《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ゴマ

何でも解ってる

Nov. 9, 2007
ゴマ

2007年11月9日 金曜日

先日経営破綻した某英会話学校の講師たちが、生活に困窮しているという内容の特集をニュース番組で見た。

安いアパートに講師仲間数人で住み、所持金は300円だけ、冷蔵庫には生徒から貰ったおにぎりしか無かった。

異国の地に出稼ぎにやって来て、この結果は確かに気の毒だとは思う。

でもその元講師は、収入がある間は日本全国を旅行していたと言う。どうして収入がある時に不時の備えをしておかないのか、私のような木の小さい人間には理解出来ない。

勿論、そういう講師ばかりではないだろうが、少なくとも東南アジアからの出稼ぎ労働者だったら、爪に火を灯すようにしてお金を貯め、本国の家族に送金しているケースが多いだろうとふと思った。



私とこうちゃんが出会った会社も多額の負債を抱えて倒産し、こうちゃんなど役職者だったから倒産前の1年間は全く給与が支払われなかった。

給与明細だけが虚しく手渡され、会社が納めていない住民税の督促だけが手元に届いた。





倒産間際には、たくさんの社員が給与未払いとなり、最終的には裁判を起こして東京都からの保障を得られたらしいが、うちはその訴訟には参加しなかった。

良い時期もあったのだし、奇麗事を言うようだが、お世話になった社長夫婦と争う事はしたくなかったのも本心だ。

既に再就職して安定した収入も得ていたから、わざわざストレスの掛かる係争事を避けたのも事実だ。過去の苦労は忘れたかった。





しかしやっと再就職した会社は、先日「月餅」のエピソードで書いたように、社長が殺されて遺族が会社を閉鎖・・・またしても失業してしまった。

だから勤め先が倒産した社員の絶望的な気持ちは解るし、如何に不安で困った状況であるのかも理解しているつもりだ。





しかし私達は日頃から節約して貯金をしていたので、いざとなってもどこからか救済される事は求めず、竹の子生活でも半年や一年は何とか凌げたのだ。

金のある時に遊んで使い果たしてしまったら、勤め先が倒産しないまでも、自分が病気になって働けなくなったりした時には、一体どうするつもりだったのだろう。



人の価値観に口を出すつもりなど毛頭ない。人に迷惑を掛けたり依存しないで済む限り、みんな自由にやれば良いのだ。

でも、他人におにぎりを恵んで貰わなければならないような人生は、私には真っ平御免だ。あるだけ使ってしまうような刹那的な経済観念は、若い頃から持ち合わせていない。

ひとえに気が小さいが故だろうが、肉親にも無心した事は無い。(でも、ある日、東京に遊びに来ていた妹がお小遣いをくれたりして、ちょっと泣けた)



今は貯めるまでは出来ない程に生活が大きくなってしまったけれど、人生の終焉に向かって、やはりより地道で堅実でありたいとは思って心掛けている。

最期に人様に迷惑を掛けないで済む為にも、身辺は金銭も物事も綺麗にして終わらないと・・・。

英会話学校の外国人教師だけが特別苦しい訳ではない。国内には一杯いるよ、不条理に職を失った人たちというのは・・・。






夜、カワムラさんの調子が落ちているのに気づいて、すわ病院へ・・・。小雨が降っていたけれど、半日様子を見ていると、手遅れになる事も解っているから。

病院が開いている時間で良かった。そして信頼出来る病院が近くて、本当に良かった。



道中、何度か小さな高い声で鳴くカワムラさん。「お〜い」

私達も「お〜い」と応える。山の木霊だな、これでは。

でも、それで心は通じているのよ、私達の間では。



先生に看て貰うと、少し脱水しており、熱もあった。補液と注射をして貰う。補液する間もずっと機嫌が良く、先生にもまた褒められる。

体重は3キロに落ちていたけれど、2.3キロまで落ちていた時と比べると、遥かに丸顔に見える。但し毛はバサバサだし、おなかの辺りはげっそりと肉が落ちている。



入院中のグレちゃんの、里親募集用の写真を撮る間だけ、カワムラさんにはキャリーでお待ち戴いた。

グレちゃんが鳴くと、カワムラさんが時々応える。

メスのグレちゃんよりずっと細くて高い声で「お〜いっ」。カワムラさんて、本当に心優しい素敵な爺さんだね。



雨が降り続き、外で暮らす野良猫たちの事も気掛かりだ。冬の準備を、ハウスだけではなく、もっと本格的にしてやらないといけないだろうな。






ゴマは相変わらず、昼間はぐっすり眠っていてトイレのインターバルが長い。

そして私達が夜の猫家事を開始しようとするのと同時に枕トイレでオシッコをし、それが引き金となって一晩中、チョコチョコとしてくれる。

毎晩、5枚はカバーを洗う。

高温の温泉が湧き出ていたら、幾らでも洗えるぞ。

ゴマ

一寸クレイジー

Nov. 9, 2007
ゴマ
ゴマ

これでいいのよ

Nov. 9, 2007
ゴマ

前日の「猫雑記」へ 前日11月8日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日11月10日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system