2016年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2016年1月1日 金曜日

新年あけましておめでとうございます。

皆様が今年もまた健やかでありますよう、お祈り申し上げます。

勿論、ご家族(人間だけでなく)の皆さんも含めてです。







と書いている今は、既に1月も半ばです。

何を今更ぬけぬけと新年の挨拶など・・・とお怒りにならないで下さい。



目が使えず、すっかり更新が出来ないままでおりましたが、お陰様で目の状態は幾分良くなって参りました。

しかし今もまだ焦点が合い難かったりして、写真の出来不出来がしっかりと見極められません。

ボケているのは写真なのか私の目のせいなのか・・・。



新聞や取説などの細かい文字は殆ど見えません。

拡大鏡は使っているのですが、それでも尚、画数の多い漢字などは潰れて見えて判読出来ないという残念な状態ですが、日常生活には全く支障ありません。

視力を矯正してもダメなので、眼鏡は殆ど役に立ちません。

勿論、病院にも行っていますので、ご心配なきようお願い致します。







という事で、元旦に撮った写真を貼り付けたいと思います。

今更・・・でも、少しずつ埋めて行かない事には、気が済まないものですから。

ボケていたらゴメンナサイ。

お雑煮      Jan. 1,  2016

ブリ大根      Jan. 1,  2016

なます      Jan. 1,  2016


今年のお雑煮の汁は、鶏団子の澄まし汁にしました。

このお汁がとても美味しくて、今後、鶏肉のブツ切りよりも手は掛かるけど、断然こちらの方が良いという事になりました。

やっと我が家の定番の雑煮の形が出来たかも知れませんが、もう先が短いね。



あまり甘くない紅白なますをたくさん作りました。

大根2本分ですから、大量ですよね。



ブリ大根は年末に作ったものですが、写真があったので貼り付けちゃいました。

素晴らしく美味しかったです。

私って天才かも・・・と毎度同じ事を思いました。







唯一の望みである「家内安全」をお願いしに、初詣にも真面目に行きました。

近くの寺では、やはりここが一番。

初詣した寺の参道
Jan. 1,  2016

山門と「あ・うん像」
Jan. 1,  2016

香炉      Jan. 1,  2016

正月だけは水を吐く手洗いの龍
Jan. 1,  2016

この寺は港北七福神の「福禄寿」を祀ってます
Jan. 1,  2016

毛糸の帽子をかぶせて貰ったお地蔵さん
Jan. 1,  2016

苔の庭に落ちた枯葉
Jan. 1,  2016

冬枯れの木々      Jan. 1,  2016


すがすがしい、しかし暖かい正月でした。







猫たちはどうしているかって言うと、ほぼ変わりはありません。

相変わらず我儘な奴は我儘を言い続けているし、一見死にそうでありながらもゴマは大声で叫んでいます。

叫ぶ理由は、ご飯の要求と、痛みと、単に耳が遠いせいと色々なようです。

それを聞き分けて、直ぐに身体を動かす事が私たちの務めです。



そして私たちは、ますます24時間態勢でもって猫さまたちの排泄関連の作業をこなしております。

眠くて疲れて、こうちゃんはますます痩せ細っておりますが、二人とも良く食べ、楽しく暮らしております。




まっこと有り難い事でございます。

生きていてくれればこその排泄。

食べて排泄してこそ、生きているという事ですから。

メラ
メラ      失礼ね、排泄、排泄って
Jan. 1,  2016

メラ
メラ      レディのアタクシが排泄だなんて
Jan. 1,  2016

メラ
メラ      ウンコならするけど
Jan. 1,  2016


はいはい、メラお嬢様、ウンコしたらちゃんと砂を掛けて下さいませね。

うちの猫たち、ウンコするとすっ飛んでトイレから出て来るばかりで、ウンコを隠さない庫が多いんですよね。

皆さんのお宅では如何です?




新年からウンコの話題満載で失礼しました。

我が家、いや、私らしい話題ではありますが。


CAT'S EYES & CAT'S HANDS】 では、兵庫県の個人ボランティアである赤ツナギさんの保護活動を応援しています。

※以下のそれぞれのバナーをクリックして戴くと、募集記事にジャンプします













他にもたくさんの保護猫さんたちが新しい家族とのご縁を待っています。

↓こちら赤ツナギさんのプログですので、是非チェックしてみて下さいね。


※12月16日に戻ります ※2月2日まで飛びます
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

大切な事を思い出しました
人の心に希望が持てる傑作



特に下巻はもはやバイブルです

必ず泣きますよ、あなたも
早く読みましょう!

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル

詰替え用 5リットル

オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)


これぞ最強の消臭スプレー!
[TOSHIBA エアリオンスプレー]

私はシステムトイレのペレットに
こまめにスプレーしています。
これ無くしては消臭不可能!
他のどんなスプレーとも違います。

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D


ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system