2017年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
1999~2004年
「猫雑記」index


2005~2009年
「猫雑記」index


2010~2014年
「猫雑記」index


2015年~現在
「猫雑記」index


当月分 index 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
2018年7月7日 土曜日



七夕。

西日本各地で、かつて程の大雨の被害が出ている。



年々、豪雨が酷くなる。

国民が安全で安心な国で暮らせるよう、国や自治体としてテコ入れすべきところは一杯あるのに、お金の使い道の優先順位に納得が行かない。

オリンピックなんか日本でやらなくても良いから、河川の氾濫や土砂災害危険地域の具体的な防災対策をすべきではないのか。



国民は今後ますます搾り取られるだろうけど、しかし災害対策も年金や福祉に於いても、なかなか安心は得られない。

水道事業ですら民営化を目指しているというじゃないか、日本では。



日本の政治は貧しい。

政治家たちの能力も貧しいのだろう、きっと。

それは間違いなく、日本人の国民性が貧しいせいなんだ。

日本人、恥かしいよ。

2016年のペロ    自分だって日本人じゃん
Jul. 7  2017


もちろんだよ、ママも恥かしい日本人の1人さ。

でも恥ずかしいとは自覚している。

だから少しでも恥かしくないように、うわべだけの善行じゃない、もっと自己犠牲をいとわない誠実な生き方をしたいと思って生きているよ。

少し前からね。

若い頃はダメだったけど・・・





そして国民の安心出来る生活の為の財源として、税率アップもやむなしと私自身は覚悟している。

きついけど仕方ないよ。



だけどその血税を無駄に使ってばかりじゃないか、日本。

腹の立つ。



外国と比べると几帳面で真面目らしいから、細かい部分では良いところもある日本人なんだろうけど、対外的・大局的な事には向かないんだな・・・とがっかりする局面が一杯だ。

サッカーの事じゃないよ、政治・行政についてだよ。






でもね、サッカーのサポーターたちの、試合後のゴミ拾いについても、外国人からは賛否両論だというではないか。

良い事をしている人たちに向かって、何も否定する必要ないじゃん。

・・・と思ったけれど、もっと根本的な部分で日本人が評価されていないから、あんな程度の善行では信用されないのかも知れないな。

昨日今日のゴミ拾い程度では、長年、世界から侮蔑されて来た日本人(と中国は言っているらしいのだ)は、そう簡単には信用されないのだろう。



歴史を振り返ってみて、ヨーロッパの諸国が他国を侵略しようが、中国やロシアが侵略戦争をしようが、日本だけはあの侵略戦争は決して許されないのだと感じる。

どうして侵略なんかしてしまったかなあ。



いや、こそに至るプロセスも理由も教わったけど、それでも他所んちの平穏に暮らす権利を侵してはいけないに決まってるじゃん。

過去にも失敗していたでしょうよ、白村江の戦でも秀吉の奴の朝鮮出兵でも。

しちゃいけない事はしちゃぃけないのよ、国土が小さかろうと資源が無かろうと。

何故、過去の過ちに学ばないかなあ。



日本人だって「黄色いサル」なのに、他のアジア民族を平気で見下していたのではないのか。

そういう思い上りが一番悪い。

先人の犯した過ちであるとだけ思わず、子々孫々まで償いを続けなければならないと覚悟するのと同時に、同じ過ちを犯さない為にこそ歴史を学ぶべきなのだ。

試合後のゴミ拾いや日本の伝統的工芸や職人技の数々、アニメや和食で外国に褒められたって、日本がつい先頃の侵略戦争で犯した罪は全く帳消しになどなせらないのだと、改めて痛感しなきゃいけない。





サッカースタジアムでゴミを拾う若者たちは、日本でも日頃、道路のゴミを拾うだろうか?

不法投棄など決してせず、ちゃんと分別のルールを守っているだろうか?

匿名で誰かをバッシングしたりせず、弱者に進んで手を差し伸べているだろうか?

少しだけ何かを我慢し犠牲にして、人の為にお金を使えるだろうか?



意地の悪い外国人は言うだろう。

試合後のゴミ拾いは、お祭りのラストに仲間のみんなで名残を惜しむイベントの一環としてしているんじゃないのか?と。

独りでもやるかい?と。






試合後のゴミ拾いをきっかけに個々が公徳心を培い、ネットワークツールを持っているのだから良心を伝播させる努力をし、社会の為に役立つ事を目指して欲しい。



かく言う私の同世代など、実は最もダメな世代、アナーキーでシラけた世代ではないかと思うのだが。

高度成長期に育ち、バブルを生き、何不自由した事も無ければ危機感も無く、生きる上で何が大切なのかをろくに考えずに、そんな事を熱く語る事などダサいと考えているうちに大人になっってしまった世代なのではないか。

謙虚さなどに価値を見出さず、傲慢に生きた世代のエリートたちが、定年間際で悪い事をいっぱいして来たのが、次々とバレているようで、同世代として恥かしい。



いや、彼らを恥かしく思う前に、何も社会の為にして来なかった自分が恥かしい。

私が出来た事と言えば、自分の足元の野良猫を保護した事だけだ。

それすら限度があって充分とは言えないけれど、限界は常に引き上げる努力をして来た。



でも原動力は純粋に猫への「愛」ではなく(もちろん愛もあったけど)、やろうとしないで他人をアテにするだけの人への「怒り」だったような気もする。

怒りがもたらしてくれるエネルギーは凄いものがあるから、あんな不休不眠の毎日を送れたんだろうし、怒りがあればこそ私財(たいした財ではないけれど、古いマンションくらいは買えるだけの蓄財をしていたもの)を殆ど全て吐き出してしまった。

親きょうだいにも友達にも不義理をして、独自の価値観を構築させざるを得ない人生を選んだ。

いつも試されていたよなあ、自分が。


日本人全体が、今も世界中から厳しい目で見られ、試されている。

死刑制度に関してもそうだ。



この問題に関して安易な事は言えないので、私自身が死刑制度に賛成か反対かは発言しない。

しかし、死刑を廃止し、死刑を行っている日本を非難している国々の中には、凶悪犯は犯行現場で躊躇わず射殺してしまったり、国外に逃亡していても暗殺したり、捕らえれば捕らえたで獄死させていたり・・・と、また別の問題も孕んでいそうだ。



どっちが正しいのかなんて、解りっこない。

人間が人間を裁くのだから、完璧な事などあり得ないのだし。




しかしこれだけは言える。

日本はあまりリーダーに向かない人種ではないかという事だ。

日本の政治局面を見ていると、ああ、所詮は日本の政治家なんて視野が狭いとしか思えない、いっそリーダーシップのあるどこかの国に支配されていた方が向いていたんじゃないの?と自虐的な気分になる。



政治だけじゃない、日本人の目先の欲に駆られて公益や自然への謙虚な気持ちを忘れてしまう愚かさが、じわじわと巡り巡って自分たちの首を締めているんだ。

そんな日本人の中から、立派な政治家なんか出て来るはずがない。

政治の貧困は、私達国民性の貧困が生んでいるのだ。

当たり前だけど。


これは朝ごはん。

6個で168円という温泉玉子を買って、納豆ご飯のときにトッピングしているのだけど、付属のタレを使わないで醤油で食べる。

だからタレが余ってしまう。

それを捨てずに冷蔵庫に溜めておいて、玉子焼きの味付けに使う。

勿体ないもんね。

出汁が効いていて、結構美味しく味付け出来る気がする。

玉子焼き    Jul. 7 ,  2017


玉子焼きの美味しさは、油との相性が大きい。

ダイエットの為に油を使わないで玉子を焼いたりするらしいが、私はそんなものは食べたくない。

中華料理で、油を大量に使った玉子炒め料理を食べる度に、ああ、油の量が必要なんだな・・・と理解した。



どうでも良いけど、行き過ぎたダイエットは、醜い中年女と老婆を作るよ。

トマトと玉ねぎのマリネ    Jul. 7 ,  2017

ペンネ・ボロネーゼ    Jul. 7 ,  2017

朝食のテーブル    Jul. 7 ,  2017


玉子焼きと言えば和食の朝ごはんなのだけど、今朝は冷凍ご飯が無かった。

しまつた。

炊いているとお腹が空き過ぎてしまうので、あとは作り置きのもの色々と、早や茹でペンネをこれまた作り置きのボロネーゼ・ソースで和えた。



これはこれで美味しいけれど、やっぱり白いご飯が食べたい。

納豆ご飯が一番飽きない。




Catseyes 掲示板

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !




虫だけじゃない、生き物と自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記]
(第一巻)


全巻は→こちら

大人の為の猫マンガ
毎日読み返す価値アリ



下巻も必読

泣きます!

人として大切な事、
そして人の心への希望を
思い出させてくれる
淡々とした傑作



下巻が圧巻!

必ず泣きます。

泣くまいとは思うけど

そして幸せな続編


お松ちゃんのいじらしさに
また泣けます。


トメちゃん大好き!!




ユーモラスな認印
[邪悪なハンコ屋
しにものぐるい]

 
ねこチラ見 認め印
 
 
キレるネコ 認め印
 
これはほんの一例。
大仏や信長、マジぎれパンダなど色々あります。


猫も人間も
感染予防が大事


ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心


[ドーバー パストリーゼ]
ポンプボトル
手指の消毒に使用


除菌・殺菌用
アルコール
詰替え 5リットル
スプレーボトル補充用



最強の消臭スプレー
無臭・悪臭を分解消臭
[TOSHIBA
エアリオンスプレー]

私はシステムトイレの高価なペレットに、毎日スプレーしていますが、これ以外では臭い消し不可能です。他のどんな消臭スプレーとも違います。

Special Thanks for
Web Marerial Site

夜廻り猫 1,2巻
(3巻も出てるよ)


著者:深谷かほる
無常の月
ザ・ベスト・オブ・ラリイ・ニーヴン

ハヤカワ文庫SF


inserted by FC2 system