《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別インデックスへ 「猫雑記」インデックスページ HOME サイトマップ 1999年〜2004年「猫雑記」
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 サイト内検索
テト

証明写真

Jun. 19, 2007
テト

2007年6月19日 火曜日


暑い。

梅雨入りした当日だけ雨降りで、後はずっと暑い日ばかり続いている。

それでも真夏と違い、夕方にベランダや庭に水撒きした後は、ぐっと涼しくなる。

寝る時には窓を閉めないと肌寒い位だ。

日本の都市部の真夏も、夜さえこんな風に涼しければ、昼間が暑くても過ごし易いのにな。







昼にたっぷりご飯を食べ、夕方にはおやつもたくさん食べてしまったので、夜はニラと人参の千切りたっぷりのチヂミを焼いて、それだけの晩御飯。

安くて栄養があって、しかも調理が簡単で、ニラともやしは我が家の定番野菜だ。



他にも今年の夏の定番として、ゴーヤ、オクラ、豆腐、納豆、大根おろしを多用する事にした。

後は素麺の食べ方のバリエーションを創意工夫しようと思う。

安上がりに手早く出来て、楽しく美味しく食べられるのが大事。高くて美味しいのは当たり前。いや、高くても不味い店もあるけれど・・・。





「不味い店」で思い出した。

まだ私達が西新宿のマンションに住んでいた頃・・・歩いて行ける所にある有名な台湾料理の店「●珍●」に行ってみた。

多くの有名人がその著書で昔から絶賛していたので、さぞかし美味しいだろうと期待していたら、絶品だといわれていた焼きビーフン(細かい野菜クズしか入っていないし味も無い)も炒飯も全然美味しくなかった。

そればかりか、店の人間の対応もすこぶる悪い。居心地の悪い上体で、不味い料理を食べて出て来た。



もしかしたら、あの日だけコックが入れ替わっていたのだろうか。それとも西新宿に棲む狸に化かされて、店だと思って入ったのは狸穴だったのだろうか。

だったらいっそ、葉っぱのお札で払っておけば良かった。



いまだに美味しいと話題の店らしいから、私達二人だけ味覚がおかしいのかも知れないけれど。

どのみち、もう行く事はあり得ない。新宿なんて今の私達には外国のように遠いのだ。電車で18分、乗り換えなしで行ける渋谷だって遠いのに。

そして自宅で作った焼きビーフンの方が、ずっと安上がりで美味しい(と思っている)

テト

真面目顔は続かず

Jun. 19, 2007
テト

テトはこの暑い季節にも、ソファカバーの下に潜ってばかりいる。イオもその傾向がある。どちらも太っている。

思い起こせば、ジーコもマルコも「モグラー」だった。

ルスも冬には「モグラー」になるし、私が寝れば、添い寝する形でペリーもリマもカワムラさんも毛布の下に入ってくる。かつて一緒に寝ていた頃は、ぶーちゃんだって自然とそうしてくれた。

順位が上がってからのゴマも、毛布の下で嬉しそうにゴロゴロ言いながら寝る。



ジャムだけは、冬でも決して毛布の下を好まない。わざわざ毛布の下に入れろと催促する場合は、その中で敷き毛布を「掘り堀り」したいだたけなのだ。

何を掘っているつもりなのだろう。まるで犬のようだ。短くて太い後ろ足を開いてしっかり腰を入れ、両前足で力強く真剣に掘り続ける。

小判でも掘り当てて欲しいところだが、生憎うちのベッドを掘っても何も出て来やしない。毛布が傷むだけだからやめてよね、ジャム。

でも掘っている後姿は、とても可愛い。猫には見えない・・・そう、小熊かウォンバットのようだ。



レッサーパンダ似の弟とイタチ似の弟を持つメラは、紛う事無く虎です。

メスなのに、どうして同時に生まれたオス達よりずっと大きいんだ?食べる量だってみんなと変わりないのに。

メラ

アタシは虎?

Jun. 19, 2007
メラ

今日のにゃんこ


アタシ、たぬ美って言われてんねん。

スタンドのおばちゃんが、お姉ちゃん猫の「たぬ子」の姉妹猫で三毛猫だから「たぬ美」って名付けたんやわ。

見目麗しい猫と思うんやったら、もっとお嬢様っぽい名前にして欲しかったわ。えぇけど。


隣のケージにお母さん猫の「ロナ」が居てんねんけど、アタシばっかりブラッシングしてもらってるからスネてんねん。

ブラッシング、最高やわ。昨日からおばちゃんの手ぇでも撫でてもらってるねん。

気持ちえーわ〜。つい、ゴロゴロって大声で言うてまうの。はしたないかしら?



本当はもっとかまって欲しいけど、ロナがチラ見ばっかりしてるから催促は目でこっそりすんねんよ。

もっともっとブラシしてくれる人のお家に嫁ぎたいわ。



(アタシの募集はNo.458-1790で詳しく見てね♪)

「今日のにゃんこ」を募集します!詳しくはこちら


前日の「猫雑記」へ 前日6月18日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日6月20日に進む
note
Click erch picture
please


北九州のSOSの
チラシ印刷と配布に
どうかご協力下さい。
詳しくは>>こちら



ディックとサム
里親募集中!



みみクンのお願いSOSバナー

エイズキャリアしっぽちゃんのバナー

片目のふうたのバナー

脱走は人災です!
必ず防止策を!



ナチュラルフードとサプリメントのウェブショップ
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system