2012年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ
ガラ

ガラちゃんの暖房は

Dec. 24, 2012
ガラ
ガラ

ガラちゃん専用なのよ

Dec. 24, 2012
ガラ
ガラ

どんなに毛がモコモコしていても

Dec. 24, 2012
ガラ
ガラ

一人じゃ寒いかも

Dec. 24, 2012
ガラ
ガラ

だけど猫は苦手なの

Dec. 24, 2012
ガラ
ガラ

ママがここに来てよお

Dec. 24, 2012
ガラ

2012年12月24日 月曜日 (禁煙123日目) 




はい、今夜サンタさんが見落とさないように、靴下も一杯用意しました。

良い子のカズエちゃんは、家の周りのお掃除も頑張りましたよ、北風があって凄く寒かったけど。



だからサンタさん、宜しくお願いします。





なんちゃって、欲しい物、自分で買ってしまおうかと今日も激しく悩んだよ。

だけどやめた。

毎日、何か理由をこじつけては欲しいと考え、何か理由をつけては諦める。





諦めた代りに、猫部屋の暖房器を1つ買い替えた。

思いがけず大出費になっちゃった。

まだ古くはなかったんだけど、もっと大容量のものを見たら、そっちにすべきだと思ったんだもの。

また働くよ、一生懸命。







それにしても、我が家には一体いくつの暖房器が稼働しているんだろう。

オイルヒーターが2つ、パネルヒーターが2つ、エアコンが2つ、炬燵が1つ、ホットカーペットが2枚、ガスファンヒーターが2つ、それから湯たんぽね。

この全てが消費するガス代と電気代を考えたら、あまり使い道の無い食器など買う気が失せるよ。





でも、明日になったら、きっとまたどうでも良い物が欲しくなるんだろうな。

そしてしばし悩むのだ。

それが私の息抜きなんだもん。

グダグダ。






例年、何も無いクリスマス・イヴなのだけれど、今年は「ミニストップ」の顔なじみのスタッフのお姉ちゃんに「如何ですか~?」と言われて、クリスマス・ケーキを予約してしまった。

そして今日、それを受け取りに行った。



二人しかいないのに、ホールのケーキなんか食べ切るのか?

小さ目のものにしたけれど、やっぱり大きかった。

普通に売っているカットケーキの6個分かな。



だけどシンプルで美味しかった。

2回に分けて食べましたよ、流石に。



それからフライドチキンとフライドポテトも買って来て、皿に盛り合わせただけ。

これも2回分かと思ったけれど、冷めたら美味しくないし、一気に全部食べてしまった。

美味しかったんだけどね、食べられちゃうという事は。




なあんにも作らず、食事は手抜きして、その分掃除に励んだのよ。

勿論、結露の掃除もしたし、明日はゴミ出しの比だから、庭も道路もしっかり掃除したよ。

一度掃除したら、もうずっとその綺麗なままだと良いのにね。
2012年クリスマスケーキ

Dec. 24, 2012
クリスマスケーキ
フライドチキン&ポテト

Dec. 24, 2012
フライドチキン&ポテト
そう言えば、今も英語の授業は、"This ie a pen."とか "Is this a pen ? " などとやっているのだろうか?

私の中学時代には、まだやっていた。

「これはペンですか?」

「いいえ、それはペンではありません。それはノートです。」

あれではまるで痴呆の度合いの確認ではないか。



酷いのは

"Am I a boy ? "

"No, you are a girl. "なんてのもあった。

「私は少年ですか?」などと聞く場合というのは、自分がおかしいか相手がおかしいか・・・いずれにしても、日常的に存在する会話とは思えない。





これは英語に触れる為だけの英会話ゲームだと思ってやれば済むかも知れないが、全く実用的では無い。

あの頃に覚えた事は今でもしっかり記憶に残っているから、もっと役立つ事をたくさん覚えさせた方が良かったのだ。



今の学校教育は知らないけれど、あの当時は必ず「a pen」から始めた。

せめてもう少しだけ工夫して欲しかった。

実際の会話にもあり得るような単語に変えるだけで良いから。






「これはキリンですか?」

「いいえ、これはキリンではありません。これはオカピです」



「私は掃除当番ですか?」

「いいえ、あなたは掃除当番じゃありません。あなたはいきものがかりです」



そんなのだったら、きっと後々、実際に使う場面もあったかも知れない。

同じシンプルな構文で済むのに、実用に値するじゃないか。





あの頃は、日本の公立学校での英語教育に危機感が少なかったのか、学校では「読める英語」を目指せば済んでいたのか、兎に角、実用的である必要がなかったのか。

高校は公立でもLL教室なんかあったから会話の必要性は解っていたのだろうけど、何しろ初めて学ぶ英語の、スタートが悪かったのだろう。

内容が何しろつまらない。

日本語の文法などろくに知らないというのに、英語の文法は矢鱈と学ばされる。

あんなに文法や構文ばかり厳しく覚えさせられテストされるものだから、すっかり英語嫌いになってしまう生徒ばかりだった。



それでも真面目に勉強していれば読み書きは多少出来るようになるものの、会話が出来るようになった生徒なんかいなかったよ。

もし多少なりとも会話が出来たとしたら、そういう目的の部活に入るか、本物の英米人の口から出る会話を聞いて覚えたと言って良いだろう。

その英米人というのは機会に恵まれれた子供ならばリアルな世界での外国人あったり、普通であれば繰り返し見た映画の中であったり、兎に角、学校では無かった。



今、学校に外国人の英会話教師が雇われて来るのだと知った時、羨ましいような、あのクラスの人数で一人の講師に学ぶのではとても無理なような・・・やっぱり英会話のクラスは、少人数で、レベルも分けないと無理だよね。

その理屈に関してはちょっぴり詳しいんだ、私もこうちゃんも。



まあ、それも過去の話。

残りの人生の短い時間には、もう外国へ行く事はないと断言出来るし(猫を置いて行けない)、日本国内で外国語が求められる時には、英語はこうちゃんにお願いしよう。

ボケるまでは何とか通用するだろう。



だから、ボケないでね、こうちゃん。

ボケちゃって、"Am I a girl ? " なんて言わないでよね。

そしたら面倒臭いから、"Yes, you are a girl. " と、中学で習った文章そのままに答えてあげるよ。
大阪より、生後5カ月の女の子の募集です

クリックして募集記事を見て下さい!
大阪より、生後5カ月の男の子

クリックして募集記事を見て下さい!
お陰様で全員、里親決定しました!

クリックしてご報告をご覧下さい。
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!
たみちゃん一家

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見て見て!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック! 五郎蔵さんとおまさちゃん

絶賛里親募集中!

クリックして募集記事を見てちょ!

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!


コロンちゃん里親様内定!



自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと

センス抜群、兎に角面白い
[飯の為ならなんでもするズラ!]


ナメクジ防御のバイブルです!
ナメクジ―おもしろ生態と
かしこい防ぎ方




amazonでは通常送料無料
届くのが早い!



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこ尻 認め印
 

 
伊藤ネココメント 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


Many Thanks for

Special Thanks for
Web Marerial Site








inserted by FC2 system