2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年3月3日 土曜日


とても暖かい。

花粉がいっぱい飛んでいるのか、クシャミもいっぱい。

そして最近、クシャミする度に舌を噛んでしまうのはどうしてだろう。

2,014年のペロ    歳とったんだよ
Mar. 3 ,  2017


そ、それはそうなんだけどね、年寄りがみんな、クシャミをすると舌を噛むなんて聞いた事ないよ。

どういう仕組みなのか知りたいんだ、ママは。


今日は雛祭りなので、ちらし寿司とハマグリのお吸い物を作った・・・な~んて書きたかったんだけど、予期せぬトラブル処理で、ろくな料理が出来なかった。



トラブルというのは、3台目の小型冷蔵庫が壊れたのだ。

いつから冷えていなかったのか解らない。

そこは保存食の瓶詰や買い置きしていたバターなんかがびっしり入っていた。

滅多に開けない冷蔵庫。



2台は大型例とあ冷蔵庫で、どちらもフル稼働している。

毎日開け閉めしているので、壊れたら直ぐに解るし、壊れたらとても困る。



しかし3台目の小型冷蔵庫だって、必要だと思ったからこそ買ったんだ。

48リットルしか入らないけど、ジャムやコンポートなどの瓶詰類は随分入る。

1万円ちょっとだったかな。



また買い直すしかないか。

よくもまあ次々と何かが壊れるものよ。






電源は入るし、ちゃんとファンも回っている。

だけど冷えていない。

何がどうなっているのだ。



バターはすっかり溶けてしまっていた。

なまじ通電されていてモーターが回っているだけに、冷やさないだけでなく温めてくれていたのだろう。



瓶詰は脱気が上手に出来ていたので蓋が膨らむ事も無く、中身も無事のようだ。

元々常温保存出来るように作る瓶詰なのだから、当然と言えば当然だけど、それだけでも不幸中の幸いだろう。

どんな不幸の中にも、何かしら救いを見出すようにしないとますます滅入ってしまう。








そんなこんなで、ご馳走など作る気力が起きず、お冷やご飯でネギ玉子チャーハンを作り、シジミの味噌汁、市販の白菜の漬け物、昨夜のうちに作っておいた春菊の胡麻和えなんか食べた。

まあ、それはそれで美味しかったんだけど。





せめてもの季節感を出す為に、一年中アインの遺影の前に置いているお雛様を撮ってみたら、何と下手くそな写真・・・

手抜きして部屋が暗いまま撮ったので、シャッタースピードが遅いのです。


Mar. 3 ,  2017


でもこの縮緬の丸雛は、大きさも値段も私の身の丈に合っていた。

今も気に入っているから、可愛いアインにあげたんだ。







縮緬と言えば、つい先日送って頂いた、ハクちゃんのお母さん手づくりの縮緬の赤い花。

縮緬の赤い花
Mar. 3 ,  2017


素敵ですね。

私には赤が似合うって・・・うひゃ~そんな嬉しい事を言われたのは生まれて初めてです。

この縮緬のお花は、みーちゃんの遺影の前に飾りましょうか。



実はまだゴマやジャムの遺影は印刷もしていない。

そういう事が出来ない気分だったんだ、ずっと。



あまりに何もかも虚しくなってしまうようではいけない。

解っちゃいるんだけどね、触れたくない部分がどんどん増えて行く。



夜廻り猫 1,2巻(3巻も出てるよ)

著者:深谷かほる





※3月1日に戻る
Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

猫仲間のWEBショップ。
普段使いのちょっとイイモノを提案してくれています。

Special Thanks for
Web Marerial Site


inserted by FC2 system