2015年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年「猫雑記」index 2005~2009年「猫雑記」index 2010~2014年「猫雑記」index 2015年~現在「猫雑記」index
当月分 index 写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2015年5月23日 土曜日


今日も爽やか。

風は涼しく、空気はカラッとして、そして適度に暑い。

こんな陽気ばかりだと楽だなあ・・・



願わくば、1年のうち半年くらいが5月(の陽気)であると良い。

季節のメリハリはある程度人の精神形成にも植物の為にも大事だろうし、山には雪が積もらないといけないから、冬もちょっと位ないといけないだろう。

何たって日本の潤沢な水の源なのだから。

でも長過ぎるよ、冬は。

私的には1ヶ月もあれば充分。



ビールやクーラーも売れないと困るだろうから、うんと暑い真夏も、まあ1ヶ月くらいはあっても許そう。

でも湿度の高い害虫の多い不快な夏と、0度にもなるような冬はもっともっと短くて良い。

そして梅雨時は要らないよ。

お百姓さんには大事?う~ん、それもそうだよね。



1月の正月が終わると間もなく暖かくなり始めて、3月のお彼岸過ぎの陽気になり、桜が咲く。

桜が散ってからはゆっくり時間が過ぎて、3ヶ月くらい4月と5月の爽やかな陽気が続く。

殆ど梅雨しかない6月はすっ飛ばして(私の誕生月なんだけど)、いきなりカラッと暑くなり、1ヶ月くらい「暑い、暑い」と言っているうちに10月の爽やかな陽気がクリスマス直前まで続く。



時々、必要なだけの雨は降り、田んぼや野山、庭を潤す事も忘れないで欲しい。

それからクリスマスはそこそこ寒くないとね、サンタさんとトナカイがバテちゃうだろうから。



そんな配分の四季の国だといいのになあ・・・などとしょうもない事ばかり考えていないで、さて、猫トイレでも洗うかねえ。

アンダ
アンダ      アンちゃん花粉症みたいなの
May. 23, 2015

アンダ
アンダ      ハクションがいっぱい出たの
May. 23, 2015

アンダ
アンダ      お鼻も詰まっちゃった
May. 23, 2015

アンダ
アンダ      やっと落ち着いて来たけど
May. 23, 2015


風邪かと思ったけど、どうも花粉症ではないかと疑わしいのよね、アンちゃん。



ベランダも含め外には出さないし、布団も洗濯物も外には干さない。

だけど私達が外から運び込む花粉もあるだろうし、この季節だけは窓を開けて自然の風を入れるから、室内に入り込む花粉は防げないような気がする。



私は目の痒みが一時期酷くて、擦り過ぎてものもらいにまでなったけれど、今では外出から戻ると顔や目の回りを水道水で洗い、付着しているであろうホコリや花粉を流すようにしている。

外出しない日でも、時々眉とまつ毛を念入りに水道水で流す。

そのせいで痒みは治まって来たと思ったのだけど、アレルギー反応を起こしていた花粉の飛散量が減ったのかも知れない。



アンちゃんの顔は水道水では洗えないので(むざむざと洗われるようなアンちゃんではないので)、掃除機を使わないで雑巾掛けの掃除をマメにするとか、寝具やカーテン、マットを頻繁に水洗いするとか、そういう努力はみんな猫の為なんだ。

やっと酷いクシャミと鼻詰まりがマシになって来たね。

心配したよ、呼吸音が「プスプス」言っていたから。



来年もまた症状が出るのかなあ・・・




庭のフェンス際の、もうひとつのつるバラ「アルバ・メイディランド」も満開。

昨日の朝に撮った写真。

白のつるバラ(アルバ・メイディランド)も満開
白のつるバラ(アルバ・メイディランド)も満開
白のつるバラ(アルバ・メイディランド)も満開      May. 23, 2015

こっちは少し小さい花で、八重咲きの山吹みたいな大きさです。

こんなにどっさり咲かせるから花が小さいのか?

どうなんだろう・・・どうすべきなのか解らない。






どっさりと言えば、一粒ずつを大きく育てたいので大分花芽を減らしたつもりでも、全然徹底していなかったものだから、結局一杯実をつけさせてしまったブルーベリーです。

ブルーベリーの実
ブルーベリーの実
ブルーベリーの実      May. 23, 2015

でも売り物にするんじゃないから、小さくとも一杯生った方が嬉しいかなあ・・・

グロスでどれだけの重さが収穫出来るか、ポイントはそこですね。

早く色づかないかな。

待ち切れないよ。



ゴマの室内徘徊の見守りと、頻繁なウンコとオシッコの介助で一日追われる。

ゴマが起きている間は目が離せない。

落ち着いた様子を確認して、人間も少し横になるようにする。

もはや私達の方がボロボロ。

ゴマの生理サイクルがなかなか予測がつかない。



目覚めればご飯ご飯と騒ぐので、食べさせ過ぎないよう気をつけたいと思う気持ちと、出来るだけ栄養をつけさせたいも願う気持ちとでせめぎ合う。

アインとジーコの介護の時もそうだったけれど、私達が先に死なない程度に頑張らないといけない。

寝られないのは、本当に身体を蝕むものだから。

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system