無邪気でさびしがり屋のデンちゃん。

仲良しだったシロちゃんが捕獲されてしまった後は、窓越しにうちの猫たちにお腹を見せて遊んで貰いたがっていた。

猫大嫌いなジャムにまでお腹を見せちゃって・・・。

そしてどからか、お人形を運んで来て、自分のハウスに隠していたね。

それを発見した時には、切なくて泣けたよ。

発見された痕は、また隠し場所を変えたりして・・・。





余り近づくといまだに「シャーシャー」だけど、私とおめめパチクリの挨拶も出来るし、他のオスたちとは仲良しだし、デンちゃんはいい子、いい子。

生きていてくれさえすれば、私は幸せよ。
レン

いいオトコと言えば僕でしょ

May. 27, 2013
レン
レン

見てよ、この精悍な顔

May. 27, 2013
レン
レン

これぞ野生の証明

May. 27, 2013
レン
レン

身体はデブだろうって?

May. 27, 2013
レン
え~っと、早くも挫折しそうです。

昨日、バラのハダニ対策として、葉にジックニームをスプレーしたんだけど、今日の昼にチェックすると、もう信じられない位にうじゃうじゃ居て、指で擦ると赤サビ色の液が出るから生きているんだと思うし、白い粉のようにものは卵かな。



ハダニが出たのは3鉢あるバラの鉢のうち1鉢だけで、白い「アルバ・メイディランド」の小さ目の葉にびっしり。

下の方の葉は黄色くなって、ちょっと触れれば落ちてしまう。

見たところ黒星病は無さそうだけど、これもハダニの影響なのかな。





手の届く限り、目の届く限りはせっせと手で潰すが、何しろ「アルバ・メイディランド」は大株で葉の数も物凄いから、とても手も目も届き切らない、当然潰しきれない。

1匹でも残っていたらネズミ算的に増えるそうだから、ちゃんと対処しておかないと、葉が全部落ちてしまうかも知れない。





色々な対処方法を調べてみている。

経験豊富な人達の対処方法を拝見していると、いずれかの方法を交互にローテーションさせて実施しないと、効き目は無いらしい事が解って来る。




しかも敵はハダニだけじゃない。

ヨトウムシやチュウレンジバチの幼虫も葉を食い荒らすし、放置しておけばヨトウムシなど一晩で葉を食い尽くしてくれる。



別の鉢の木バラでは黒星病も既に出ているし、ベランダの1鉢にはうどんこ病とアブラムシが出た。







ところで、ハダニの成虫より大きくて細長く、白く蜘蛛の巣のようなものを張っているのは何だろう?

これもハダニの幼虫か何かだろうか?

バラの葉にハダニ  May. 27, 2013
ハダニ

別の葉の裏には・・・

そのどアップを・・・キモチ悪くてスミマセン
ハダニ
お口直しに・・・


アジサイ その1

May. 27, 2013
アジサイ その1
アジサイ その2

May. 27, 2013
アジサイ その2
アジサイ その3

May. 27, 2013
アジサイ その3
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

New!
ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


New!
オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

New!
IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D




ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め


Many Thanks for


何とも楽しい研究

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system