2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年10月15日 火曜日 (禁煙418目)



午前中から雨が降り始めた。

台風が真っ直ぐ関東にやって来るらしい。



今朝は寒くて暖房をつけた。

何て事。

数日前までは冷房をいれていたのに。

ペロ

ボクが恵まれてると言う訳ね

Oct. 15, 2013
ペロ
ペロ

そんな事解ってるってば~

Oct. 15, 2013
ペロ
ペロ

でももっとオモチャが欲しいよ

Oct. 15, 2013
ペロ

夜には次々と大雨関係の警報が出て、外の雨音も激しくなってきた。

明日の早朝に、一番の暴風雨になるらしい。

ベランダの吊り鉢を下ろし、庭のガーデンでーブルの上のモノは全て下に下ろしておいた。

去年の台風で既に破壊されている葦簾が、更に酷い事になるだろう。

もういっそ全て綺麗に吹き飛ばしてしまって欲しいが、そう都合良くは行かない。







野良猫たちや野鳥たち、タヌキ、ハクビシンはみんなどこかで雨風をしのいでいるのだろうか。

家の中でぬくぬくと寝てばかり居られる家の猫たちが、どれほど恵まれているか・・・こんな夜には改めて思う。



恩着せがましい事を言うようだけどね、君たち、自分の幸運をもっと良く解っていても良いんじゃないの?

お外の生き物たちは、寒くてお腹が空いて、びしょ濡れで暴風雨に耐えているんだよ。



ちょっとちょっと、聞いてるのかな、ペロ君。

都合の悪い事は聞こえないんだよね?






私も人間に生まれた幸運を感謝して、この恵まれた状況(貧乏どひろか赤貧だけど、それは関係ない)に少しでもお返ししなきゃ、とても平気じゃいられない。

落ちつかないよ、暖かい家の中でたらふく食べて、何ら他者の為にロクな事をしないでいるのは。





雨が酷くなる前に、ビルにお花が届いた。

タマちゃんや他の家庭内野良同様に、露出度の少なかったビルなのに、死を悼んで下さる方がいる。

有り難くてまた少し涙する。



辛いのは、大変なのは私だけじゃない。

みんな同じなのだ。

むしろ私など人様の厚意に支えられていて、極めて恵まれているのだと何度も感じる。

ビルへのお花 ビルへのお花

Oct. 15, 2013

部屋が暗くて、写真に撮った花の色がリアルに出なかった。

明日晴れたら、陽のあたる場所で撮り直してみようかな。










お昼は麺類が多い。

簡単にお腹が一杯になるし、1品で良いからね。

これにサラダやフルーツやスープなどつける人がいるのかも知れないけど、私はそんな手間を掛けない。

せいぜい浅漬けの糠漬けを添えれば良い方だ。

食後に甘いものを食べる事はあるけれど。



明太子のスパゲッティって美味しいね。

今日は烏賊ソーメンは入れなかったけれど、海苔たっぷりまぶして食べると、大変に美味しいと思う。

もしかしたら、生卵に醤油、焼き海苔でも美味しいかも知れないとふと思った。

明太子スパゲッティ

Oct. 15, 2013
明太子スパゲッティ
キノコとベーコンのペンネ

Oct. 15, 2013
キノコとベーコンのペンネ

ペンネを食べて思うのは、意外と厚いから、スープを良くしみこませるようなメニューにした方が良い、或いは濃いクリームソースなどをたっぷり絡めて食べた方が良いという事だ。

今回のこれは塩胡椒であっさりとしていたので、細いタイプのスパゲッティ(フェデリーニ程度)の方が味と食感のバランスが良い。

ペンネは食べ易いけれど、しっかりソースでないと物足りないと言うか、ペンネのゴツさばかり感じてしまうという失敗談でした。





昨日の散歩レポートです。

今日は昼前から雨になってしまったから、昨日無理してでも行っておいて良かった。





気になっている廃屋(こちら参照)を、階段の上から再度撮ってみた。

こう撮った方が、どういう位置にあるのかが解るんじゃないかな。

廃屋再び 廃屋再び

Oct. 15, 2013

廃屋再び

急勾配の斜面にせり出した土地、その奥にある昼尚暗き鬱蒼とした森、まだ先まで続く長い階段・・・

如何だろう、こういう地形が私の地元なのだ。

考えて見たら、この廃屋のある位置は、私の家の位置とそっくりだ。

急斜面の中間地点に盛り土して建つ家。

我が家の場合はもっと庭が広いだけで、状況はこの家とそう変わらないのだという事に気づいた。




しかし、この辺りは急斜面に建つマンションが多い。

よほどしつかりした基礎工事をしてあるんだろうね・・・と話しながら、次々と見て歩く。

あるマンションの駐車場では、フェンスの外を下方向に覗き込むと、遥か下の谷底が見えて、それは恐ろしい程だ。




今日は階段を下りる事無く、神社の裏手のテニスコート近くの住宅地を見て歩きながら、駅まで歩いてしまった。

最悪の場合、駅からならばタクシーでも帰れる。

歩くしかない場所に行ってしまったら、正直言って帰って来られる自信が無かった。



なるべく坂の少ない道を選びに選ぶ。

「この先急坂」の看板の手前で路地を入り、坂を下りずに行く事にする。

下りた坂は上らないと行けないのだから。

散歩途中の立て札

Oct. 15, 2013
散歩途中の立て札
大きな木々に囲まれた建物

Oct. 15, 2013
大きな木々に囲まれたマンション

もっと木々の多いマンションのエントランス  Oct. 15, 2013
更に大きな木々に囲まれたマンション

途中、大きな敷地に大きな木々がたくさんあるマンションが幾つもあった。

中でもこれは、何とまあ立派な・・・と思ったら、慶応の外国人研究者向けのマンションらしい。

すっげ~贅沢。

敷地内には巨木が一杯。



その手前にあったKBSなんとかっちゅう建物も慶応のものらしいし、道を隔てたところのグラウンドも慶応のもののようだ。

ここは山の上だけど、下りたところにあるん野球グラウンドとサッカーのグラウンドも慶応のものだし、その周囲には合宿所や学生寮(寮と言っても綺麗なマンションだ)がたくさんある。

日吉は慶応の街なんだな・・・と、駅前にデーンとある巨大な大学施設は別として、こんなころでも感じた。





やがて駅まで出て、駅ビルの3階にあるコーヒーショップでアイスコーヒーをテイクアウトし、帰り道もまた車の殆ど通らない裏道を、ストローでアイスコーヒーを飲みながら帰って来た。



合計7000歩。

やった~遂に7000歩超え。

しかし微妙にアップダウンがあり、足には乳酸が溜り、ヘロヘロに疲れてしまった。





実は帰り道、駅近くのセルフのうどん屋の脇を通ったら、どうしても讃岐うどんの誘惑に勝てず、ぶっかけおろしうどんにかき揚げと玉子天とかぼちゃ天を添えて食べてしまった。

うどんは今まで食べたどのうどんよりも腰があった・・・と言うより兎に角、固かった。

天麩羅は冷えていて油がしみていた。

やっぱり「丸亀製麺」の方が、揚げたての天麩羅が食べられて良い。









それにしても食べ過ぎだよ、私達。

昼にはペンネを3~4人前作ってみんな食べてしまったというのに。

明日からは少し控えようね・・・と誓ったのに、今日も大量に食べてしまったよ、煮込みうどんを。



うどんばっかり食べている訳じゃないのよ。

ご飯もスパゲッティも大量に食べているのよ。

私のバカ~。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system