2013年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2013年10月18日 金曜日 (禁煙421目)



午前中は晴れていたけれど、午後は雲が多くなって、雨が近づいているような空模様だ。

でも暑くもなく寒くも無い、しのぎ易い空気と言える。

今年のように頻繁に台風が来ていなければ、本来、今が春と並んでとても過ごし易い季節なのだ。



但し、朝晩はぐっと冷えて来たので、猫の為に全ての猫部屋に暖房を入れている。

個室に暮らすガラとフレアには、冷気が入り込み易い窓辺に小さなパネルのオイルヒーターを置いている。

大部屋には大容量のガスファンヒーター、そしてそれぞれの部屋のどこかに炬燵やホットカーペット、オイルヒーターをつけてやる。



みんなやっぱり暖かいのは好きらしく、どの部屋のどの暖房器具にも、べったりと猫が張り付く。

まるでゴキブリホイホイに掛ったゴキブリのようだ・・・なんて言ったら猫には申し訳ないけど、猫を釣るには暖房が一番だと思う。

ジャム

ジャムは暖房なんか要らない

Oct. 18, 2013
ジャム
ジャム

ジャムは暑いの嫌いだもん

Oct. 18, 2013
ジャム
ジャム

みんな意気地無しだね

Oct. 18, 2013
ジャム
ジャム

ジャムは怖がりだけどさ

Oct. 18, 2013
ジャム

そうだね、ジャム。

アンタに暖房は要らないよね。

真冬に添い寝するにも、毛布の中には絶対に入らないものね。

おかしいねえ、やっぱりジャムの中には犬が入っているのかな?







ジャムも犬も入っていない私だって、食べたり少し動いたりすると暑くなって、今日はちょっと肌寒いかな?と思って着る長袖のTシャツを脱ぎ捨て、夏と変わらない不埒な恰好で家事をしたりご飯を食べたりする。

どうせ誰にも見られないのだから、下着にエプロンでも着けていれば充分なのだ。



身体にフィットしていないピラピラしたものを身に着けていると、しょっちゅう戸棚の取っ手に引っ掛けるし、コンロの火が袖に引火しそうで危ない。

それで亡くなった老女優がいましたっけね。

どんな繊維の衣類が引火し易いのか検証した番組を見たら、化繊でなくても木綿でも同様に引火するらしい。

険呑、険呑。





だから、家の中では余計なものを着ていない方が安全だ。

安全なばかりか、いろいろ着ているよりも動きが良い。




しかし本当に安全だろうか。

天麩羅すれば、剥き出しのお腹に油がはねる。

ベーコンなんか、炒めている突然、目にもとまらぬ速さではねて来る。

まるで生ききているかのように、剥き出しのお腹を狙って飛んで来る熱いベーコン。

まるで焼けた弾丸だ。

だけどエプロンをしていたら、熱く焼けたベーコンだろうが天麩羅油だろうが、敵では無い。



だから炊事に限らず、家で何か用事をする時には、たとえ「裸族」でも、たとえ男性でも、エプロンだけはすると良い。






エプロンは戦いの場の楯や甲冑にもなるのは先述の通りだが、この甲冑にはポケットという便利で可愛いものも付いている。

ポケットが無くてちょっと困った・・・という局面、ありませんか。

高い場所で何か組み立てる時、たくさんあるネジをポケット以外、どこに入れて脚立に登りますか?

口の中ですか?

1本や2本なら雑な性格の私は口にくわえてしまうでしょうけど、5本も10本も・・・となると、少し抵抗がありそうです。

そういう時にポケット、とても便利です。



ほんの数歩でも、わざわざカメラを取りに行っている間に、もう猫の面白い瞬間を逃してしまいがちなんだけど、小さなデジカメをポケットに入れて掃除して回っていると、ハッと思いついた時に直ぐ撮れる。



たとえ料理なんかしなくても、エプロンは便利な「家着」になる訳です。

「前掛け」タイプではなくて、下着のパンツも隠れるようなジャンパースカートタイプだったら、いちいち着替えなくても外にだって着て行けますよ。

無精者にピッタリ。

オバサンが、エプロン着けたまま上着を着て平気で出掛けているでしょう?

あれよりはマシ・・・失礼、少しだけお洒落です。



メイドさんごっこじゃないのだから、白いフリフリのエプロンじゃなくて、シンプルで丈夫なエプロンが良い。

私としては、デニム生地のジャンスカが一番かな・・・と思う。

自分で縫えれば縫うんだけど、私は着るものは一切縫えない。




ジャムのオシッコシーツを根を詰めて縫った年末年始が、また近づいて来ている。

1年が経つのは本当に早い。

もっとゆっくり過ぎて欲しいと祈っても無駄だから、私が1秒ずつを丁寧に生きるしか無いのだ。

今をじっくり味わいながら生きて、若い頃のようにモラトリアムしない事が、きっと後悔を減らすコツだ。

フレア フレア

そうよ、今が大事なのよ

Oct. 18, 2013
フレア フレア

今、ご飯ちょうだいよ

Oct. 18, 2013
京都より4匹の里親募集

クリックして募集記事を見て下さい!

 尼崎より 赤ツナギ さんの里親募集(の一部)です
※バナーをクリックして募集記事を見て下さい!
五郎蔵さんの募集記事はここをクリック! おまさちゃんの募集記事はここをクリック!
五郎蔵さん

おまさちゃん

ニニちゃん

アキコちゃん

ユキちゃん

コイちゃん

ハルくん

モモちゃん
赤ツナギさんのブログもよろしく

Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



美しいサンキャッチャーが
とっても良心的な値段で!


ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system