2014年 CAT'S EYES & CAT'S HANDS 
月別 index 2010年~現在「猫雑記」index  2005~2009年「猫雑記」index  1999~2004年「猫雑記」index
        猫たちの写真キャプションで見る 「foto de 猫雑記」  Top page  サイトマップ

2014年7月11日 金曜日 (禁煙684日目)



台風8号は、有り難い事にここ横浜には大きな影響は無く猛スピードで過ぎて行き、過ぎ去った後はお定まりの台風一過で快晴。

青空に白い雲、影はくっきりと濃く、まさに真夏の空だ。



そして猛暑。

ジリジリ音を立てるのじゃないかと言う位の陽射し。

但し湿気はさほどではないので、まだこれだったら楽だ。






チャボは、ぶーちゃんとカイルの亡き後の「ぶーちゃん部屋」に移動させた。

首の怪我がなかなか完治せず、いつまた入院して手術・・・なんて事になるか解らないうちは、ケージから解放出来ないで居た。

しかし傷が腫れたり、漿液が溜まったり、化膿してバクハツしたりする事がなさそうなので、晴れて室内に開放してやる事にしたのだ。



問題はどの部屋の住人にするかという事だった。

今年大きなぶーちゃんとカイルがいなくなった「ぶーちゃん」部屋に決めた。



心配していたタマちゃんとの折り合いも悪くないし、レンとジニーは連れ立ってチャボに付きまとい、まるで面倒見てくれているかのようだ。

頭ゴッツンコして仲良くしている。

チャボ
チャボ    この部屋、居心地いいかも
Jul. 11, 2014



チャボは呼ぶと鳴いて返事するけど、私達が部屋に入って行くとカーテンの後ろに隠れてしまう。

環境が変わったせいだろう、きっと。

でもじきに慣れるはず。


チャボ
チャボ    甘えたい気もするけど・・・
Jul. 11, 2014


そもそもが甘えん坊の茶白のはず。

弱虫なのは解ってるよ、威嚇なんかしても無駄さ。

チャボ
チャボ    まだあんまし近づいちゃヤダ
Jul. 11, 2014


いいよ、まだ無理には近寄らないから。

チャボも私達も時間を掛けて、焦らずに暮らそう。



最悪、私に触らせなくたって良い。

いつも家庭内野良たちに言う事・・・元気で食べて、快適で安全な室内でゆっくり寝て、良いウンコして、そしてみんなと仲良くしてくれたら、それだけで嬉しいよ。



だけど不思議とテトに対してだけは威嚇するんだよ、チャボったら。

テトの居る「カワムラさん部屋」から移動したのも、それが理由なんだけど。



テトはガラにもナムにも威嚇されていたし、あんなに無害でおしなしい子がどうして嫌われるんだろう。

不思議だ。

私には感じない何かが、猫たちには感じられるのかも知れない。

テトもモアもそういう猫だ。

共通しているとしたら、黒トラのキジトラだってところ位だけど。












ジャムのオシッコ用のキルトシーツの補修には大量の木綿糸を使うので、日頃からたくさん買い置きしているのだけど、どんどんタクタクしているから直ぐに無くなってしまう。

また買わねばならない。



しかし木綿糸を売っている店が、100円ショップしか無いというこの不便な現実。

いや、100円ショップさえ近くにあるなら、それはそれで便利なのか?



それにしても針や糸を扱う店が殆ど無いなんて、昔と違って生活の中から針仕事なんか殆ど消えてしまったんだろうな。

小さい子供がいる人は子供の持ち物を手作りしたりするだろうし、ご亭主のワイシャツのボタン付けをする人だってまだ居るはずだもの、昔の小間物屋は町に必要だよね。

今じゃ100円ショップやホームセンターがそれに取って代わったという事か。



渋谷に住んでいた頃は便利だったな。

歩いて行ける場所に布地専門店も東急ハンズも、映画館も、飲み屋も、そして勤務先の会社まであった。



ここ日吉に引っ越して来た時、区役所が最寄りの駅に無くて、2つ先の駅まで行かなければならない事に驚いた。

ま、やがて駅ビルを建て直した時に、出張所が入ったから幾分便利にはなったけどね。

だけど区役所でなきゃ足りない用事もある。

これまで住んだ渋谷、新宿、中目黒、王子、大宮では、電車に乗らないと役所が近くに無いなんて事を経験した事が無かったものだから、最初は随分違和感があったよ。

今はもう車でしか行かないけどね、区役所。










ところで、お昼は回転寿司に行った。

だってお目当ての木綿糸が買える100円ショッは、「スシロー」の隣にしか無いのだ。

理由になってる?こじつけ臭いかな?



近場に2軒あった100円ショップは、どちらもCOOPの建物内にあったんたけど、相次いでCOOPが潰れて(撤退して)しまったので、テナントだった100円ショップも自動的に無くなってしまった。

その前には、「いなげや」に入っていた100円ショップも、「いなげや」建て替えの際に無くなってしまったし、先日も書いたようにガソリンスタンドもどんどん潰れてしまって、20年の間には本当に色々な変化が゜あった。







そもそもむ20年前には、うちには犬が居たんだ。

舅たちの飼い犬の老犬「メル」が。



そして舅も姑も元気に君臨していたし、私だってまだ30でピチピチしてたいたのだ。

ピチピチ?

う~ん・・・ま、ピチピチよ、30代なんて。
Click erch picture please





Be happy, be good,
my sweet boys !

Updated !

応援してあげてネ!




自然を愛する人にお勧め
[ファーブル昆虫記 第一巻]


全巻は>>こちら

泣くまいとは思うけど・・・


そして幸せな続編
チビ太可愛い!


お松ちゃんのいじらしさ!
ハッピーエンドなのに泣けます


トメちゃん大好き!

やっぱりその前に、こっちも
全巻しっかり押さえとかないと



ユーモラスで可愛い認印
[邪悪なハンコ屋 しにものぐるい]

 
ねことカタツムリ 認め印
 

 
ねこチラ見 認め印
 

 
キレるネコ 認め印
 

これはほんの一例、大仏も信長もマジぎれパンダも手書き文字もあり


猫の為にも人間の為にも
感染予防が大事ですね!

ノロウィルスにも効果アリ
口に入れても安心な製品


[ドーバー パストリーゼ77]
ポンプボトル 800ミリリットル


詰替え用 5リットル


オゾン除菌・消臭器
[爽やかイオンプラス CS-4]



室内にオゾンを発生させて
感染予防のお役立ち
(小型軽量・壁掛式)

IRIS ペット用サイクロンクリーナー PCC-100CTK-D



ヘッドに毛が絡み付かない
サイクロンで紙パック要らず
パワーの割に安くてお勧め

Special Thanks for
Web Marerial Site
inserted by FC2 system