2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月19日 火曜日


朝から憂鬱な出来事が続き、何だか気力が殺がれてしまった。



憂鬱な事と言っても、猫関係ではない。

猫たちが皆、老い先短いだとか病気の子がいるだとか、そういう事は哀しいけれど、自然な成り行きとして受け入れているつもりだ。

そうではない、人の思惑や勝手で突然、平和に営んでいた暮らしが振り回されるような、そういう出来事が同時多発したという事だ。






1つは仕事上のトラブル。

もう1つはご近所さん同士のトラブルが激化しているらしく、そこに巻き込もうとするばかりか、うちの責任で悪事を働かせようと言わんばかりの働きかけがあって、もう堪らない。



勿論、お断りしました。

方に触れる事や公共の利害を侵すような事を黙認するつもりはないけれど、価値観や趣味・好みの違いから生じるすれ違いは容認するよう努めたいと思っているから。



心穏やかに暮らしたいのです、私達は。

人と争う事は不愉快やストレスを増すだけで、たとえ相手をやり込めたとしても、そこに満足感や後々に続く平和は無い事を知っているから。

メラ
メラ      そうよ、心穏やかに生きなきゃダメ
May. 19, 2015

メラ
メラ      憎み合って生きるのは虚しいわよ
May. 19, 2015

メラ
メラ      愛こそすべてなのよ
May. 19, 2015

メラ
メラ      ねっ、チャイ君?
May. 19, 2015

チャイ
チャイ      そこにご飯も付け加えてね
May. 19, 2015

解ってますって、チャイ君。

愛とご飯と水と、ウンコとオシッコが大事なんだよね。

それさえ盤石に押さえておけば、後はどうでも良いんだよ。



でも、物事はそうシンプルに行かない。

歴史の中で、いや、今現在も、どれだけ人はいがみ合い、戦争したり殺し合ったりしている。

みんな不幸になるだけなのに、人間は憎み合う事をやめない。

どうしてなんだろう。



解ってる、背景はそう単純ではないのだという事は。

でも、いがみ合う、自分の都合や主張を優先させようとするのはやめよう。

ポーランドは第二次世界大戦後、真摯に謝罪し続けるドイツに対して、こう言ったのだと知った。

「許そう、でも忘れない」と。



日本もいつか許されるのだろうか。

それとも日本は、未来永劫、永久に侵略者として許されないのだろうか。

悲しい。



だから他国を侵略なんかしちゃいけないんだ、絶対に。

極端な話、たとえ自国民が飢えようと、侵略戦争は絶対にしない国家を目指さないといけないと私は思う。



いつぞや観た古い映画の中で、朝鮮の人達が日本で強制労働させられていた。

それは史実なのだから、謝罪し続けるしかないんだろうと思う。

何度も謝罪したからもう済んでいるはずだと思うのは加害者側の都合の良い論理で、被害者の気持ちはそう簡単には収まらないものだろうと思う。



仕方無いよ、あの頃の日本がした事は、人間として恥ずべき事だったのだから。

私は当時まだ生まれていなかった、私がした事じゃない・・・と言うのではなく、ごめんなさいと心から言える自分でありたい。

先人の犯した過ちを繰り返さない為には、今の私達が心から反省するべきなんじゃないのかな。



ええ、もう呆れられるとは思いますけど、今日も天麩羅です。



今日は、ざるうどんにしたので、それだけじゃ寂しいので手近な野菜を揚げたんです。

新タマネギとグリーンアスパラ、それから安売りの小型の椎茸の3種。

今日の天麩羅
今日の天麩羅盛り合わせ      May. 19, 2015

真ん中の黒いのは椎茸      May. 19, 2015

黄色い丸いのは新タマネギ      May. 19, 2015


解っていますってば。

天麩羅ばっかり食べていたら、ブーデーになっちゃうんでしょ。

でも簡単で美味しいんだもん。



椎茸には肉詰めしてから天麩羅にしても美味しいかもね。

ちょっと面倒臭いし、油が汚れるからしたくないんだけど、考えていると食べたくなってしまう。


※5月21日に飛びます
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system