《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》猫雑記
月別index 2010年〜「猫雑記」index 2005〜2009年「猫雑記」index 1999〜2004年「猫雑記」index
猫たちの写真だけ見れば充分という場合は・・・「foto de 猫雑記」 Top page サイトマップ
メラ

上がるの嫌よ〜

Oct. 1, 2010
メラ
2010年10月1日 金曜日

昨日の日記で、「ヤマカガシ」と掻くべきところを「カナヘビ」と書いてしまった。

もう訂正しておいたけれど、既にお目に触れた方は「?」と思ったに違いない。

カナヘビに毒は無い。

そもそもカナヘビはヘビというよりトカゲだし、カナヘビだったら私だってポケットに入れて学校に連れて行きたい位だ。トカゲやヤモリは大好きだもの。





因みにヤマカガシの持つ毒は「出血毒」と言われるもので、噛まれてから20-30分ほどで血液中で化学反応が起こる。

血小板が分解されて血液の凝固能力が失なわれ、全身の皮下出血、歯茎からの出血、内臓出血、腎機能障害、血便、血尿などが起こり、最悪の場合には脳内出血が起こる。

その毒の強さは LD50=5.3μgと、ハブ(54μg)の10倍、マムシ(16μg)の3倍になる強力なものであるとの事だから、これは頭など撫でて可愛がっている場合ではないのではないか。

うちの殿・・・よくぞ噛まれないで可愛がっていたものだと改めて感心する。



うちの殿・・・というより茶坊主かな・・・兎に角どこの犬猫にも初対面で物凄く好かれるのだけれど、爬虫類や両生類にも好かれるのか?

今朝は蚊にも好かれて、ボコボコに刺されていた。






そう、今朝は夜明け頃に家の周囲の草取りをしたのだ。

した・・・と言っても、ほんの少しね。

だって、物凄いんだもの・・・雑草がはびこっていて。



今年は例年と比べて雑草の繁殖が物凄く、特に9月になって雨がたくさん降ってからグングンと伸びた。いつもだと生えないアスファルトの路地にまで、背の高い草がたくさん生えてしまった。

いや、小さいうちに引っこ抜いておかなかったから背が高くなってしまったのだが。



このままでは「浅茅が宿」なので、流石に少し恥ずかしく、明日のゴミ収集に向けて目立つ背の高い雑草だけでも取っておいた。



途中からこうちゃんも参戦して来た。

私一人にやらせておいては可哀相だと思って、途中参加してくれたのだろう。

彼は半袖から白い腕をむき出しにしていたので、集中的に蚊にやられた。雨上がりだったので、もしかしたらブヨだったかも知れない。



私は長袖・長ズボン着用で、最初から「戦闘態勢」で外に出たのだが、それでも靴下の上から足首辺りを刺された。

急ぎ「電撃ラケット」を取りに行き、私がそれを振り回して殺戮意欲充分で臨んだのだが、奴らもバカじゃない。ラケットを見た途端に姿を消してしまうのだ。

解っているのか、何をする道具であるのかを。



それでも5〜6匹くらいは焼き殺しただろうか。

タンパク質の焦げる臭いがいつまでも漂い、ますます他の蚊は寄り付かなくなる気がする。







明日の朝はウィンドブレーカーを着込み、ブカブカの風除けオーバーパンツを穿き、首と顔にタオルも巻いて、トレッキングシューズでも履いてもっと装備を万全にしよう。

そうでもしないと、蚊に「どうぞ刺して下さい」と言っているようなものだ。



秋口に入ってから出てくる蚊は特に獰猛な気がする。

激しく動かしている手だろうが、視界に入り易い顔だろうが狙って来る。

そして停まった瞬間にはもう刺している。



挙句、刺されたところは物凄く痒くて腫れる。

私はオデコを良く刺されるのだが(オデコ広いし・・・)、顔にはキンカンも塗り難い。アンモニア臭で「うっ」となるし、滲みるよね。

まったく始末が悪い。

蚊、大嫌いだ。好きな人がいたらゴメンね。





明日は蚊取り線香も何本も火をつけて、モクモク煙を焚いてやろう。




モクモク煙・・・と言えば、予告されていた通り、今日10月1日から煙草が物凄い値上がりをした。

300円だったものが、410円とか440円とかに値上がりしている。



先月のうちから、この話題きニュース番組でももちきり。色んな「町の声」をインタビューで聞かされてきた。

私とてこの件に関しては色々と思うところはあるけれど、敢えてここで書きたくは無いし、煙草に関する事では誰とも論議するつもりもない。



さて、私は禁煙出来るかな?
メラ

体が重たいのよ〜

Oct. 1, 2010
メラ

前日の「猫雑記」へ 前日9月30日に戻る 翌日の「猫雑記」へ 翌日10月2日に進む
note and link
Click erch picture please
脱走は人災です!
必ず防止策を!



ディックとサム
気長に里親募集中!


片目の女の子ひとみちゃん
とっても甘えん坊です!


関西勢のみんなも頑張るよ

九州組も頑張ってます

可愛いさびちゃんを宜しくね!
三毛ちゃん一家もおるとよ!


ナチュラルフードとサプリメントの
取り次ぎウェブSHOP
ショップライブキャッツのバナー
inserted by FC2 system