《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックス 「猫雑記」インデックス HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
ルス

うふふ

May. 10, 2008
ルス

2008年5月10日 土曜日

小雨が降り続き、肌寒い一日。いつまで降り続けるのだろう。



低体温のカワムラさんの為に、昼間もずっと暖房をしていた。

2階の私達の居室にも、気温の変化で発作が起き易い「おかめちゃんアンダ」がいるので、一日オイルヒーターをつけている。



普段だとそれでは暑くて堪らない私も、今日は突然の冷え込みに身体が馴染まないのか、下半身が冷えて冷えて仕方ない。

ホットパックをあててみたり、自分で寂しくさすったり、時々立ち上がって足踏みしたりしながら仕事をする。



こんな日は、板わさとかだし巻き卵で熱燗でもチビチビやりながら、二人で昔話でもして、眠くなったらそのまま寝てしまう・・・というのが理想だ。

それには炬燵がいいね。

でも私達の為の炬燵は無い。本格的な炬燵はぶーちゃん部屋に1個あるだけで、あとは低いテーブルに毛布を掛けた炬燵もどきや、小さいケージに毛布を掛けたもの・・・猫様たちの為の炬燵しか無いのだ、うちには。



ここ数年、足を伸ばして寛ぐ事など無いから、炬燵があってもきっと邪魔なだけだろう。

炬燵が出ていると掃除がし難いし、絶対にそこで寝ちゃうし。



欲望とは矛盾しているけれど、結局のところ、のんびり過ごせないように追い込んでいたんだな、自分を。一度のんびりしてしまったら、もうなかなか立ち上がれないのを知っているから。

炬燵から立ち上がるのは、とても覚悟が居る。快適過ぎる姿勢は眠気の素。

その点、座り心地の悪いダイニングの椅子からはさっと立ち上がって、次の仕事が出来る。床に座り込むライフスタイルは、もうナメクジ生活まっしぐらだ。

そう、本当は私はとても怠け者。立ち上がるのが嫌なんだ。

それでも炬燵でミカンやお茶、湯豆腐、ゴロ寝・・・郷愁を誘うなあ・・・暖かいし。





仕方ない、今日も猫の毛布やマットを洗いながらシャワーで温まるか。洗いたい毛布は幾らでもあるし、1時間以上も浴びていれば嫌でも身体はかなり温まるので、ま、一石二鳥だわね。








マーゴのケージの上で遊ぶのが好きなルス。

ケージに乗っかられては嫌がるかと思ったら、マーゴはルスが好きみたいだ。トムは大きくて乱暴だから大嫌いらしいけれど・・・。



マーゴは、保護当初は水っ洟を垂らしていたのだが、次第に青っ洟に変わり、数日前には血膿も出た。

ずっとハイポを大量に与えているし、一昨日からはプロポリスも飲ませている。ハイポの点鼻もしている。次第に量は減っているものの、時々見ると青っ洟を垂らしている。



人間の鼻風邪も、最初は水っ洟だったものが、治ってくると青っ洟になる。それと同じ事だろうか。

しかし血膿まで出したところを見ると、蓄膿になってしまっていたのだろう。

可哀想なマーゴ。今年の冬は特別寒かったものね。

あんな場所でよく頑張って生き延びていたと思う。でも、まだたくさんの野良猫があそこでは生きているのだ。



マーゴを今、無理矢理キャリーに入れて通院させる価値があるなら、勿論そうしてやりたい。マツモト先生にも相談する。

無理に通院させても、慢性化してしまった鼻気管炎にはインターフェロンも効き難いし、抗生剤は使いたくないのだ。

ハイポの大量投与を知らなかった頃だったので、プロポリスだけでカワムラさんの蓄膿はほぼ完治した。ルスとリマの青っ洟も、プロポリスで良くなった。

但し、日に3度も飲ませ続けている。



マーゴも必ず良くなると信じて、ハイポとプロポリスを続けてみよう。幸いにも飲ませられる子なのだから。

食欲もあり、ウンチも毎朝必ずしている。本当に手の掛からない良い子だ。早く風邪を治して開放してやり、みんなの居る部屋で自分の好きな場所を確保して欲しい。



もうずっとうちの子なのだから焦らず念入りにケアをして・・・だけど悪化させないよう、手遅れにならないよう、家でケア出来るレベルなのか病院に連れ込むレベルに達しているのか、その見極めをしっかりとしなくちゃいけない。



小さな身体で、野良生活で子育てもしていたらしいマーゴ。他の野良猫たちも救ってやりたいけれど、マーゴしか貰ってやれなかった事が辛い。



但し、マーゴが居た場所で(当初のご相談対象でもあった)大怪我をしていた茶トラは、O(オー)さんが無事に捕獲して入院させ、手術も無事に済んで、退院の目処も立った。

なかなかその事をご報告出来ないでいたのだけれど、退院して落ち着いたら、里親募集をさせて戴きますので、その際にはまた応援を宜しくお願い致します。

丸顔の可愛い茶トラのオスです。名前は「福」ちゃん。

大五郎改め「大吾」同様、保護主さんの頑張りとマツモト先生の手術の腕で生き延びました。これから先、どうぞ宜しくお願い致します。

ルス

ケージの上で遊ぶ

May. 10, 2008
ルス
ルス

楽しいよ〜

May. 10, 2008
ルス

前日の「猫雑記」へ 前日5月9日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日5月11日に進む
note
Click erch picture
please

北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
ご協力下さい。
詳しくは>>こちら

ディックとサム
里親募集中!



片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!




ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system